※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
家族・旦那

定番の質問ですが、、、義実家、実家が遠方の皆さん!年末年始はいつから…

定番の質問ですが、、、義実家、実家が遠方の皆さん!
年末年始はいつからいつまで帰省しますか?

以下は読まなくても大丈夫です。ただの愚痴です。
うちはどちらも車で真反対に3時間の距離なので、両方帰るんですが
妊娠してるのもあり笑
自分の実家に1週間帰り
義実家は2泊です。

一ヶ月も前から旅行の計画立てたり、おせちに何を入れようか考えて私たち夫婦、というか孫と過ごすのを楽しみにしている実家

料理が下手で、義実家から高速に乗る距離に住んでる親戚の家に私たちを連れていくことに必死(私が38℃の熱があってもおかまいなし)、孫に他の家で炊いた冷凍の白ご飯を食べさせ(おかずは瓶詰めおかかのみ)、「うちは幼児のお年玉は1000円て決めてるのー」と毎年謎のアピールをしてくる義母がもてなす義実家。もう笑うしかない。

自分がワガママなのもわかってるんですが、妊娠生活後期。共働きで両親を頼らず子育てでクタクタなのでせめて年越しくらいゆっくりしたい。

ママリで7泊帰る方の話とかを見てると自分の忍耐力のなさを痛感してしまいます。

コメント

ひよこ豆

充分忍耐力あると思います(^-^;💦💦
うちは年末年始はどちらにも帰省せず家族だけで家で過ごします。
来られても寒いし混むしお金もかかるし…とどちらの親も言ってくれるのでかなり甘えてしまってます💦💦(その分お年玉はもらえませんけどね😂)

• 伊山

伊山

コメントありがとうございます😭
    両家柔軟で羨ましいです✨
    お年玉なんてもうどうでもいいですね。家族で過ごせれば!

• 12月17日
金だこ

私は1週間子供と帰省して、義実家には行かないですよ。同じく妊娠中で心身共に休める為です。今は母体優先でokだと思います!

• 伊山

伊山

ありがとうございます🙇義実家には申し訳ないですが妊娠中を理由に母体優先で実家でのんびりしたいと思います!

• 12月17日

義実家はもう2年以上帰ってません😅
私には義実家は耐えれません🤣笑
あそこは私が居てはダメな場所です。私の精神崩壊します😅💦笑
実家には年1回帰るのですが年末年始はあえて避けます💦
飛行機も新幹線も混雑してるからです😊
千葉県に住んでいて義実家は車で12時間の青森県
実家は車で13時間の岡山県です
どちら休憩入れての時間になります!

• 伊山

伊山

両方とも遠方なんですね(^^;
    2年は強いです。なんか、意外と帰らない方多くて安心しました

• 12月17日
grumpy

義実家に泊まるだけで素晴らしいお嫁さんだと思います。
私なら日帰りです笑

• 伊山

伊山

日帰りできる距離に住んでるのもまたたいへんですよね😅

• 12月18日