※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

最近、自分の心がヒステリックで怖い。子供の前で発狂し、虐待と同じだと感じている。自分が悪いと思い、子供に申し訳なくて虚しくなった。発達障害なのか心配。

最近、凄く自分の心の中がヒステリックに感じて怖い

さっき初めて子供の前で発狂してしまった
飛び散った離乳食でグチャグチャになった部屋
いつまでもグズグズしている子供
離乳食をきちんとあげられてない自分
全てに嫌気がさして
何かが切れた

子供は泣きそうな顔で無理矢理笑顔作って
私の方をずっと見てました

なんて可哀相なことしてしまったんだろう
うまく出来ない私が悪いのに

子供は何も悪くないのに

虐待をする人達は
それを子供に憂さ晴らしとして
八つ当たりして子供に害を与えるんだろうな

私も子供の前で発狂したりして
虐待と変わらない
子供にあんな顔をさせて
母親失格です

発達障害なのかな
自分がどうかなりそうで怖くなった
子供に申し訳なくて虚しくなった

子供はこんなに可愛いのに
私がいけない

ごめんなさい

コメント

nanan

私もそうゆうときあります。全てホルモンの乱れのせいにしています。
反省していて、はっちさんは優しい心の方ですね😭
私は子供たちに、叱りすぎたり、子供の前で爆発するのも大事なことなのではないかと、正当化しています。だってそうでもないと、自分が潰れてしまいそうになるので。

• 。

nananさんありがとうございます😭
    はじめての子育てで理想と現実に葛藤してます
    ほんとはいつも優しくて笑顔の耐えないお母さんでいたいのに、
    頭が狂いそうになるくらい神経に触るときがあって、今まで自分の親にさえ感情の起伏を出してこなかったくらい無関心に近い感覚で過ごしてきたので、今のこのヒステリックな部分が辛いです😭
    でも、ほんとに感情出さないと潰れそうになります。
    子供に手を上げることはしないと心に誓ってますし虐待は以ての外ですが、
    その分、枕とか壁に投げつけてしまいます😭
    二重人格なのかとか思いました
    子育てって、イライラすること皆さんありますかね。
    私だけがここまで気が短くて、どこかおかしいからとかじゃないですかね。
    子供のさっきの肩が震えた作り笑いを思い出しただけで辛いです。
    なんてことしてしまったんだろう

• 12月17日
  • nanan

nanan

自分を責めないで下さい。私も昨日子供に暴言を吐いて叱ってしまって、そんな自分が嫌いです。でも朝には子供からごめんなさいと言って、元気にニコニコしてくれていました。子供の方が親を愛してくれていますよね。😭
    子供の方が寛大です。
    私たち母親って、頑張っていることが当たり前で、一線を超えてしまったときに、プツンてなってしまいますよね😭頑張りすぎなくていいのに。子供には笑っているお母さんの姿が1番です😂だけど、人間なんだから、泣いたり怒ったりする時があっても仕方ないし、母親だからって強くないんだよっと、子供たちにそうゆう一面を見せてもいいと思います😂
    はっちさん、お子さんは全然気にしていないですよ❤️自分の行動を責めずに、お子さんと一緒にのんびりしてくださいね😂離乳食たべなくても、死んだり病気になったりしないので❤️愛情たくさんなのが、文面から伝わります😊

• 12月17日
  • 。

ほんとにありがとうございます😭
    ミルクもあまり飲まなくなって大丈夫かなとか夜も今までずっと寝付きが良かったのにいきなり夜泣きが今更始まったな何かあったのかな…の日頃の少しずつの変化への動揺等にも不安やストレスを感じてきていて今日みたいなことが起こって、私は何もこの子のためにしてあげられていないからこうなったんだとずっと自分を責めていました😭
    頼れる実家もなく、友達もいないので目の前が真っ暗になった感覚でしたがnananさんのおかげで気持ちがとても楽になりました

• 12月17日
  • nanan

nanan

ちょうど娘が7か月頃、夜泣きが始まり、一時間に一回起きてオッパイを欲しがったりして、新生児の頃とは違い夜中に起こされるのは、こちらも体力的にもとてもしんどい時がありました😭本当に疲れちゃいますよね💦
    お昼間ゆっくりしてくださいね😭❤️
    今では子供も大きくなって夜泣きや赤ちゃんの頃に戻ってほしいと、懐かしく思えるのですが、今は今で違う悩み事が尽きません😂💦
    たまには自分のご褒美してくださいね❤️😂

