※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
家族・旦那

私27歳旦那36歳です。私は現在妊娠5ヶ月で旦那の両親と同居してます。そ…

私27歳旦那36歳です。

私は現在妊娠5ヶ月で
旦那の両親と同居してます。

その同居が私にとって凄くストレスです。
玄関、お風呂、キッチン全て1つの
完全同居です。
2階は私達夫婦の部屋になっており
義両親は2階に来る事はありません。

渋々了承し完全同居ですが実際同居したら
食事中に旦那と2人で話してたら
義両親が会話に入ってきて2人で話ができない等
色々あります。
(ここでは書ききれないので省略します。)

妊娠してからストレスに感じるのが
旦那は喫煙者なのですが
私が妊娠してからも普通に煙草を吸います。
煙草を吸った後に何の悪びれもなく
布団に入ってきたり
産婦人科で私が診察待ちしてる時も
外で煙草を吸って平気で隣に座っています。
(その時はさすがにもう出て行ってと
言い車の中で待たせました。)

先日、戌の日で安産祈願に行った時も
我慢できなかったみたいで
煙草吸える所を探して吸っていました。
確かにお参りする場所に煙草が吸える場所は
ありましたが吸ってる人は全然おらず
何故我慢できないんだろうと思いました。

それに加えて同居のストレスもあり
いまとても辛い状況です。

来年は子供が産まれるので
今年は2人で過ごせる最後のクリスマス
なので近場でも構わないので
食事をしたい事を伝えましたが
拒否されました。

今まで私の誕生日、結婚記念日も
こちらが何か言わない限り
食事にさえ行ってくれませんでした。

私が1番傷ついたのは同居が本当に
ストレスで別居かキッチン1つ増やして
欲しいと伝えたらキッチン増やすのに
1000万かかると言われました。
どこを調べてもキッチン増やすのに
そんな値段は書いてません。

別居は考えられないと言われ
もし私が別居に耐えれず出て行くので
あれば離婚しかない。
そっちにはついて行かないと言われました。

さすがにそこまで言われたら
もう離婚しかないのかたと思います。

私の考え方はおかしいでしょうか?

コメント

ママ

妊娠中の奥様に何の配慮もない旦那様ですね。
ただでさえ同居してるのに感謝の気持ちもない!
36歳なのに子供以下ですね笑

旦那様は奥様よりもご両親優先ではないでしょうか?
その考えは同居してる以上変わらないです。
ほんとにこの先無理だと思えば離婚を早めに考えたほうがいいと思います。
奥様次第で旦那様をコントロールできると思いますが、この先コントロールするのにも忍耐が必要なのでそれが耐えられないと想像できたら離婚したほうがいいかと思います!

  • かまぼこ

    かまぼこ


    配慮も感謝もありません·····
    ほんとに子供以下ですよね(笑)

    口では私の方が大切といいますが
    やってる行動は完全に自分の両親
    優先してますね・・
    私には我慢が当たり前みたいな。

    子供が産まれたら変わるかな?
    っていうのが最後の希望です。

    • 12月20日
♡

なぜ同居になったのかわかりませんが子供が産まれてから旦那さんはしっかりと面倒を見る気はあるのかな?と感じました。
親に頼ってるのかなと。親優先だなと。
大変になるのはかまぼこさんだと思います。

この先別居がないのなら離婚を考えてもいいと思います。

  • かまぼこ

    かまぼこ


    同居の理由は住んでる地域が
    同居が当たり前だからって
    いうのが主な理由ですかね。

    最初は義両親も良い人だと思って
    頑張っていこうと思いましたが
    実際同居してみたら変な人でした。
    これは見抜けなかった私の落ち度ですが·····

    子供が産まれてら義両親に
    預けたりできるし同居は得
    とか言ってますがその時点で
    親に頼る気満々ですよね(笑)
    父親として面倒みる気あるの?
    と聞いたらあるとは言いますが
    ハッキリ言って信じられません。

    • 12月20日
ママリ

考え全くおかしくないと思いますよ!
そして妊娠中なのにできればストレス抱えたくないですよね💦💦体調は大丈夫ですか?💦

そりゃ旦那さんや義両親にとってはのびのび過ごせて良いでしょうが....
夫である自覚も父親になる自覚もなく、ただただ実家で暮らしている息子感が抜けてないのかな。
そして新しいキッチンに1000万ってどこのセレブのキッチンなんでしょう笑

