※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

掛川市で分娩できる産婦人科を探しています。引っ越しを機に転院先を探しており、八神産婦人科が気になっています。通院や交通手段についても教えてほしいです。夫は忙しいため頼れるか微妙です。

静岡県掛川市で分娩できる産婦人科を探しています。

今は東京に住んでいるのですが、2月頃に掛川駅周辺に引っ越すことが決まっているので、そろそろ転院先を探して予約とってねと今通っているクリニックで言われました。

八神産婦人科が近そうだし評判も良さげなので気になってますが、他にもオススメがあれば教えてください!
掛川駅から徒歩圏内に住みたいなと思ってるので、そこからの通いやすさ、交通手段などももしわかれば教えていただけるとありがたいです。

一応車の免許は持ってます。(取りたてだし自信ない。)
夫は仕事が忙しいため通院や陣痛が来た時など頼れるかは微妙です。

よろしくお願いします🥺

コメント

みーち

私は中東遠で産みました。総合病院で待ち時間も2〜3時間は当たり前のところですが、総合病院ならではの安心感がありましたよ。
私も掛川駅徒歩圏内に住んでおり、徒歩で移動が基本です。😅
1時間に1本ですが、南廻り循環バスがあり、中東遠へ直接行けます。

  • かな

    かな

    駅から直で行けるバスがあるのいいですね!
    たしかに総合病院ならではのメリットデメリットありますよね🤔
    候補に入れます!ありがとうございます✨

    • 12月17日
  • みーち

    みーち

    八神さんは、人気と聞きます。ただ、バスで行くとなると、行きも帰りも2時間に1本とかなので、皆さんおっしゃるように車で行かれるのが良さそう(*_*)

    中東遠さんは、今通ってるクリニックで紹介状書いてもらえれば受け入れてもらえると思いますよ^_^

    ほほえみさんは、最近、息子が卒乳した関係で、おっぱいを診てもらいに行ったのですが、助産師さんがサバサバした感じで優しそうな方でした。2回目に行った時に、2日くらい前に生まれた赤ちゃんとお会いすることができたのですが、その月は3人目とかで、やはり個人病院とか総合病院に比べたら分娩取り扱い数は少ないみたいです。
    ただ、妊婦検診に来る人が少ないので、待ち時間ほぼなしで診れるよ!と言っていました(笑)中東遠さんと協定かな?を組んでて、病院じゃないとできない菌の検査とかはそちらに行ってもらう、と言っていました。やっぱ待つよねー、とも😅
    リスクのあるお産や、産んでる途中に異常が起こったら中東遠さんに搬送になるとのことです。(中東遠は、ほほえみさんから車で5分くらいのところです。)

    ほほえみさん良さそうで、第二子できたら、ここで診てもらえるといいなぁ…!と思いました(笑)

    めっちゃ書いてしまった💦
    ほんとつい最近仕入れた情報(11月に聞いた)なので、ご参考になれば…!

    • 12月17日
  • かな

    かな

    バスそんなに少ないんですね😱
    車、頑張らないと…

    ほほえみハウスの口コミがあんまりないのでめっちゃありがたいです✨
    八神さんがもしダメだったらほほえみハウスもいいなと思ったけど、ギリギリになるから取り扱い数が少ないなら無理そうですね😓

    • 12月17日
  • みーち

    みーち

    あ、ほほえみさんは
    受け入れが枠が少ないのではなくて、枠に対して産む人が少ないだけで、ぜんぜん受け入れてくれると思いますよ!

    • 12月17日
  • かな

    かな

    なるほどそうなんですね!✨
    ならほほえみさんもアリですね😊
    ありがとうございます!💓

    • 12月17日
  • みーち

    みーち

    参考にしてください♡
    お引越しも、二月で寒い時期ですし、無理されないようにしてくださいね!

    • 12月17日
  • かな

    かな

    お気遣いありがとうございます🥰

    • 12月17日
ちゃんちゃん

八神さんとてもオススメですよ☆
それ以外だとほほえみハウス(助産院)がおすすめかなーと思います😌

  • かな

    かな

    ほほえみハウス調べてみたら、妊婦検診は中東遠に行って、産むときだけほほえみハウスって形になるんですかね?🤔

    • 12月17日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    助産院はどこもそうですが、数回(4回前後くらいかな)は中東遠になります。
    検査が必要なので😌
    それ以外は助産院での健診ですよ☆

    • 12月17日
  • かな

    かな

    そうなんですね!助産院がいまいちどうゆう仕組み?なのかわかってなくて😅
    色々調べてみます!💪
    ありがとうございます✨

    • 12月17日
りな

地元民には八神さんが人気ですかね。
掛川は車社会なので八神さんに行くなら車になるかなと思います。
私もペーパードライバー状態で掛川に引っ越しましたが子ども産んでから支援センターに行くにもスーパーに買い物に行くにも結局車を使わないと無理だったので必死に練習しました💦💦田舎なので運転はしやすい方かと思いますよ😌