• 12月17日
  • 。

そうなんですね😭
    そうですよね、当たり前だけど、赤ちゃんも人間なんだから毎日一緒なわけないですよね😂🌼
    私だってこうやってイライラする時もあれば、なんとも思わないときもあるんだから赤ちゃんにもあって当然ですよね😂
    nananさんは今は今でどういうことで悩まれてますか?
    差し支えなければ、お聞かせ願いたいです🌼✨

• 12月17日
  • nanan

nanan

今は、習い事に行くのを嫌がって毎回その前に泣きます😭2年前から習い始め、最初は泣かずに楽しんでいたのに、4月から毎回泣いています💦
    一つは辞めさせて、もう一つは続けてほしいので頑張って通ってるのですが、送りだすときは嫌がって泣くくせに、迎えに行くと変にテンション高く、うんざりしてます💦
    先生方や周りのママさんもいるので、私自身、娘のコロコロ変わる態度に恥ずかしいし、周りの目が辛いです😨
    そのことで昨日、爆発してしまい、もう辞めなさい。連れて行かないし、あなたは何も頑張れない子だよ、などと、人格を否定するような言葉の暴力をしてしまいました😭

• 12月17日
  • 。

迎えに行ったときにテンションが高いのはママが迎えに来たことが嬉しいんでしょうかね☺️
    傍から見ているととても子供らしくて愛らしいですよ(*^^*)
    お母さんの立場からすると勘弁してよとてんてこ舞いな気持ちになりますよね😂🌼
    旦那の姪っ子もまさにそんな感じで、習い事に行きたいのか行きたくないのか解らない反応して、しまいには大泣きしたりするんですけど、子供らしくて可愛いなぁ面白いなぁ色んなその時その時の感情あるんだろうな子供なりにと思って観察してます😂💕
    私も母に何も出来ないんじゃないの?て言われたことがありましたがそれが逆にいい刺激になって悔しくて習い事続けられたことがあります笑笑
    ゆ氏さんが、お子さんに対する気持ち、お子さんに伝わってると私は思います☺️🌼

• 12月17日
ママリ

読んでいて心が痛くなりました…私も同じように発狂してしまったこと何度もあります。自分でお皿ひっくり返して、なにが嫌なの!って叫んでしまったり。
なにより子供がかわいそうだし、自分のダメさが嫌になるけど逃げることもできないし、八方塞がりみたいな絶望的な気持ちになりました。

そういうことが何度かあって、これは疲れてるんだって気づきました。
疲れてる自覚がなくても、体が限界まで疲労してるときに心のバランス取れなくなるみたいです。
そんなことくらいでなんてキャパが小さいんだろうって落ち込みますが…
ヒステリックになってしまう前兆みたいなのがあるので(小さいことにいらっとしてしまうとか、なんだか体に力が入らないとか)それを感じたらなるべくエネルギーを使わないようにしてます。
ベビーフード使うとか、自分のお昼ご飯に好きなものを食べてストレス発散するとか。

少なくとも7ヶ月で初めてそうなってしまったのなら、はっちさんは私よりずっとしっかりしたお母さんだと思います。

• 。

なんて小さいんだろう自分はって私もまさに自分をそう感じて落ち込んでいたところです😭
    そうなんです、なんでこんなことでってどうしたんだろう自分はってずっと気持ちが落ちていました😭
    ゆ氏さん、心温かいお言葉本当にありがとうございます😭
    前兆がきたら、一旦落ち着くことが大切ですよね😭🌼

• 12月17日
さわやん🔰

今日、、まさに息子に怒鳴ってしまい、、一緒に泣いてしまいました😵💦
旦那には、「怒ったってダメなこと位、、分かってるやろ?笑」と言われ、、
そんなこと分かってるけど、、その一線を越えて息子に言ってしまうのが、情けないです。。生理が始まり、、開始前後は、、イライラすることが多くなりました😞💦

出産前は、物事を楽観的に考えて家事でも何でも適当にやるタイプだったのに、、出産後は、、離乳食は、ベビーフードにあまり頼りたくない、、、部屋が散らかってると落ち着かない、、神経質に、変なこだわりも出てきて、、、自分に疲れてます😅

• 。

判っていてもこちらだって感情のある人間だから限界もありますよね😭

ベビーフード私も初めは抵抗ありましたが、こちらでの先輩ママさんのご意見を拝見したところ、今のベビーフードは栄養も考えられていると聞いて安心して今後利用してみようと思いました☺️🌼

果物なども高いですし、お金に余裕のないときにいいかなと思いました🤗💖

• 12月17日