※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の女の子がわがままで困っています。オムツ替えや服着せ、歯磨きが嫌で、ご飯は嫌だけどお菓子やゼリーが食べたいと言います。同じ年齢の子の対処法を知りたいです。

1歳5ヶ月の女の子ですが、最近なんでも嫌でオムツを替えるのも、服を着るのも、歯を磨くのも、とりあえずなんでも〝やだ〟と言います。何かのスイッチで機嫌が悪くなり泣いて、そこからヒートアップしてギャン泣き。手を伸ばしてくるから抱っこしようとするけどそれも嫌だと手を振り払います。笑
ご飯は嫌だけどお菓子が食べたい、ゼリーが食べたい。
こんな毎日です。笑
同じくらいの子で周りの子がどんなもんか分かりませんが、、、
うちの子わがままやばい、、、
このままじゃダメだと思うけど、でも今の年齢でどうしたらいいのか、、、と毎日頭を抱えています🤦🏻‍♀️
同じくらいの子のままさんお話聞かせてください😩

コメント

同じ状況です😅ご飯をちゃんと食べなくて遊んでしまいます。麦茶もわざと口に含んだまま歩いてべーと出します。オムツなども毎回大変です。グズグズしないタイプでしたがここに来て爆発😩かろうじてお風呂だけは大好きです!とにかく毎日イライラしてます。怒ってもわからないだろうし、一応ダメよとは言いますが。気をひくのに必死で疲れますね。イヤイヤ期はもっと大変かと思うとゾッとします。

• マヨネーズ

マヨネーズ

イライラしちゃいますよね、、すっごく分かります😩
    これはイヤイヤ期に一歩足を踏み入れてるんですかね🙄

• 12月17日
mi

一緒です!
オムツ替えも着替えも走って逃走しています😲
上の方と同じで麦茶は口に含んで走って逃げてぶぇー、遊び食べをしたり好きなものだけ食べてご馳走さまをしたりと色々厄介です🤦‍♀️
そしてスイッチが入ったら手がつけられないギャン泣き(抱っこしたら逃げて余計にヒートアップ)😱

とりあえずダメなことはだめ、嫌々しながら逃走したら戻ってくるまで待つ(追いかけたら遊びになりそうなので)、買い物中や外出中のギャン泣きは抱っこ回収しますが、家でのギャン泣きは危なくないように一応少し離れて見守るくらいです。
これから2歳になってイヤイヤ期が始まるのが恐ろしいけどお互い頑張りましょうねー!

• マヨネーズ

マヨネーズ

うちも走って逃げます。
    同じ状況のままさんがいて、分かってもらえて頑張れそうです😩!
    ありがとうございます、頑張りましょう😱💪🏻

• 12月17日
はな

ここ最近そうです😂
今日もバナナ食べたいって言われて、朝食べたからだめって言ったらスイッチが入ったのかギャン泣き。抱っこしても何しても泣きやみません。これがイヤイヤ期の前兆!?と思ってたところです。バナナでこんなに泣くの?と😭

これからイヤイヤ期がはじまったらどうなるのかと思うと恐ろしいです😭

• マヨネーズ

マヨネーズ

うちも最近はえ、そんなことでここまで泣く?っていうことでも泣いてます🤣
    本当に、イヤイヤ期のことを考えると恐怖ですよね😱
    このままイヤイヤ期に入るんですかね、、、笑

• 12月17日
なーちゃん

うちもそんな感じです!
わがままではなく自我の芽生えと思ってます😂
服は無理矢理着せてるし、歯磨きは寝転がらせて足でホールドしてやってます(笑)
ただここで泣かれるのに負けてしまうと泣いたら言うこと聞いてもらえると覚えちゃうので、ダメなものはダメ、で根気強くいくしかない74ね💦

• マヨネーズ

マヨネーズ

そうですよね😩
    私は結構、着替えや歯磨きも泣いたとしてもやらなきゃいけないことは無理矢理やりますが、旦那は可哀想だからと言うので毎日頭を抱えてます😂
    根気強く頑張ります💪🏻

• 12月17日
はるちゃん

イヤイヤされた時に、なぜ今それをしなければならないか説明してるでしょうか?🤔
うちの子も提案は大体首を横に振られますが、逐一こういう理由で今やらないといけないんだ、ということを繰り返し説明していたら、首は横に振るけど少ししてから自分からやってくれるようになりました😅
あとはタイミングじゃないこともあるので、今その子がやりたいことに付き合って、満足したらじゃあ歯磨きしよっか、とかやってみると案外すんなり効いてくれるかもしれません🤔