※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naami
家族・旦那

旦那様が長男のお嫁さんお話したいです( ´ω` )私は実家とは縁を切って…

こんばんは( ¨̮ )/

旦那様が長男のお嫁さん
お話したいです( ´ω` )

私は実家とは縁を切っていて
義実家はそれを理解して
娘のように接してくれます。

そんな義家族が大好きです( *˙˙*)

言い方が悪く聞こえてしまいますが
(※別に私はマイナスな考えではないです)
義父は古い考え方なのか、先日
「実家に家族が集まった時は
長男の嫁が一番動かなきゃだめだよ」
と言われてしまいました。

私はあまり気遣いが出来なかったり
気付いても、気付くのが遅くて
他の家族が先に動くことが多いです(>_<)

一応、気付く努力はしているんですが
マイペースすぎる性格です...

でも今日、娘に朝5時半に起こされて
朝8時から家族で潮干狩りに行きました。
(私は娘と砂浜で遊んでいました)

夕方、実家に帰って来て
みんながごろごろしたり
昼寝をしていても、娘は起きているし
義実家だから同じように休めません。

夜になってご飯の支度を手伝って
娘を抱っこしてあやしたり
ご飯を食べさせてお風呂も入れて...

眠いし身体は疲れるし大変でした:(´◦ω◦`):
長男の嫁ってこんなに大変なのか...

同じような方いませんか?

コメント

snr0422ママ♪

こんばんは(*^^*)
毎日おつかれさまです。

私も長男の嫁です(^-^;
でも義実家は県外のためなかなか会えないのですきなようにはさせてもらえてます♪

義実家が大好きってだけまだ全然いいとかんじましたがお義父さまもなかなか厳しいですね……

私もマイペースで気づいてもなかなかすぐには動けないほうなので気持ちわかります……

娘さんもまだ小さいのにそこまでされてるだけでもほんとにすごいなとおもいますよ❤

気にしなくても大丈夫ですよ✨
子育てしながらですもんなかなか動けないときだってありますよ……

  • naami

    naami

    ありがとうございます、
    お疲れさまです( ´ω` )

    うちは義実家まで徒歩1分、
    義姉も近所なので
    しょっちゅう集まってます(笑)

    私は母子家庭だったので
    厳しくてもとても頼りになる義父を
    尊敬しています。

    理想の父です!

    普段はユニークで
    とても優しいんです( *˙˙*)

    娘を抱っこしながらでも
    何か出来る事はないかうろうろして
    逆に邪魔してないかな、
    とか凄く考えちゃいます(^^;)

    そう言ってもらえると
    少し気がラクになります!

    あんまり考え過ぎもダメですね(^_^;)

    • 5月5日
❤︎男女ママ♡

長男の嫁です◡̈
同じく実家とはうまくいっておらず結婚前に義母に伝え、義母も理解してくれ本当によくしてくれてます
実家と比べると義実家は絵に描いたような家で幸せです

私はもともと体が弱いこともあり、上げ膳据え膳状態で、義実家に行くとずっと座ってご飯が出てくるの待ってます
お風呂ができたら入りますが掃除したことありません💦
いい身分でいさせてもらってます💦

  • naami

    naami

    義実家との関係、似てますね!

    兄弟家族みんな仲が良くて
    旦那が羨ましい程、理想の家族です!

    身体が弱いと
    動きたいのに動けなくて
    私の気持ちよりずっっっと、
    もどかしい気持ちかと思います...

    申し訳ないって気持ちや感謝の気持ちは
    きっと伝わっていると思います!!