  • かな

    かな

    やっぱり人気なんですね!分娩予約とれるかなぁ…
    マップで見た感じ、車がないと大変そうな感じですよね😅
    運転しやすい感じならちょっと安心です✨

    • 12月17日
むにゅ

八神さん人気ですが私は先生が合わなかったです😔
中東遠で産みましたが担当の先生も助産師さんも優しくて、個人病院みたいな素敵ご飯ではありませんが総合病院にしては食事も美味しくて私には合ってました。

実家が八神さんの近くですがかなりの頻度で救急車来て結局総合病院にママや赤ちゃんが運ばれていくしちょっとでもリスクがあればすぐ転院させられちゃうから体調とか心配なときに更に途中で転院させられる不安抱えるよりは最初から中東遠の方が安心かな…って思います。
待ち時間はかなり長いです。
10時の予約で診察が13時にずれ込んで会計もかなり待ちで終わったのが14:30ころとかいう時もありました😅
ちなみに中東遠行くなら金曜の先生は評判良くないみたいです😓

あと車にあまり乗らない方でしたら八神さんのメリットとしては歩いていける範囲に100均、本屋、スーパー、マック、整体、ホームセンターらドラッグストアなどがあるので暇つぶしやついでにお買い物とかっていうのもしやすいかと思います😊

  • かな

    かな

    先生との相性は行ってみないとわからないから難しいですよね😓
    やっぱり転院させられるの多いんですね、、八神さんに電話してみたらなんかあったら転院させますが大丈夫ですかって言われました!😅

    テーマパークですら待ち時間しんどいのに、何もない病院でそれだけ待たされるのは私は無理かもしれません…笑

    そうゆう地域の情報、すごいありがたいです🥺✨

    • 12月18日
  • むにゅ

    むにゅ

    八神さんは先生が高齢のためもう来年度はお産の受け入れを中止する予定だったみたいですからね😓
    お産できるところがなくなるからっていう要望もあってか続投してくれることにはなりましたが先生の体力のためにも妊婦さんや赤ちゃんのためにもあまりたくさん受け入れられないからちょっとでもリスクのある人は早めに他へっていう感じなんでしょうね。

    • 12月18日
  • かな

    かな

    たしかにそうみたいですね💦
    まあとりあえず八神さんが1番良さそうなので、順調にお産にたどり着けるように祈っときます😊🙏

    • 12月18日
  • むにゅ

    むにゅ

    そうですね😊
    それが1番!
    大事にして元気な子産んでくださいね😊

    • 12月18日
  • かな

    かな

    ありがとうございます!🥰

    • 12月18日
はる

中東遠で働いてましたが、八神さんからの転院がほんとに多いです!
桜木レディースクリニックはどうですか?
車を使わないなら、掛川駅から天浜線に乗って、桜木駅で下車。→7分
そこから徒歩5分のところにあります。
中東遠も良いですが、待ち時間がね…(^^;

  • かな

    かな

    桜木レディースクリニック、アクセスがすごくいいですね✨
    口コミもそんな悪くないし、、悩む笑
    とりあえず八神さんに行ってみることにしたので、もし合わなかったら桜木さんに行ってみようかな😊
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
🦑4y👦7m👧

私も主人の転勤で静岡の掛川に住んでいます☺️
私は桜木レディースクリニックさんで産みました!!
理由は、単純に近かったから…だったんですが…(笑)
私の中ではすごくよかったです!!
体重管理は厳しいです😅
あと、先生はどちらかと言えば淡白?サバサバ?な方ですが、子供には優しいです!!
私は人見知りで、そんなに喋るタイプじゃないので別に気になりませんでしたが😅
でも、産んだ後はご飯は美味しかったし、母子同室も産んで2日目くらいから一緒だし、日中は基本預かってくれているのでゆっくりシャワーも行けました☺️🔆
入院中は至れり尽くせりでした✨
おやつも美味しい✨
助産師さん達も優しいし、受付の方も優しかったですし、申し分なかったです!!
また、検診ではUSB持参すればUSBにエコー動画保存してもらえます☺️
私は桜木レディースクリニックでよかったな、って思ってます☺️✨

  • かな

    かな

    おお!そうなんですね!
    こういう入院中のあれこれの口コミが中々ないので、めっちゃ参考になります!✨
    とりあえず一旦八神さんに行ってみることにしたので、合わなかった時の候補に桜木さん入れておきますね🙋‍♀️
    ありがとうございます😊

    • 12月20日