※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
その他の疑問

先日、入籍しました。でき婚で、私はまだ実家にいます。引っ越すことは…

先日、入籍しました。
でき婚で、私はまだ実家にいます。

引っ越すことは決まってるのですが、年明けになります。

免許証、車、銀行、その他の名義変更はもうしておいた方がいいと思うのですが、警察署に行けばやってくれるのでしょうか?
車屋など、必要な書類とかはないのかな?と思って…。

ちなみに、旦那の扶養にも入る予定ですがまだ入ってません。

コメント

tma

引っ越すことが決まってるならその時に住所変更もします!
免許証の裏書きは住民票が必要だったので💦

市役所での住所変更がまだなら、それをまず先にやるとその他の手続きも一気に終わるので楽ですよ。

住所変更の前に名前だけ変更したいとなると、名前だけ変更して、そのあとまた住所変更…と全ての手続きを2度しないといけなくなります。

今住んでいるところの市役所で転出届、新しく住むところ市役所で転入届、免許証は新しく住むところの管轄の警察署、車は陸運局、です。

必要書類はホームページで調べる事が出来ますよ!

車は買った所に言えば、書類揃えてくれますよ❗️
先に転出、転入届を出してからの手続きになります
住民票と印鑑が必要なので…💦

daisy

現段階で特に不都合なく急ぎでなければ結局二度手間なので引っ越し後の方がいいかなと思いますよ〜
夫の扶養には無職(失業手当なども限度額以上受給していない状況)であれば婚姻日を以って入れますので、その手続きは大至急です。その際に被保険者資格証明書及び念の為限度額認定証も申請してくださいね!