※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

20歳で娘を出産した若いママです。ママ友がなかなかできず、年齢についてショックを受けました。皆さんはママの年齢、気になりますか?

皆さんは若いママのことどう思いますか??
私は20歳の時に娘を出産しました。支援センターなどにも行きますがなかなかママ友ができません。
支援センターでこの前初めてあったおばあちゃんにたくさんのママがいるなかでいきなり年齢を聞かれ、21歳と答えると10代かと思ったと言われました。たしかに、私は童顔で化粧もしっかりしてなるべく大人に見えるように自分ではやっているつもりだったので、とてもショックでした。皆さんはママの年齢、気になりますか?

コメント

ゆめ

ママの年齢より子供の月齢優先します😊
ある程度仲良くなっても年齢の話はなかなかしなかったです
会話のなかで昔小学生の頃など流行ってたものが被ってると、お?同世代かな?位です笑

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます!
    子供の月齢の話はたくさんしますが、なかなか年齢を聞くかたはいないですよね💦いきなりだったのでビックリしてしまいました!

• 12月17日
り

わかりますー!十九で子供産んで年齢聞かれいうと必ず若いねーって言われて若いと子供産むのだめなのかな?って少し思ったりしました。私は顔がどちらかというと老け顔で20代後半によく見られます😭笑
若いうちから子供産むと子供が子供産んで〜って言われた時もありますが日本の少子化に貢献してるし何歳で子供産んでも良いじゃ無いかなって思ってます笑
それに、自分の周りもママがいるのでママ友も同い年ぐらいの人が結構います!無理して支援センターでママ友作らなくても自然にママ友はできるものだと思ってるので気にしなくていいと思いますよ☺️💖

• ちょび

ちょび

私は年齢を聞かれたのが初めての経験だったので、ビックリしてしまいました!
    私も若いと子供産むのダメなのかな?って思いました!
    自然にママ友できるのを待ちます😊

• 12月17日
みきちん

こんにちは😊

わたしはそんなにママの年齢は気にならないですよ!
どちらかというと、お子さん👶の年齢、月齢は気にしちゃいますね!

• ちょび

ちょび

そーですよね!ありがとうございます😊

• 12月17日
ぽん

なんにも気にならないです😊
私も友達出来ないです!!笑
性格の問題ですが😭笑

子供の月齢近いと親しみやすくなりますよね☺️

• ちょび

ちょび

私も性格の問題はあるとお思います。人見知りなので...😂
    そーですよね!

• 12月17日
ジョージ

気になりません😆
私が29ですが、20歳のママ友も何人もいます!
各支援センターで年齢層が違ったりするので合わないなと思ったら違うところに行くのもアリだと思いますよ😆
私が行ってる支援センターは20代前半ママが多いです!
来たらいいのに←

• ちょび

ちょび

それもたしかに、ありですね!
    行けるなら行きたいです~😄

• 12月17日
青空

若いママ、羨ましいです~😭

子供も、若くて可愛いママ、自慢したくなる思いますよ😆

• ちょび

ちょび

そんなこと言ってもらえるなんて嬉しいです😆ありがとうございます❗️

• 12月17日
すいか

年齢もあるかもしれないですけど、ママ友はなんとなくの雰囲気ですかねー😊
あ!気が合いそう!と思うお母さんがいたら声かけます(笑)
私は高齢出産なので、結果、すごく年下の方だったことも何度もありますよ😊

ペッパ

気になりません(*^_^*)
私のママ友は二人とも私より年下ですが、お互い何も気にせず仲良くしています。
友達になったばかりのときも、特に年齢の話しませんでしたしね。
何回か会ったときに何かの話でやっと年齢の話が出て事実が発覚(笑)

周りにどう思われようが、あなたは立派なママです!大丈夫!
友達欲しい!と思わず、センターに行けば喋るセンター友達ができるくらいが、付き合い的にも楽かなと私は思っちゃいます(^_^;)

ママの年齢気になりません☺️14,5歳で出産とかなら驚きますが、20歳で出産は沢山いらっしゃるので🙋💕
私も28になりますが昔から童顔なので未だに学生さん?とか聞かれたり電話にでても「お母さんいる?」とまで言われてしまいます💦
本当に嫌になりますよね😞
特におばあちゃん世代からは言われます。おばあちゃん世代だと更に幼く見えるのかもしれませんね
でも気にしないでいいと思います。若いママも年上ママも同じママですから🙋

私は若くないですけど、年下でも年上でも気が合えば話したりしたいなと思うタイプです。
でも、相手が明らかにすごく若そうだと「こんな歳の離れた女(私)と話してもつまらない思いさせちゃうよなぁ」って遠慮しちゃうかもしれないです😅
「うるさいババアだな」と思われるのが怖いっていう気持ちが勝っちゃう感じです😅

私自身10代で出産しているので若い部類に入るとは思いますが年齢とか全然気にしません😂

若くてもしっかりしてるママさんはいますし、逆に私より一回り歳上でもえっ.......?って心に引っかかるようなママさんもいらっしゃるので😂

年齢を知ってもそうなんだ〜!くらいですかね☺️

○pangram○

ママが何歳かより、ニコニコしてくれてるママなら何歳でもいいなって思います😊

私は結構誰とでも話せるたちなんですが、若くても年上でも、その人が感じよければ全然オッケーです💕

若いのは、体力ありそうでいいなぁ!って思いますけどね笑

ちょび

コメントくださった皆さん、ありがとうございました!
コメント読んで自分が気にしすぎかなと思いました!心が和らいだ感じがします!ありがとうございました😊

ブルーノ

ママの年齢ではなく子供の年齢が近いかどうかだけしか見てないです!

私は29ですが36のママ友も23のママ友もみんな仲良しです。年近くても常識なかったりとかの方で同い年なのに疎遠になった人います😂

h

19で妊娠中です!
うちも母親教室とかよく行くのですが皆上の方でママ友作れません😭よし!つくったる😎🤙🏽くらいの気持ちやったのにもうへこたれてます(笑)
やっぱり不安になりますよね。若いから適当とかそういうふうに見られるの嫌やし、偏見とかそーゆうのに縛られたくないと思いました!!自然とできるって信じて一緒に頑張りましょ😭❤
子供が大きくなったら幼稚園とかもっとできやすくもなると思いますしね😂💗

ままちやん

全然同じくらいのママ友いないです💦💦皆さん年上です(笑)26歳ですがだいたい皆さん1人目とかで、3人目ですとか言うと距離取られちゃいます💦💦年齢も子供何人目とか気にせず話してくれる方がなかなかいなくて…💦💦