恐らく子どもが産まれると更にストレスは大きくなると思います😢
別居に賛成してもらえないなら離婚を考えても仕方ないかなと...。

  • かまぼこ

    かまぼこ


    有難う御座います✨
    体調は今は大丈夫です😊

    旦那からしたら良い環境ですが
    私は地獄です·····
    実家にいるから自分に自覚が
    なくても周りからみたら
    子供かよって思いますよね·····

    キッチン1000万は笑いました(笑)
    どこの設備増やしたら
    そんな値段になるの?と思いました·····

    このまま義両親が死ぬまでこの生活が
    続くのを考えたら精神的に
    おかしくなりそうなので
    もう1回最後のチャンスで
    別居に向けて話して
    無理そうなら離婚に向けて
    動こうと思います。

    • 12月20日
deleted user

そんな状態で、義両親の介護が必要になっても、旦那さんは手助けしてくれないような気がします。同居が仕方ないにしても、かまぼこさんへの配慮もなし、離婚も選択肢に入れて考えた方がいいのではと思いました。

  • かまぼこ

    かまぼこ


    私も義両親の介護になった時の
    不安がありますが
    面倒みる気は一切ありません。
    軽く伝えてますが旦那は
    どう捉えてるかわかりませんが·····。

    妊娠して煙草の事とかで
    配慮がないなぁって思いましたが
    私も感覚がおかしくなって
    気づいてないだけで
    本当はもっとあるかもしれません💦

    • 12月20日
ままり

かまぼこさんが離婚しかない、と思うのであれば十分離婚する理由になると思います。かまぼこさんがおかしいとは思いません。

でも、
なんで嫌だった同居を渋々了承したのか、
なんで別居は考えられないのか、
なんでクリスマス食事に行くことを拒否したのか
が分からないので旦那さんの考えもわからないですよね😭

ちなみに私の旦那もこちらが何か言わないかぎり、記念日とか誕生日とかまっっっったく気にしませんし、
タバコもガンガン吸ってます!

ただ、なんでもない日にケーキ買ってきたりプレゼント買ってくれたりするので記念日とかに執着しない人って分かりましたし、
タバコに関しては私も妊娠前は喫煙者だったのである程度こちらから、そろそろ一服行っておいで!って促します。
そうすればなんでこのタイミングでタバコなの?っていう不満はなくなりました!

もちろん、かいつまんで質問されたかと思うので実際はもっと色々な会話があってのことだと思いますが、なぜ?という部分で話し合ってもいいのかなと思いました🤔

でも、現時点でも離婚っていう選択肢は間違ってるとは思いませんよ!!!

  • かまぼこ

    かまぼこ


    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません。

    別居を考えれない理由が
    義両親が68歳で高齢に
    なりつつあるからだそうです。
    クリスマスの食事を拒否したのは
    家で義両親と一緒に食べたら
    いいじゃんって思っているのと
    旦那自身クリスマスにあまり
    関心がないからです。
    俺はこうだ!って思ったら
    他が何を言っても聞かない
    タイプなのでなかなか難しいです。

    私は元からタバコは吸わないので
    タバコ吸う人の気持ちは
    わからなかったのですが
    確かにこっちから行ってきら?
    と言うようにしたらこちらの
    ストレスも軽減されそうですね✨
    参考になります😊

    • 12月23日
ゆきち

なぜご主人はそこまで同居に拘るのでしょうか?💦

理解不能です😭

  • かまぼこ

    かまぼこ


    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません。

    旦那が同居にこだわる理由は
    義両親がら68歳で高齢に
    なりつつあるからだそうです。

    最初は周りは同居ばかりだと
    言われてて実際来てみたら
    完全同居ではなく敷地内同居の方が
    多かったので完全同居なんて
    いるの?と聞いたらいるとは
    答えますが近所ではなく
    隣の町とかっぽいです。
    その時点で嘘つかれた?と
    思って同居にこだわる理由を
    聞いたら義両親の年齢の事を
    言われました·····💦

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も完全同居です。
二階の一部屋が夫婦の寝室で、隣の部屋には義妹が2人います。
ストレスなのよく分かります!

