※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃーずぅー
子育て・グッズ

赤ちゃんのおむつかぶれがひどくて心配です。小児科で処方された薬を使って様子を見るか、皮膚科に行くべきか迷っています。皮膚科でも同じ薬が出されるのか不安です。

おむつかぶれがひどいです!

生後半年の次男がかれこれ1週間ほどお腹の調子が悪く、うんちの回数が増えてお股が真っ赤に荒れています💦
小児科で整腸剤と、おむつかぶれの薬、化膿止めにゲンタシンを貰っているのですが、どうも心配で、、、。

私の頼りにしている皮膚科があるのですが、赤ちゃんのおむつかぶれって皮膚科へ行っても専門外なのでしょうか?
結局同じような薬を出されるのなら、遠い皮膚科へ行くより小児科の薬で様子見ようかと思うのですが。

コメント

はなもも

ひどいおむつかぶれは皮膚科がいいですよ!カビとかだとお薬代わりますし!

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

ありがとうございます。
    皮膚科にします😭

• 12月17日
  • はなもも

はなもも

おむつかぶれのおくすり、何もらってますか?
    下の方のコメント拝見したのですが、ロコイドあるなら塗ってみてもいいかもしれないです!
    ただ、カビがいる場合ロコいドでひどくなる可能性があるので、悪化するようならやめてください💦

• 12月17日
  • しぃーずぅー

しぃーずぅー

おむつかぶれの薬は、ごめんなさい名前はわからないんですけど白い塗り薬です。(亜鉛華なんちゃら?とは少し違うテクスチャです)
    ロコイドは別件でもらいました。
    肛門付近とかにも塗ってみて大丈夫なもんなんでしょうか?

• 12月17日
  • はなもも

はなもも

亜鉛華軟膏ですね!
    ロコイドは弱いステロイドなので使って大丈夫ですよ!
    ロコイド塗った上から亜鉛華軟膏を重ね塗りしてあげてください!
    もうやってるかもしれないですが、オムツ替えの時は、毎回大変ですがお湯で洗い流すとより良いですよ🙆‍♀️

ただ、ロコイドはステロイドなので、多くても1日2回までです!
    ほかのときは亜鉛華軟膏だけを塗ってくださいね!亜鉛華は多めにたっぷり、真っ白けっけなるくらい塗って平気ですよ!

• 12月17日
  • しぃーずぅー

しぃーずぅー

ご丁寧にありがとうございます!
    ロコイドと、おむつかぶれの薬でなんとか様子見てみます。
    変わらなかったら金曜に皮膚科へ行こうと思います。
    やっぱり毎回座浴でもしてあげた方がいいですよね💦夏ならよかったのになー😂😂

ロコイド塗りすぎないように気を付けます!
    ありがとうございます🥺💓❣️

• 12月17日
  • はなもも

はなもも

座浴めんどくさかったら、おしりシャワーを代用できそうなものでお尻にお湯かけてあげるだけでも違いますよ🙆‍♀️あとおしりふきやめてコットンにするとかですかね💦

ロコイド塗るのは、なんとなくうんちまで間隔が開くときがおすすめです!落ちちゃうので😣

お大事にしてください💦

• 12月17日
たふ

皮膚科のがいいです✨

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

ありがとうございます。皮膚科にしますー💦

• 12月17日
まぬーる

ゲンタシンがもしかしたら、治りを遅くしている可能性が…あまりひどいときはゲンタシンいらないです。まずなおさないと!

皮膚系に知識のある小児科医なら信用できますけど、ぬり薬って一週間塗っても変わらないなら、それは効いていないので、早めに受診したほうがいいです。心配なら皮膚かがいいと思います。

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

ありがとうございます!
    ゲンタシンは、ちんちんの先っぽが赤くなったのでそれで出されました。。。
    とりあえず鼠径部の赤いところにはおむつかぶれの薬を塗っています。痛そうで可哀想です。
    リンデロン、ロコイドがありますが、なにか使えないでしょうか?💦
    なんと明日が休診でして、皮膚科へ行けるのが金曜になりそうで😢😢

• 12月17日
ふじこ

うちはおむつかぶれも皮膚科に行ってますよ😊小児科の薬より早く良くなりました😊
薬の合う合わないはあるかもしれませんが💦それに、今時期は小児科で菌を貰って来たくないので💦

• しぃーずぅー

しぃーずぅー

ありがとうございます。
    やっぱり皮膚科も頼ることにします💦

• 12月17日
  • ふじこ

ふじこ

早く良くなると良いですね😊

• 12月18日
さくら🍯

うんちは毎回お湯で洗い流してます。娘はかぶれやすい体質で、お尻拭き使うとすぐにかぶれます😩

風呂場は寒いので台所で洗っちゃってます😅