    お互い、素敵な家族ができて
    幸せですね( ´ω` )♡

    • 5月5日
ももまひなた

うちも長男の嫁です。下に次男がいますが、まだ結婚してません。

私も一応義実家に行った時は率先して動いてます。
GWは義実家に2泊しましたが、旦那が友達と釣りに行くので、四時に起きて、おにぎり作りました。その後寝なおして、7時に再度起きて朝ごはん準備です。泊まる時は、義母と同じ時間に起き、寝るのは義母(義父はいません。)が寝てからです。

うちに義母や義弟がとまるときはさらに大変です(>_<)ヽご飯の支度や寝る布団の準備など、休むヒマなしです。

義家族は好きですが、正直疲れることも多いです(。>ω<。)

  • naami

    naami

    うちも次男がいて未婚です!
    同じ嫁として尊敬します( ´:ω:` )

    私は家が近所すぎるので
    泊まることはないんですが
    もし同じ立場になったら
    朝4時起きなんて
    できそうにありません(>_<)

    2日間、お疲れさまでした...!

    ももまひなたさんが動いてる間
    娘ちゃんはどうしていますか?

    • 5月5日
mame0222

長男の嫁です✋
夫には姉と妹が居ます。


お気持ち良く分かります…
私も義実家に行った時はなるべく動くようにしていますが、結局義母も「皿出して」とか些細な事でも自分の娘(私から見て義姉、義妹)に頼む方がやり易いんでしょうね、私は台所に突っ立ってるだけの事もよくあります😓
かと言って座ってるわけにもいかないし…妊娠してお腹大きくても「座ってていいから!」という配慮も特に無く…😞😢お腹張っても横にはなれないし…布団ひいてある部屋に引きこもる訳にいかないし…

正直毎度そういうの考えなきゃならないのが面倒くさいと思ってます。。

しかもお風呂の順番は1番最後です…こないだ泊まりに行った時は0時近くでした😓子供が産まれたら変わるのかなー…

ただ遊びに行くだけならまだしも、泊まるのは夜のお風呂待ち、朝ごはんの支度の手伝いを考えると「やだなー」って思っちゃいます😓

  • naami

    naami

    うちも旦那に姉と弟がいます。

    弟は離れて住んでいるので
    あまり会いませんが
    姉家族は近所なのでよく会います。

    姉は兼業主婦なので
    実家に来た時くらいは、と
    休んでいます。

    私は泊まることはないのですが
    泊まるとなると
    更に気遣いすることが増えますね(°°;)

    私の悩みが小さく思えます(^_^;)

    妊娠中だと体調が悪いことが多いのに
    無理しすぎませんように...

    • 5月5日
  • mame0222

    mame0222


    夫に姉妹が居なければ私に頼ることも多くなるんでしょうが…結局わたしは「お嫁さん」という扱いで🙄

    まぁ、わたしも一定の距離があった方がいい派なのでいいんですけど😅

    こういうの考えると、夫は楽でいいなーと思います。。わたしの実家に泊まってもお手伝いする必要はなく父と晩酌してれば良いんだし…☹️💦⚡️

    • 5月5日
  • naami

    naami

    私の旦那も実家では動きません!
    家でも動きませんがw

    旦那も実家大好きなので
    実家に行くと私と娘を放置して
    ごろごろしたりそのまま寝たりです。

    たまに起きていると娘の相手はしますが
    私は相変わらず放置です( ˘ •ω• ˘ )

    義両親とおしゃべりするので
    放置でもいいんですが
    慣れるまでは気まずかったです!

    • 5月5日
紅玉

長男の嫁で義理姉と義理弟がいます。私達家族が同居なので私と娘が動きます。ただ旦那が協力的なので助かります。

  • naami

    naami

    娘さんもお手伝いしてくれるんですね!
    えらいです( ´:ω:` )

    旦那様が協力的なのも
    羨ましいです。

    私の旦那は家でも実家でも
    全く動きません( ˘ •ω• ˘ )w

    同居に関してはやはり長男の嫁なので
    考えることもあるんですが、

    義家族は大好きでも同居となると
    お互いの生活リズムが違うし、
    私は家事の合間にごろごろしたり
    家事の手抜きをするので(笑)

    ずぼら嫁とバレてしまうのも嫌なので
    近くに住むのがちょうどいい距離です(^^;)

    • 5月5日
トッティーー

長男の嫁です。

全然率先して動けていません…
義妹がよく気がつく子でいつも出遅れますf^_^;
ダメ嫁です。

でも、特に何も言われた事はないです。

  • naami

    naami

    私も義弟の彼女が先に気づくので
    「長男の嫁だから」というよりは
    まだ家族じゃないのに動く彼女より
    動かなきゃだめ、
    ということだと思います(^^;)

