※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊活

胚盤胞移植後にお風呂に入ってしまいました。判定日までお風呂控えた方がいいでしょうか?

昨日、2人目不妊治療で胚盤胞移植をしてきました。

注意事項に当日のみシャワーでと書いてあったにも関わらず、お風呂に15分ほど浸かってしまいました。

息子が昨日は夜いつもより早く眠たくなってしまい、かなりぐずっていたのもあり、早く寝かせようと慌ててお風呂に入れた際、すっかり頭から抜けてしまい私はいつものようにお風呂に入ってしまいました。

ふと、息子と湯船に浸かりながら、あ!!!いけない!!
と思い、慌てて出ました。

他で調べて見ると、胚盤胞は熱に弱いのでクリニックによっては判定日までシャワーのみという指示のあるとこもあるようで、さらに不安が押し寄せてきました。
一方で当日からお風呂入ってしまっても良いという病院さんもあることを知りました。

自然妊娠された方は判明する前にみなさんお風呂に入ることもあるので…あまり気にしすぎてもと考えながらも、いやいや、私は不妊治療してるんだからやはりちゃんと注意事項にもっと気を配らねばいけなかったのです。
眠くてギャン泣きしてる息子を前に慌ててお風呂一緒に入ったこと後悔しています。

今回は長男を見ながらの治療のため、目の前のことをとにかくこなしていくというスケジュールで、ゆっくりもらった書類を読み返したらなどという余裕がなく目まぐるしくきてしまい、反省です。
息子の移植の時はきちんと指示通り当日のみシャワー、それ以外は普段と変わらずのお風呂、その当時は仕事もしておりバリバリ働いていました。

もう入ってしまったことはどうしようも出来ませんが、病院からは当日のみと書いてあったので他のクリニックさんのように判定日までこのままお風呂控えたほうがいいでしょうか?

コメント

ママリ

体外受精2回しましたが、そんな指示はされたことないです😅
重いものを持ったりとか、温め過ぎたらダメとか聞いたことがあるので、先生に聞いても全然そんなこと気にせず普通通りに生活して問題ないって考えの先生だったので、何も気にせず普通に過ごしてましたよ😊
体外受精では陰性でしたが、通ってたクリニックは県内では最後の砦みたいな感じで転院してくる方が多いくらい人気のクリニックだったので、体外受精で妊娠した方は多いと思いますし友達も妊娠して無事にこないだ出産しましたよ😊

• ママリン

ママリン

ご回答ありがとうございます。
    そのような指示はなかったですか。
    やはりクリニックや先生によって違いますよね。
    ちょっと気にはなりますが、あまり心配しすぎて判定日までに気持ちが落ちないようにしたいと思います😃

• 12月18日
カール

私の病院では当日のみ入浴しないでね、と言われました。

理由は菌が入りやすいからとの事で、翌日からはOKでしたので、翌日からはしっかり浸かりました🌟
元々熱いお湯に肩までじっくり入りたいタイプで翌日から毎日お風呂に浸かってますが、無事に妊娠できました☺️

移植の時に、菌が入らないようにと抗生剤も処方されて飲んだので、入浴は念の為だと思うので大きな影響はなさそうですが、心配でしたら病院に確認しても良いかもしれませんね😣

無事に着床していますように…🙏✨

• ママリン

ママリン

ご回答ありがとうございます。
    そして、ご懐妊おめでとうございます✩.*˚
    私も薬いただいなので、念の為の指示だったのかなと思ってました。
    気になるなら聞いてみてもいいですよね。

• 12月18日