うちの旦那もタバコ吸います。戌の日もしっかり吸ってましたよ!タバコに関しては諦めてます。

別居の予定はありますが、期間が決まってないので同じような状況かと思います。
ただ、離婚しかないとすでに言われてるのであれば、今のうちに離婚してもいいのかなと思います。私なら離婚します。
私自身が母子家庭で育ちましたが、父親いなくて困ったことも寂しかったこともありませんよ!

  • かまぼこ

    かまぼこ


    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません。

    義妹も一緒に同居されてるん
    ですね·····
    同じ階にいたら落ち着きませんね·····

    タバコは諦めた方がいいですかね💦
    タバコやめてほしいとかは
    言った事はありますか?

    いまこんな状況で一緒にいても
    ただストレスでしかないですし
    本当に悩みます·····。

    • 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎日辛いとしか思えないです…旦那は帰りも遅いのでご飯は義両親と一緒だし、一体誰と結婚したのか??
    独身時代に住んでたアパートに帰りたいとよく思います。

    タバコはやめてと言ったところ、今年中にやめるから!と言いながら、、本数全く減ってません!
    義理実家は禁煙なので、仕事中など外で吸うだけマシかもしれませんが(*_*)

    ストレスはよくないらしいので、なるべく溜めないようにお互いがんばりましょう(TT)

    • 12月27日
はなこ

このご時世妊婦さんの前で煙草はあり得ないですね、、やめてもらうようにお願いできないのでしょうか?
旦那さん、受動喫煙の方が害が大きいと知らないのですか?子供が大事じゃないんですか?
私の元夫も煙草を我慢できないヘビースモーカーで、食事に入った店が禁煙だとメニュー選んだらすぐ外に吸いに行く、外でも赤ちゃん居ても歩き煙草、注意をすると逆ギレする、で本当に恥ずかしい思いをしました。
かく言う私も元喫煙者ですが、妊娠してから煙草の煙は可能な限り避けて生活してましたよ。

同居で旦那さんとゆっくり会話出来ないのも、よくわかります。
私も現在の夫と結婚し完全同居していて、やっと主人が仕事から帰って来たと思ったらみんな集まってきます笑
仕方ないので義両親が寝てから色々話したりしてます。
何はともあれ旦那さんが味方をしてくれない限りかまぼこさんのストレスは溜まる一方だと思うのですが、自己中心的で釣った魚に餌はやらないタイプなんですかね、、。
ご両親に相談してみたり旦那さんに何度も話して理解を得られれば良いですね。まだまだ妊娠期間長いと思うので、身体大事にされて下さいね。

  • かまぼこ

    かまぼこ


    お返事遅くなってしまい
    申し訳ございません。

    やめてほしいと今まで散々
    言っても本人は本数
    減らしてると言い張り外ではなく
    家でほとんど吸ってるので
    全部家で吸ってたら意味が
    ないんじゃないの?と思います·····。
    家では旦那さんはタバコ吸われて
    ましたか?💦

    義父は9時には寝ますが
    義母が私たちよりも遅く起きていて
    旦那も1人の時間がほしいと思って
    自分の部屋にいる時はそっとしてます。
    2人で話せるのは
    寝る前くらいでどうして
    旦那より義両親と過ごす時間が
    長いんだろうと思います·····

    私が同居でかなりストレスを
    感じてるのは義母も知っていて
    食事も一緒だと夫婦の時間が
    ないと思っている事も
    知っていますが(旦那が言いました)
    義母はそれなら子供が産まれるまで
    1ヶ月1回で近場でも旅行行ったら?
    と言ってたそうで本当に
    意味がわかりません(笑)

    また話し合いしたいと思います💦
    有難う御座います✨

    • 12月23日
はなこ

家の中でも吸ってましたよ。ただしかなり本数吸うので換気扇の下で吸うルールにはしてました。
ヘビーというより、チェーンスモーカーというんですかね?エンドレスで吸ってたので私の実家でそれをやった時はさすがに母が迷惑そうにしてて申し訳無かったです💦
家の中で吸ってると煙の残りとか家具にもヤニが着きますもんね。

うちも子供があちこち触るようになったら心配です。
旦那より義両親と過ごす時間の方が長いというのは、私もよく思います。旦那と結婚したはずなのに一番話す時間ないってなんなんだろうと思いますよね、、。