    私もダメ嫁、反省です(´・_・`)

    • 5月5日
ミケネコ

長男の嫁です。
まだ妊娠中のため子育ては始まっていません。
私の主人のお父様もどちらかというと古い考えの方で、家事は女性のするものだと思っている傾向が強そうです。
また、子は親を敬うように。という考えが強くあります。

以前お寺さんへ行った際にお母さんが1人で動いていると義妹に「お茶くらい君がいれなさい」と言い、少しお母さんに強く言った主人には「君は誰に育ててもらったと思ってるんだ。何様なんだ。」と叱っているところも見ました。

そんなご両親を見て育っているので付き合っている時から遊びに行くと主人は「君も母さんと一緒に料理の準備しなよ」などと言ってきます。

お手伝いするのは良いんですけど、家庭の味はそれぞれだし、どんな味付けにすればいいのかわからず、ひとつやってはお母さんに「次は何をすればいいですか」と質問するという…。
正直今でもストレスに感じることがあります。

食器の上げ下げや料理を並べたりは手伝えますが、なかなか料理の手伝いは難しくて(^^;;

私の場合はとにかくお母さんに聞いて聞いて聞いて「仕事をください」アピールしてます。
もしくはお父さんに聞こえるように「お母さん、お手伝い出来ることありますか?」と聞いて「座ってていいわよ」の返事をもらうまで座らないですとか。。。

お子様がいると、いろいろな両立で大変だと思いますがやはり嫁に入ってしまった以上は、郷に行っては郷に従えですね(´Д` )

子育ては女のすることだと早速旦那に言われているので、今後が不安です((((;゚Д゚)))))))💦

お互い頑張りましょう‼️

  • naami

    naami

    お互い厳しいお義父様ですね(^^;)

    私も料理の手伝いを
    しようと思ったことがあるのですが、

    私自身、キッチンに
    人が入ってくるのが好きではなく
    自分なりの段取りもあるので
    あまり手伝ってもらいたくないと
    考えているタイプです。

    義母に手伝います、と言うと
    毎回「いいよ〜座ってて〜」と言われ、

    ご飯を食べた後お皿洗いをしていると
    「私がやるからいいよ、
    それを洗ってくれたら代わるね」
    と言われるので

    毎回同じことを何度も言わせてしまうと
    逆にしつこいかな、と思ってしまい

    今ではなかなか手伝います、と
    言いづらくなって
    お箸や取り皿を準備して
    食べた食器を片付けるくらいです。

    もっと義母の動きを観察して
    喜んでもらえるような
    お手伝いができるように
    頑張っていきたいです!

    • 5月5日
TAM FAM

こんばんは( ˊᵕˋ )♡
田舎の義実家出身の長男の嫁を
しています!笑

私達夫婦は実家同士が近いので
お互いの実家を行ったりきたり
しています!
私も義実家大好きです♡♡♡
お義母さんに至っては
「こんな良いお嫁さんをもらって
くれたことが息子の一番の親孝行」と言ってくれます( ˊᵕˋ )♡

  • TAM FAM

    TAM FAM

    途中で投稿してしまいました!
    すみません(´·_·`)

    ですが、やっぱり自分の実家
    よりはダラダラはできない
    ですよね~、、
    でも、うちの場合は私が寝不足
    だったり妊娠中のときは
    ベッド貸してあげるから寝ておいで~と言ってくれたり普通にソファで爆睡したりしています。笑

    お母さんは手伝ってほしいときは
    手伝ってと遠慮なくいってくれるので、それが助かります!
    いつも気を張って、周りを見て動く感じだとやっぱり疲れちゃいますよね~(*_*)

    • 5月5日
  • naami

    naami

    実家を行ったり来たりなんて
    凄く憧れます♡

    そんなこと言われたら
    私その場で泣きそうです(笑)

    私も前駆陣痛が来た時は
    義母のベッドで寝かせてもらいましたw

    義実家のにおいって
    幸せの象徴みたいな暖かいにおいで
    凄く癒されるんです( *˙˙*)

    寝ていいよって言われたら
    すぐ寝られる自身があります(笑)

    うちも最近は義母から
    「○○できたよ〜」と呼ばれて
    おかずが渡されるので
    いち早く動いて配膳しています。

    気疲れしちゃいますが
    娘のように接してくれるので
    期待に応えたいです!

