※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねちゃんまま
家事・料理

いつも私が作るハンバーグは、パサパサしてふっくら焼くことができませ…

いつも私が作るハンバーグは、パサパサしてふっくら焼くことができません😓ミンチ、玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵、塩コショウ。入れてます。なにかアドバイスあれば教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

パン粉じゃなくて、食パン一枚をちぎって牛乳と混ぜ、それを入れるとふわふわになりますよ。

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

そうなんですか!?食パンはどのくらいの大きさですか??😳

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食パンは6枚切り一枚です!ひき肉の分量にもよると思いますが、4人分くらいのひき肉の量なら一枚で良いと思います。牛乳は食パンがグズグズになるくらいでw

• 12月17日
  • ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

ありがとうございます!!今回は力こそが正義さんのを参考にさせていただきました!いつもと全然違って旦那も子供もおいしいと食べてくれました❤️

• 12月17日
りぃ(23)

同じく
使ってる材料は一緒で
パン粉を牛乳で浸したものを混ぜ合わせてます!

ふっくらしすぎて旦那さんは「肉肉感がないからもっと少なくして!」との希望ですが😂

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

面倒くさがりなのでパン粉を浸してませんでした🤦‍♀️次から浸してやってみます😳❤️ありがとうございます!

• 12月17日
ママリ

お肉の割合が多いとか?お肉が多いとどーしてもパサパサになってしまいます😥💦焼く時はどう焼いてますか?両面に焼き色がついたら、あとは弱火で蓋をして蒸し焼きみたくして、透明な肉汁が出るまで焼いたらいつもふっくらしてます✨✨

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

今回はみなさんの意見を参考に弱火でじっくり焼いてみました!焦げはなく、おいしくできました🙇‍♀️ありがとうございます❤️

• 12月17日
とまこ

逆に水分が多くなります笑
なんででしょうか謎です

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

それもわかります😂
    玉ねぎの水分なのかと思ってキッチンペーパーで水切ってます😂意味があるのかわわからないですけど😓(笑)

• 12月17日
チィチィ君

はじめに引き肉と塩(小さじ2/1程度)を粘り気が出るまでよく混ぜると違いますよ😊
他の材料は最後にかるく混ぜる程度が良いです👍

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

塩ですか!?次作る時、参考にさせてもらいます🙇‍♀️💕
    ありがとうございます❤️

• 12月17日
たる

ミンチをこねるときに素手でずっと混ぜて肉の温度が上がったりしてませんか?例えば玉ねぎは炒めていて冷まさずに入れてるなど…
肉の温度が上がると油脂分が溶け出してフライパンで焼くときに油が流れ出てパサパサになります。

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

最初は熱いまま入れてベタベタになってしまったので、冷やすようにしました!😇でも、素手で結構捏ねてるからそれも影響あったのかも、、気をつけてみます😤💕ありがとうございます!

• 12月17日
初めてのママリ

混ぜすぎ
火加減
だと思いますよー

簡単にジューシーに
切っただけで肉汁が飛び出すような感じにするなら、

コーヒーゼリー

マヨネーズ
プラスすると楽で、

火加減は
弱火でじっくり焼くか、
強火で八割焼いたら火を止めて蒸す

混ぜる時は
さっと混ぜるだけ。
粘り気が出るまで混ぜると
組織が壊れてだめ。

成型したら1度冷蔵庫で冷やしてから焼く

といいです

食品関係で働いてました

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

ありがとうございます🙇‍♀️
    詳しくてわかりやすいです!!😭💕コーヒーゼリーにマヨ、参考にさせていただきます🙏

• 12月17日
maimai

私はパン粉の替わりに焼麩を10個くらい砕いて入れてます(*´ω`*)

• ねねちゃんまま

ねねちゃんまま

ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます😊💕

• 12月17日