※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら★
子育て・グッズ

切迫早産の遺伝性について不安です。

一人目が切迫早産だと二人目も切迫早産になる確率があがると聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?
先日妊娠が分かりました!
娘は極度の人見知りでじじばばも駄目です😖
ぱぱも機嫌の悪いときや眠いときは駄目です😖
もしまた切迫早産になったりして入院することになったらと思うと不安です💦

コメント

Maaa13

うちの姉は4人生みましたが、一人生むごとに酷くなり最後は中期から37w手前までずっと入院でした(^^;

なので妊活するときは毎回、子供がお泊まりとか出来るようになってから計画してたようです。

• らら★

らら★

4人切迫早産覚悟で生むの尊敬します✨お泊まり、、、うちは難しそうで悩みます💦💦

• 12月17日
飲むヨーグルト

なりやすいみたいですよ🙌
私も見事に2人目は29wから入院中です!
けど、頻繁に実家に泊まり、27wくらいからは実家で完全に寝たきりで過ごして上の子の事をほとんど親に任せていたので、入院になっていざママがいない時の練習になりました!離乳食とか、歯の磨き方とか、寝かしつけ方とか、伝えて練習する期間があって良かったのでりさ子さんもぜひ!親はくたくたになりますがね😭元気な赤ちゃん産んで恩返ししましょう❤️
ちなみに知り合いは子宮口を縛る手術をして家事育児を1人で頑張っておりました!

• らら★

らら★

具体的な対策方法、助かります✨わたしも早いうちから細かいことを考えていきたいと思います!あとは人見知りがその頃には軽減してるといいのですが😅

• 12月17日
  • 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

グッドアンサーありがとうございます😊何とか持ち堪えてくれたらいいですね💦

• 12月17日
  • らら★

らら★

ちなみに切迫早産と診断される前は、どのように普段過ごしていましたか?上の子がいるとやむを得ず出掛けたり、家に引きこもるのは難しいかな、と思ってしまいます😖💦

• 12月17日
  • 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

私は初期から子宮頸管短めでした💦30ミリキープできてる間は今しかない息子との時間を!!と思ってたくさん遊んだりお出かけもしました😅でも、断乳したり、添い乳で寝かせてたのもやめて寝る前のルーティンを作りパパでも添い寝だけで眠れるように練習しました!あとは頻繁に実家に帰っておばあちゃん達に慣れてもらい..
    27wで20ミリを切るまではそんな感じで家事も遊びもガッツリやってました💦
    今入院になってしまいましたが、準備もできたし何より一緒にたくさん遊んでやれた事が良かったと前向きに捉えています☺️
    無理は禁物ですが💦

• 12月17日
  • らら★

らら★

そうなんですね!!娘は生まれた頃から本当に手が掛かり😓実家が近いこともあり頻繁に通っていますが、それでも私無しでは泣きます💦旦那は帰りが遅いので、休みの日くらいしか夜のルーティンが作れそうにないです😖
    母には娘が手がかかるのだからもう少し計画的にいくべきだったと言われてしまい早くも心折れそうです(笑)もうこうなった以上、できる限り手を尽くしていこうと思います!!
    入院生活、頑張ってください✨

• 12月17日
  • 飲むヨーグルト

飲むヨーグルト

人見知りの時期はなかなか難しいですよね😭
    でも計画的に2歳差とかで授かってもその時はその時で嫌々期とかなんやかんやありますよね!大丈夫です☺️きっとなんとかなります!娘さんもこれからもっと成長しますしね❤️成長を楽しみながら少しずつでいいと思います❤️お互い頑張りましょう〜!

• 12月17日
クロ

本当ですよー!
病院でもそう言われましたし、実際私も1人目32wで切迫早産で入院になったんですが、今回は早い時期に切迫流産の診断を受け、27wで入院になり36w6dまで入院予定です。
最初からできるだけ安静にしてれば入院を避けることもできるのかもですが💦

• らら★

らら★

やはりそうなんですね💦
    旦那と相談して極力負担がかからない方向で考えていきたいと思います!

• 12月17日

体質なので1人目切迫なら2人目以降もそうなる可能性が高いと産婦人科で説明されましたよ。ただ可能性なので、稀にならない人もいますが、統計的にはほとんどが2人目以降も切迫になるそうです。1人目とは違い2人目妊娠中は上の子のお世話があるのでそれも加わってさらに切迫になりやすくなるとのことです。
対策はとにかく無理しない、抱っこはしない、疲れる前に横になるなどしかないそうです。
1人目入院までいった人は、早めに上の子の預け先や安静になったときの援助を依頼しておくようにとのことでした。

• らら★

らら★

体質なんですね💦私自身一人目のときは幼稚園の担任をぎりぎりまでやろうとして無理をしてしまったことを後悔したので😅次は、なるべく家族を頼っていこうと思います!早めから色々想定して相談しておきます💦

• 12月17日
みや

友達は1人目切迫で安定期からずっと入院していて、2人目の時も同じように心配してましたが、何とか入院はせずに済みました。
ただやっぱりかなり気をつけいました。上のお子さんがいるので、中々安静は難しいでしょうけど、出来るだけ意識して入院とかにならなければ良いですね。

• らら★

らら★

そんな例もあるんですね!一人目は10日間だけの入院だったので、次も負担がかかることを避けて、入院にならないことを願います💦

• 12月17日