    • 5月5日
deleted user

同じく、長男の嫁です。

義母も義父もよく動くので、義実家に行った時はいつも「座ってていいのよ」と言われ、「お言葉に甘えて〜」って感じですが、嫌味言われたりしたことありません。
キッチンは義母の城といった感じなので、義弟の嫁も義姉もキッチンには入りませんね。
義実家まで徒歩20分くらいですが、適度な距離が保てて居心地良いです(^^)♪

  • naami

    naami

    義母は何も言いませんが
    義父ははっきり言う方なので
    嫌味な言い方はしませんが
    「ほらほら動いて〜!」みたいな感じで
    言われます。

    やっぱりキッチンに
    入られたくないと思う人いますよね。

    私も今の距離が
    ちょうどいい居心地です( ´ω` )

    • 5月5日
てるてる・*・:≡( ε:)

長男嫁です。義実家には本当お世話になってます。
「こんなとこに嫁に来てくれて」と、そう、農家に嫁いできました。

普段は義母に甘えてゴロゴロしてます。
長男嫁も次男嫁も、田んぼのこととなると結構働きますよ笑

家のことお手伝いしてる間は、遠慮がちに娘さんをじいじに抱っこしてもらったりしながら乗り切りましょ。

  • naami

    naami

    農家さんは朝から遅くまで
    重労働で大変と聞いたことがあります(>_<)

    娘は普段泣くことはないので
    ゴキゲンな時は
    じいじに抱っこしてもらいます(笑)

    たまに私じゃないと泣くので
    ゴキゲンなうちに
    サッとお手伝いできるようになりたいです。

    • 5月5日
deleted user

実親と絶縁状態ということで
同じ境遇なのでコメント
させていただきました。

まだ子供は産まれてないので
たいしたコメントできないですが
うちもお義母さんもお義父さんも
よくしてくれます。
まだうちの旦那しか結婚してないので
嫁はあたしだけです。

むかしの考えでは
長男の嫁が動くってのは
あるかもですね。
でもお義母さんは料理とか
手伝われるの嫌だと思うので
キッチンから料理を運んだりするのは
手伝いますとかいって手伝うと
ぢぁごはんよそってくれる?とか
言われるので言われたことを
やるようにしてます。
1度、結婚する前にごはん
呼ばれる時に手伝うことありますか?と
声をかけたら座っててと言われ
旦那にも相談したんですけど
キッチンとか家事のやり方みたいなの
あると思うので性格とかも
あると思うんですよね。
うちの実母もキッチンとかは他人に
触られたくないとかあるので。
それにうちは男3人兄弟の長男で
なにも動かないのでお義母さんが
すべてやるというかんぢで
片付けも運ぶだけしようと思っても
いいよいいよと言ってもらえるので
甘えちゃってます。

実母も運ぶのとか手伝ってるくらいでしたね。
気疲れはどうしてもあるかもですね。
お義父さんに言われるのはなんか…
お義母さんに聞きながらやるのはどうでしょ?

  • naami

    naami

    私が見て思う限りでは
    義母は料理中に
    人がキッチンに来るのを
    嫌がるタイプかなと思うんです。

    でもさすがに
    「キッチンに入られるの嫌ですか」
    なんて聞けないので(^_^;)

    料理に直接関わらなくても
    出来るお手伝いのみです。

    義父も料理が出来る方で
    普段はやりませんが
    釣りをしてきた日は
    捌いたり料理して下さるので
    手伝ってほしいと思うのかな...?

