※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーーみ
妊娠・出産

耳が詰まる感じで声が大きく響く。耳管開放症かも?治療経験者の話を聞きたいです。

妊婦初期の頃からあったのですが
時々耳が聞こえずらくなる様な、詰まるような、自分の声が大きく響く様な感じになります。
最近は頻繁に起こってきて会話に困ります。
調べてみると耳管開放症というものかな?と思うのですが、病院に行ったことある方や治療されていたりしている方がいましたら、お話聞かせてください💦

コメント

Satsu

私も一人目のとき
耳がふさがるようなかんじ、
空気が入って自分の声が大きく
聞こえるかんじありましたよ!
出産と同時に消えました‼
今二人目いますが、
耳の症状でてます。
妊娠中は多いみたいですね!

  • あーーみ

    あーーみ

    妊娠経験のある友達も誰もなったことなくて気持ちを分かってもらえず心細かったですが、同じ方がいて嬉しいです〜
    妊娠中は仕方ないと割り切るしかないですかね💦

    • 5月5日
  • Satsu

    Satsu

    同じ人がいないと
    心細いですよね(>_<)
    少しでも安心してくれて
    よかったです(^-^)
    この耳の空気が入る感じは
    気持ち悪いですからね。
    早く良くなればいいなと
    私も思いながら過ごしています。

    • 5月5日
  • あーーみ

    あーーみ

    段々悪化してるので余計イライラだし不安です😢
    本当に気持ち悪いですよね.!
    お互い早く治りますように😭
    ありがとうございます✨

    • 5月5日
なお

私も初期から今の今までずっと開放症です😞 漢方もあるみたいですが、あまり飲みたくないですよね…。産んだら治るはず、と信じてます…😢 この病気、耳鼻科でもあまり真剣に治療してもらえなくて😞
自分の呼吸音や声がうるさくて、話すのも億劫になりますよね…。私は接客の仕事をしてるので、本当に辛かったです。

開放している方の耳の下をぎゅっと抑えたり、下にして横になると一時的に良くなったりしますよ😌
きちんとしたお答えが出来なくてごめんなさい。
一緒に頑張りましょう!☺️

  • あーーみ

    あーーみ

    耳鼻科でもあまり治療してもらえないのですね..辛いですよね😢
    会話してても相手の声が聞き取りづらくて困ります💦接客のお仕事なら尚更大変ですよね💦
    耳の下を抑えるのやってみます!!
    頑張りましょう😭

    • 5月5日
りーいちご

私も妊娠中から自分の声が響くようになり、耳鼻科に行ったら、耳管開放症と言われました。

ただ、妊娠中はなる人が多いみたいです。理由は聞いていませんが😅
私は、聞こえが悪いとかはなかったので、出産しても続くようなら治療をしましょうと言われました!

出産し、人と会うことは少なくなったとはいえ、妊娠中みたいなことにはなっていません。本当に妊娠中だけだったのかな??と思って、病院には行ってません。

ただ、最近は娘の泣き声で、耳がキーンとなって、耳鼻科に行こうか迷い中です(笑)

  • あーーみ

    あーーみ

    そうなのですね💦
    妊娠中はあまり治療しない感じなのですかねぇ。
    会話してても聞き取りづらいし、自分の声のボリュームも分からずイライラします😨

    子供可愛いけど、耳キーンも大変ですね😵

    • 5月5日
どろんこ

妊娠中ではありませんでしたが、私もなりました。
なんか音がこもったような感じで聞きにくかったりしたので耳鼻科に行ったところ、低音障害型感音難聴とのこと。
聴力検査をしたら確かに方耳だけ低音が聞こえていなかったです。

プレドニンと脳内の血流をよくする薬を2週間ほど飲んだら次第によくなりました。

女性に多いらしいです。
ストレスとか溜まってない?と聞かれました。

  • あーーみ

    あーーみ

    そうだったのですね💦
    調べて勝手に耳管開放症と思ったのですが、別の病名かもしれませんよね💦
    病院に行ってみようと思います!

    • 5月5日
どろんこ

もし、低音障害型感音難聴なら治療は早い方がいいらしいです。
ただ、妊娠中に薬がどこまで使えるか不明ですが、ひとまず、耳鼻科に行って見てくださいね。

  • あーーみ

    あーーみ

    ありがとうございます☺️

    • 5月5日
ぱるた

私もたまにあります!
良かった私だけじゃないんだ(T_T)‼
少し安心しました(;>_<;)

  • あーーみ

    あーーみ

    私も自分だけじゃなくて安心しました!!!

    • 5月5日
ももちゅんたろう

私も耳変になります!
妊娠中はよくあるみたいですね。
私の場合なったら、頭を下げると治りますよ!
立って前屈?する感じです(^-^)/
お試しあれ!

  • あーーみ

    あーーみ

    最近は頭を下げても治らなくなってきてしまいました😢悪化してるのでしょうか..
    気持ち悪いですよね〜〜💦

    • 5月6日