※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

育休中で退職手続きを郵送で行いたいが、精神的に辛い。アドバイスを求めています。

もうずっと悩んでます。
厳しいコメントはごめんなさい。

育休中ですが、退職の申し出から手続きを終えるまで、郵送で行いたいと思っているのですが…同じような経験がある方いますか?
理由としては、育休中に引っ越しをして通勤時間が長くなってしまったこととパワハラです。
それでも育休をもらったし、少しの期間でも復帰しようと思ってはいたのですが…保育園激戦区のため結局入れず2歳を迎えてしまいそうなので、もう見切りをつけて退職をと思っています。

1歳半の時に、会社とのトラブルがあり労働局に入ってもらった経緯があります。
それまでも度々パワハラマタハラはありましたが、その件をきっかけに育休関係の手続きは郵送で行こなっています。もう精神的に辛くて、会社のことを考えただけで拒否反応です…ましてや話したり出向ける自信はありません。
もちろん社会人として、退職する時は就労規則に従って数ヶ月前までに伝えたりきちんと挨拶して辞めるべきだとは思っています。
私がしようとしていることは社会人として非常識だし、ありえないことだということもわかっています。
けど、どうしても精神的に辛いです…。

どのように書いたらいいか、などアドバイスもらえると嬉しいです。

コメント

◡̈*

アドバイスではないので申し訳ないですが…🙇‍♀️
私は育休とった身なので、初めから退職する気で育休とる人は気に入りませんが、
mさんの場合は理由が理由だと思います。労働局に入ってもらってもパワハラ、マタハラがあるって相当だと思いますし😢mさんの心身の方が心配ですし、一刻も早くそんな会社辞めるべきだと思います。自分の人生犠牲にしてまでいないといけないことはないです。それに正当な理由で自分を守ることは社会人として非常識と思いませんし、(辞めたくても行動出来ない人がいる中)、きちんと行動にうつせるのは勇気ある行動だと私は思います✊

• m

m

コメントありがとうございます😊
    育休は復帰する前提の制度ですし…情けないなと思ってます💦
    けどそのように言っていただけて救われます。
    ここ数ヶ月、ずっとこのことで悩んでいてなかなか行動できずにいました。
    犠牲にしてまで続けなくてもいいですよね…?
    2歳迎えるギリギリになってしまいましたが…やはり退職をしたいと思います😢

• 12月17日

郵送全然問題ないと思います!!

電話はできますか?
出来れば退職届を郵送する旨を伝えてから送った方がいいみたいです。
退職届と添え状兼詫び状を適当に作ります。テンプレは調べるとゴロゴロ出てくるかと思います。テンプレそのままで大丈夫。変に何か書かなきゃって思わなくていいんですよ。

それを封筒に入れますが、退職届と添え状(添え状が前)を三つ折りにしては小さな白い封筒に、表には退職届在中、裏に所属と名前を書きます。更にその封筒を大きな封筒に入れて送付するといいようです。
送る方法は普通や書留などなんでもいいです。電話した際に指示が有ればそれに従ってください。

受理されたら返却物を送付して終わりです。

もし電話もできないようでしたら退職代行なるものが存在するらしいのでそれに頼ってみてもいいかと思います🤔

• m

m

書類のこと、詳しく教えていただき助かります😢
    テンプレ調べてみます!!
    送る前に電話はした方がいいですよね…情けないのですが精神的にそれも難しいかもしれません。
    書類を揃えていきなり送るのは失礼ですもんね…そうなると退職代行を使うしかないんですかね😩

• 12月17日

退会ユーザー

あ、送る封筒には親展と赤字で書いてくださいね💦

一応郵送で退職できるかどうかも確認した方がいいので出来たら電話した方がいいみたいです😥

パワハラ等は直属の上司からですか?その方に言いにくければもっと上の方や人事部等でもいいみたいですが…

• 12月17日
  • m

m

親展ですね🙌
    ありがとうございます✨

直属の上司ではなく、会社の副社長的な立場の人からと事務の職員です。
    育休のやりとりや、退職の書類のやり取りなど、まさにその事務の職員とやらなければいけないので…電話もちょっと厳しいかもなんです😢

• 12月17日

退会ユーザー

調べてみたらメールでもいいみたいですね🤔

いきなり内容証明で送ってしまうというのもちょっと強引な方法ですがあるみたいです。

• 12月17日
  • m

m

わざわざ調べていただいてありがとうございます😭💦
    小さい会社なので元々メールのやりとりはなく、アドレスなども知らないんです😢

内容証明調べてみました!
    最悪この方法を使って強行突破するしかないですね😩

• 12月17日

退会ユーザー

小さい会社なんですね!小さい会社って辞めにくいですよね…

小さい会社なので一か八か社長さんに連絡入れてみちゃうか、ゴタゴタしそうなら何も言わずに強行突破が確実そうですよね💦

無理はなさらないようにしてください。

• 12月17日
  • m

m

そうなんですよね💦
    ある程度大きい会社なら、なんとかなりそうなんですけど…。
    強行突破も選択肢に入れつつ頑張ります😭✨
    ありがとうございます!!

• 12月17日
かえるちゃん

わたしが書いたのかな??
と思ったほど、状況が似てたのでコメントさせてください!
わたしも現在、育休中で延長しています。
もともと直属の上司が、パワハラ気味で、しんどい思いで産休までなんとか通勤しました。経済的にも働いてた方が安心だしと思い、育休が終わったら復帰予定でしたが、産休育休で上司と離れて、またあの毎日に戻る勇気がなくなりました💦
また、保育園も入れず育休延長してましたが、先日、郊外に引っ越して、通勤も倍の時間かかるようになりました💦
今、来年4月入園の申込していて2月の結果が出ないとわかりませんが、1歳で激戦なので、もしダメなようなら、退職かなと思ってます。

ただ、どうしても上司に会う勇気がなく、退職手続きやら挨拶で会うのがかなりしんどいです💦その上、育休、さらに延長した上での退職💦
ただ、長い間、お世話になった会社ですので、上司さえなければ、ご挨拶したい気持ちなのですが😖
自分の話を長々とごめんなさい💦

• m

m

同じような状況ですね😭💦
    延長して退職…状況が状況なだけにとても言いづらいですよね😩
    お世話になったのは事実なので、しっかり挨拶して退職というのが望ましいと思いつつも…実際やるとなると勇気が出ません😢
    もし4月の入園が決定したら復帰はしますか🤔?

• 12月17日