    義母に聞きつつ、
    聞かなくても自分で察して
    動けるようになりたいです(^_^)

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    だいたいの人はキッチンは
    その人の性格とか出るとこだし
    他人には触られたくないと 思うんですよね。

    そんなストレートには
    聞かなくていいと思うんです。

    でも手伝う気があるという
    意思表示は大切だと思うで
    手伝えそうなことありますか?とか
    一言声かけすれば気持ちも
    違うと思うんですよね。

    うちは義実家は狭いこともあり
    泊まるとかできないので
    そういうのはないですけど
    お風呂入るのも先に入れてくれます。


    義父さんは手伝ってほしいと
    思うのかもですね。゜(゜´Д`゜)゜。
    ちびっこがいると気にかけて
    られないですけど
    ほかの家族が動く前に
    義母の動きみてすっと
    手伝うことあるかなーと
    動いてみるのもいいかもです。
    あくまでも義実家なので
    聞かずに自己判断で動くと
    勘違いとかもあると怖いので
    確認のためにも声かけは必要かと
    思います。

    うちの実母がそういうのの
    やりとりで姑と揉めて今も
    不仲で絶縁ですので。

    • 5月5日
  • naami

    naami

    意思表示、大事ですね。

    良かれと思って勝手に動いても
    役に立てなかったり
    逆に仕事を増やしてしまうと
    迷惑になってしまうので
    ちゃんと声かけしていきます!

    ただでさえ実家と絶縁状態なのに
    大好きな義実家とも不仲になったら
    悲しいので(>_<)

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    人間ってそんなもんですよね★
    言葉一つで変わるもんですから!


    あたしも気をつけるようにしてます。
    今は妊婦だから甘えてますけども。
    子供産まれてから
    お世話してくれるので
    感謝の気持ち忘れずに。

    ほんとにそうですね。
    うちの親にボロクソ言われたのに
    あたしによくしてくれてるので
    義母さんたちとはいつまでも
    仲良くしたいです♡♡

    • 5月6日
  • naami

    naami

    普段、娘も私もかわいがってくれたり
    娘の服やベビー用品を
    買ってくれたりするので

    恩返しというか親孝行のつもりで
    義実家に行った時は
    多少大変でも動きます!

    • 5月6日
ぽにょぽっぽ

長男の嫁です(^^)
うちの場合は、旦那一人っ子、13年頑張ってやっとできた子なので、私自体も娘みたいに思っていてくれています(。-_-。)


なので、なんかやろうとすると、いいのいいの!育児で疲れてるんだからとか言って何もやらせようとはしてこないです´д` 笑

なので、嫁としたらいい家に嫁いだのかなと思ってます(^^)笑

それにしても、義父さん厳しいですね(。-_-。)

別に言うことでもないて思いますけどね(。-_-。)

  • naami

    naami

    娘みたいに思ってくれるのって
    本当に嬉しいですよね( ´:ω:` )

    私もいい家族の一員になれて
    幸せです(*´ 艸`)

    厳しいですが母子家庭だったので
    父親としての教育をしてもらって
    ありがたいとも思っています(^_^)

    こんなお父さん欲しかったな〜
    旦那もこんなお父さんになって〜
    と思いますが、
    旦那は義母に似たおおらかな性格なので
    厳しい父親になれるか謎です(笑)

    • 5月5日
マカロン

長男の嫁です♡
私は結婚前、祖父と2人暮らしで、主人は4人男ばかりの長男なので、義実家ではとても可愛がってもらってます!

ただ可愛がってくれるからと、あまり甘えないようにはしてます(^O^)
主さんのお義父さんの発言は少しチクリとしますが、長男の嫁の宿命かな、とも思います!
実際嫁いだ以上は、疲れてても義実家でくつろぐことはダメだと考えています。
なのでそこは旦那さんが、そろそろ帰ろう〜とか、ちょっと座りな〜とか察してくれると助かりますよね♡

  • naami

    naami

    4人兄弟のお嫁さんだと
    一層可愛がられるんでしょうね〜♡

    やはり宿命ですね(^_^;)

    旦那も実家大好きなので
    実家に行ったらすぐごろごろして
    そのまま寝ることが多いので
    私は放置です( ˘ •ω• ˘ )

