※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

背中を押してください。離婚後の夫がかわいそうで迷いが出てしまいます…

背中を押してください。
離婚後の夫がかわいそうで迷いが出てしまいます。

夫のギャンブル依存に悩まされてきました。
夫は度を超えたパチンコをしては、泣きながら謝り、もうしないと誓っては、繰り返してきました。

離婚を決意し、離婚届を渡し、話し合いました。
夫は受け入れたくないと言っています。
私のことも娘のことも愛していると。
確かにひどいことをしてきたけど、変わろうと努力している、家族を失ったら何を糧に生きていけばいいかわからないと。

私は夫を幾度となく許し、また繰り返しては、離婚しておけばよかったと思ってきました。
きっと今回許したとしても、また離婚したいと思うと思います。

けど、最近家事育児も積極的にするようになり、前はすぐキレていた性格も穏やかになり、変わってきているのは事実です。
パチンコのことを除けば、それなりにいい父親だと思います。

でもお金関係はやっぱり許せません。
離婚の意思は固いのですが、離婚したら夫は1人になり、実家も頼れず、友達もほとんどいません。
可哀想に思ってしまい、夫の話を聞いてしまいます。

同情心に打ち勝つために、力を貸してください…。

コメント

カナメ

ギャンブル依存はそもそも一種の病気なんで、現状、いま、ギャンブルがやめれてない、あなたがお金に関して許せないのであればかわいそうだなんて思わず。。
このままですと、子供たちに何かしら影響がでて、むしろ子供たちが可哀想な目に合うのはいうまでもありません。
一時の感情なんて時間が忘れさせてくれますよ。

sanaco

他人からすると、自業自得なのであまり可哀想とは思えません😅

可哀想なのはそれに振り回される娘さんの方が可哀想💦ギャンブルを繰り返すお父さんを見ながら、子供にかけてあげるはずのお金をギャンブルに使われるより、離婚した方がお子さんのためかと😓

うちの父親も同じようにギャンブル依存で借金を繰り返し、失踪したり散々なことをしてきました。
母も離婚を考えましたが色々あり結局離婚はしませんでした。
その後は病院や患者会にも通って、今は15年以上ギャンブルはしていません。
それでも信用は全く無いので、普段から現金、免許証、カード等は持たせず全て母が管理しています。情けないなって子供ながらに思います…
ギャンブル依存症は何年経って完治ということは絶対ないのでもし離婚をしないなら一緒に治していく事が必要になってきます😓
色々情はあると思いますが、ご主人が本気で病と向き合う覚悟がないなら残酷ですが見捨てたほうが子供のためだとは思います😥

はっきり言うので冷たく感じたらすみません。

りんさんのその優しさが旦那さんをいつまでたっても変わらせないんだと思います。
愛している、情があるからと何度も許した結果、裏切られてきたんですよね??
今回は裏切らないと思いますか?今まで変わらなかった人が、離婚になったから変わると思いますか??

何度も、離婚しておけばよかったと思ったんですよね。それなのになぜまた、ここまできても迷うのでしょうか。

すぐキレていた性格も穏やかになり変わってきた、育児家事も積極的になった、それは絶対続かないと断言します。

人間の、手癖の悪さ、女癖の悪さ、金遣いの荒さは絶対に死ぬまで直りませんよ。

離婚して夫が1人になり、実家に頼れず、友達もいないことが可哀想だなんて思わなくていいんです。
1番可哀想なのは娘さんですよ。
その中途半端な同情心を捨てないと、娘さんが可哀想です。

実はわたしも離婚歴があります。私の場合は子供がいなかったので、離婚に踏み切る要素がりんさんよりなかったと思います。
職場の先輩後輩からお金を借り、キャッシングし、私の親族からも借金をしていました。その借金の理由はパチンコと言わず私の家計のやりくりがうまくいかないから、と。屈辱的でした。

そして私が独身時代から貯めていた貯金も勝手に使われていました。夫婦だったのでATMでおろすときに元旦那が隣にいることは何とも思わなかったですが、その時に暗証番号を見ていたんですね。

わたしは最初、手元のお金が全てなくなったのに気づいて警察に届け出るために銀行に防犯カメラの開示請求しました。そこに映った元旦那の姿を見たとき、なんとも言えない気持ちでした。あぁ、私の愛して結婚した人は、私をこうも簡単に裏切るのか、たかがパチンコごときで、と。

消防士をしてたので、休みも多く、その度にパチンコ。何度も話し合いましたが、最終的には車の鍵を隠しても、歩いて7キロくらいかけてパチンコに行ってました。

私が体調を崩し入院したときも、仕事と嘘をついてパチンコ。

離婚するときまだわたしには気持ちはあったと思います。結婚したいと思った人で結婚したし、なかなか踏み切れなかったときに、母親からその中途半端な気持ちが元旦那をさらにダメにしてる、と喝を入れられ、離婚しました。

