※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が最近よだれが増えてきたので、集中するとよだれが増えることが気になっています。歯が遅めに生えているため、よだれが増えるのは普通なのか、再度出始めたよだれは時期的なものなのか、保健師や医師に相談してみたいと思っています。

よだれについての質問です。

1歳2ヶ月の息子ですが、8ヶ月頃にはよだれがほとんど垂れることなくなったのでスタイを外して過ごしていましたが、つい最近になってまたよだれがたれるようになりました。

歯は生え始めが遅めで今上の歯4本と下の歯2本からしばらく増えてません。

なにかに集中するとよだれが増えるのでしょうか?
過去の皆さんの質問拝見しましたが、元々よだれが多い子がいつ頃まで出るのかなどの質問内容が多く、息子に当てはまるものを見つけることが出来ませんでした。

ある時からいったん収まったよだれがまた再度出始めた方見えますか?
これはそういう時期なのだと捉えれば良いですか?

もし、保健師さんや医師などか聞いた話などあれば教えてください。
今度の育児相談でも聞いてみたいと思いますが、よろしくお願いします。

コメント

たん

よだれ、未だに集中したときは垂れてます😅(2歳3ヶ月👧です)
今まで、やはり歯の生え始めにめっちゃ増えたと思います。
あとは、風邪ひいたときは結構な量が出ます。喉が痛くて飲み込めないのと、鼻水が降りてきてるからだと聞いたことがあります💦
よだれ多いほうなので、周りがスタイ卒業してる中ガンガン使ってたのですが、あまり心配ないと思います!!

• ママリン

ママリン

ありがとうございます✩.*˚
    最近少しだけ上の歯が生えそうな雰囲気なのと(歯茎の下に埋もれてて白っぽい)今、鼻風邪で絶賛鼻水鼻づまり中なんです😱
    それも原因かもしれませんね。

あとは絵本を自分でパラパラ下を向いて見てるときに垂れます👏🏻

安心しました!
    ありがとうございます😃

• 12月17日
アロエ

うちの娘もしなもさんと同じ感じで、あまりよだれ出ません!

先輩ママ達には、また歯が生え始めたんじゃない?と言われます😊
歯が生えたらまたよだれが落ち着くんじゃないですかね?

• ママリン

ママリン

ありがとうございます✩.*˚
    しばらく様子を見てみることにしますね。
    はの生え時かもしれません😃

• 12月17日