    大体、義姉家族が帰ろうか〜
    となるまで実家にいますw

    • 5月5日
  • マカロン

    マカロン

    それは疲れちゃいますね(。-_-。)
    旦那さんが長男さんでも、上にお義姉さんがいらっしゃるなら甘えたいですよね!笑
    主人も時々、私のこと放置でしたがコンコンと帰ってから文句言っていたのですごく気を使ってくれるようになりました(笑)
    私がいて寝たりしたら帰ってきて雷落ちますよ😇
    なので義実家では常にアイコンタクト状態です!
    そのおかげで義実家では動けているのかもしれないですね😅

    • 5月5日
mayu

うちも長男の嫁で、義実家同居で、義母とめちゃくちゃ仲良くさせてもらってます。
同じく実家の母とうまくいってなくて、それもわかってくれてます。
陣痛のときもずっとついててくれ、一緒に泣いてくれ、、ほんとにいい義母です。
いまも家事全部してもらってて、わたしは子供の世話のみです。

義父さんはほんとの娘さんみたいに思ってるからこそ、そう言ってくださったんでしょうね。
うちも実家の父母には同じように言われます。
嫁が一番動きなさい!って。
多分世間一般的にはそれが普通なんだと思います。

でもわたしは義母に甘えさせてもらってるし、お互いがそれでオッケーならいいと思います。
義母さんがどういう考え方かによりますね!

  • naami

    naami

    私も出産の時、
    旦那がどうしても抜けられない仕事あり
    一緒にはいられなかったので、
    前駆陣痛が来てからずっと
    義母が付き添ってくれました( ´ω` )

    お茶がなくなってしまって
    陣痛中に「お茶...お茶...」
    ってつぶやいていたのを聞いて
    コンビニに買いに行ってくれてる間に
    スピード出産しちゃいました(^^;)

    義母はとにかく優しくて
    もっと甘えてもいいんだよと
    よく言ってくれます。

    今でも充分甘えてるつもりですが
    これ以上甘えるとなると
    図々しくないかな?
    と思っちゃいます(>_<)

    • 5月6日
  • mayu

    mayu

    わざわざお茶買いに行ってくれるなんて優しいですね♡

    わたしも色々考えましたが、義母と接してて思うのは、義母は甘えられるのと甘えさせるのが好きな人なんだなーと。
    多分なっちゃんさんが甘えるのも、義母さんにとっては喜びになってるんだと思いますよ(*^^*)
    甘えちゃいましょ♡

    親から受け取れなかった愛を、ここで受け取るために出逢ったのかもってわたしは思ってます。

    • 5月6日
  • naami

    naami

    産後も1ヶ月毎日ご飯を作ってくれて
    本当に感謝の気持ちで
    いっぱいです(>_<)

    確かに、義姉も旦那も
    お母さん子で甘えてます(笑)

    私も甘えさせてもらいます(*^^*)

    義母のようなお母さんになりたいです♡

    • 5月6日
  • mayu

    mayu

    うちもなんですよー!
    義姉も旦那も義妹も、めちゃ甘やかされて育ってるなー、って思っちゃう。笑
    でもわたしにもかなり甘いから責めれない♡笑

    わたしも義母みたいなお母さんになりたいです(*^^*)
    お互い甘えさせてもらいつつ楽しみましょうね♡

    • 5月6日
  • naami

    naami

    私、最初旦那の甘えっぷりに
    びっくりしました!

    え?そんなことまでお母さんに?!
    って思ったり
    マザコンじゃないかと思ったり(笑)

    お互い良いお義母さんに
    巡り会えましたね♡( ´ω` )

    ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 5月6日
いろは

長男一人っ子のとこに嫁いだ嫁です( ̄▽ ̄;)

義実家は近くにありますが現在距離おいてます...w
別に動けとか言われた事はないです。座っててーみたいな。でも手伝ったりはしてましたよさすがに( ̄▽ ̄;)

  • naami

    naami

    1人っ子の家庭だと
    またお嫁さんの立ち位置変わりますよね...

    • 5月7日