元旦那は今でも借金しながらパチンコしているそうです。治らないんです、病気だから。

パチンコ以外は、とても穏やかな性格で何も非の打ち所がなかった人でした。

りんさんの気持ち、よく分かります。でも今思えば、パチンコ以外はと思ってる時点でもう駄目だったんですよね。

私のように借金を何百万もかぶるはめになる前に、お別れすることを強くお勧めします。

はじめは心に穴が空いたような気持ちでしたが、りんさんには娘さんがいます。

娘さんがこの先苦労することないよう、しっかりと強い意志で離婚するべきかと思います。頑張ってくださいね☺️

はじめてのママリ

私の父がギャンブル依存症で、私が19歳のときに離婚してます。
子どもの私からするともっと早く離婚してほしかったです。
母が何回も嘘をつかれて泣いてボロボロになってるのは辛かったです。
母を泣かせる父は子どもからすると悪影響でしかありません。
父方の祖母が私の兄に謝ってましたが、兄は泣いてました。
ギャンブル依存症は病気です。
金銭面で大変だったので、兄は父をずっと憎んでいます。
どうゆう選択をするにしても、子どもにとってお母さんが笑顔でいることが1番です☺️

みのり

お子さんも小さいのに大変ですね💦

旦那さんが最近頑張ってるのは離婚したくないためだけであって、りんさんやお子さんのためではないです。自分のためです。

「パチンコを除けば、いい父親」⇒そのパチンコがあるから悪なのです。いい父親ではありません。

ご自身でお分かりのように、今あるのはただの情です。現に「可哀想」という感情だけですもんね💦
今まで一緒にいた人ですから仕方ないです🥺

旦那さんも大人です。友達や家族がいないと可哀想ですか?一人でしっかり生きてる人はいくらでもいます!自己責任です!どうにでもなります、大丈夫!!

りんさんはお子さんと幸せになることを考えてくださいね☺️

マイマイ

一度、病院行ってもらってはどうですか?

ただ、離婚はする。お子さんいるので破滅する前に。

その後、病院通って治ったら考えてみては?

以外と離婚したら、したで、ケロッとして、またギャンブルに走るかもしれませんよ。
甘やかしても旦那様の為にならないし。

旦那様が今することはギャンブル依存を治すことかと思います

はじめてのママリ🔰

毎日育児家事お疲れさまです😊
私の両親もパチンコ依存症で、小さい頃は2人揃って毎日パチンコに出かけ、帰ってくるのは夜。学校から帰ってくると、出かけてくるね、の置き手紙がしょっちゅう。
上は小学生、下は幼稚園の兄弟4人で、お風呂に入り、お腹空いたらインスタントラーメン作り、両親の帰りを待っていた時の事を今でも鮮明に覚えています。
帰宅時に機嫌が良く、お土産があれば勝ったんだなー。
機嫌悪ければ負けたんだなー。と子供ながらにわかってました。
とっても寂しかったですよ😔自分たちよりも娯楽を優先される。今の親子関係は普通ですが、その時の事は許せないし、今だにモヤモヤする自分がいます。
だから、自分も兄弟もギャンブルはしないですし、ギャンブルにはどうしても嫌悪感があります(ギャンブルを否定するわけではなく、あくまでも私の中で。です。)

私自身も元彼からDV受けてたことがありました。暴力のたびに何度も謝られ、信じまた裏切られ、別れるといえば変わる!といい優しくなり、今回こそは変わってくれるかも、、、と情で何度も許してきました。
が、まず無理です。
お酒、浮気、ギャンブル、DVは絶対に変わりません。
私は両親のギャンブル依存、元彼からのDVを経験し、今とっても素敵な旦那に出会えて幸せですが、絶対にこどもにはこんな事で悲しい思いをさせたくないです。
娘さんと2人で生活していくという決断をするのは、勇気のいることだと思います。
離婚しても旦那さんは普通に生活していけると思います。家族を犠牲にしてもパチンコが生きがいなのですから、パチンコのためならそれなりに必死になると思いますよ。自暴自得です。こっちがいくら信じても絶対辞めませんから、見切りをつけるならこっちから、今!だと思います。。。
りんさん自身を守るため、そして何より娘さんとりんさんの幸せな未来のために前を向いて新しい人生を踏み出して欲しいです😭

はじめてのママリ🔰

ギャンブル依存は病気です。
その病気を一緒に克服する気持ちがないなら、家族みんなにとって辛い結果になるだけです😭

私の旦那もです。
そして私も、4月から保育園に入れることになれば離婚します。
今は保育園も入れず、働けないので一緒にいますが…
私の場合は情もなくなるくらい、裏切られたので もういらないです。
ギャンブル依存症は完治が難しい病気で、何年か後に再発する可能性もあります。
一緒に生きていくにはかなりの覚悟がいりますよ。
私は子供に被害がいくのが怖いのですし、離婚するって言いながらどうせしないんだろ〜となめられてる感じがして腹が立ちます。
ギャンブルのことを考えてる時って、妻にも子供にも興味ないんですよ。
迷惑かける等の気持ちさえも。
きっと離婚後も何もなかったかのようにギャンブル続けると思いますよ。
そんな奴に可哀想なんて感情は無駄です。悲しいですが。
私の旦那も離婚届を渡すたびに泣いてましたが、息を吐くように嘘をつく人なので、それさえも嘘としか見えません。
どっちを選んでも大変ですが頑張りましょう。
お子さんとりんさんの幸せを1番に考えてくださいね。
長々と失礼しました…