※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママまぁ
その他の疑問

お隣のおばぁさんに手作りのご飯をいただきました。失礼は承知なんです…

お隣のおばぁさんに手作りのご飯をいただきました。
失礼は承知なんですが、基本的にお店や身内以外の人の手作りの食べ物が苦手です・・
何度も顔を合わせてる人で、BBQやホームパーティ等の大勢で食べる場ならなんとか大丈夫なくらいです。

お隣のおばさんはたまたま通りかかれば世間話をする程度で、今日の昼間赤ちゃんをみたいとうちまで来ました。ノックを一度して勝手に玄関を開けて入ってきていて驚きました。(洗濯を干してる途中で赤子が泣いたので鍵をし忘れてました)
で、先ほど手作りの食べ物を・・
今回は主人が食べるよと言っているのですが、主人も私と同じく他人の手作りは苦手です。
お気持ちは本当に嬉しいんですが、何しろ生理的な問題なので今後も何かとあるかもしれないと考えたらどうしたものかと・・
皆さんならどうするかや上手い回避の仕方等あればアドバイスお願いしますm(*_ _)m

コメント

ぴっっくみん

手作りの食べ物うんぬんより、勝手に入った事に驚きです、、というか気持ち悪い、、

親族ならいざ知らず、近所の人とか無理です😅
あたしなら、失礼ですけど捨てちゃうかも💦

また勝手に入った際は、勝手に入られても困ります💦と言葉ははっきり、言い方は優しめに言ってみます!それでも無理ならきつめに、、
ご飯は、、、上手い回避方法わかりません( ; ; )回答にならずごめんなさい!

  • ママまぁ

    ママまぁ

    多分昔の人の感覚なのかな?と思いますが、こわいですよね( ̄▽ ̄;)
    驚き過ぎて何も言えないうちに赤ちゃんの話題になってしまい( ̄▽ ̄;)次同じことがあれば、猫が出てしまうのでこちらから開けるまで入らないでと言ってみるつもりです。
    やはり、あまり深く関わることを角が立たない様に回避するって難しいですよね・・

    • 5月5日
あんらい

今回はとりあえず、お礼を言っておいて、今度もらうことがあっても捨ててしまえば?
鍵のかけ忘れはいけませんが勝手に入る方がどうかと思います。
一緒に食べているわけでは無いので捨ててもわからないですよ(笑)わたし義母にもらって美味しくなかったらお礼は言いますが捨ててます(笑)旦那もそれでいいと言ってますしィ㌔(´⊙ω⊙`≡´⊙ω⊙`)ィ㌔

  • ママまぁ

    ママまぁ

    少しの間でも忘れず鍵をかけるよう心掛けます(>_<;)

    味の感想聞かれたらどうしようと言うのと、主人が料理人なので、嫌でももったいない精神で食べようとするんです( ̄▽ ̄;)
    内緒にしようかとも思いましたが、おばぁさんと主人が会った時に話が噛み合わなくなったり、礼も言わない旦那だってなってもなぁと・・

    • 5月5日
ひなこ

手作りちょっときついですね>_<

いただいてばかりで悪いですよ〜みたいなこと言えば大丈夫ぢゃないですかね?
勝手に入ってくるのもおかしいですよね>_<

  • ママまぁ

    ママまぁ

    そう言ってみます!

    今産後で猫化してるので、ただでさえ心開いてない人と関わったり子供触られるの嫌なのに(´・ω・`)
    巣に勝手に入るとか、かなり気が立ちます。

    • 5月5日
ちぃmama*

私も子供の頃から母親以外が握ったおにぎりとか食べれないタイプです。
気持ちはありがたいんですけどね💦

私が同じような状況になったらもったいないですが捨ててしまうと思います。
でも近所付き合い悪くなりたくないのでおばあちゃんには『美味しかったですー♡』と言います。そして鍵はしっかりかけます。笑

  • ママまぁ

    ママまぁ

    鍵は数秒戻るだけの予定でもかけようと誓いました( ̄▽ ̄;)

    捨てたいのはやまやまなんですが、主人が料理人の為、他人の手作り苦手なのに無理してでも食べるんです。
    内緒で捨てて、主人に「美味しかった?」なんて聞かれた日にはと考えたら、そういう訳にもいかず(´・ω・`)

    • 5月5日
  • ちぃmama*

    ちぃmama*

    料理人さんなら、食べ物はそれは大切に扱うでしょうね(>_<)

    だったらもう正直に話してしまうか、おばあちゃんに嘘をつくしかないんじゃないでしょうか?
    食物アレルギーがあって、、、とか、実は持病で食事内容が細かく病院から決められてて、、、とか。
    そして深く探られる前に話題を変える!(笑)

    頂いても食べずに捨ててしまうのが一番丸く収まるかなと思いますが、それが難しいとなると本当の事をやんわり伝えるか、心苦しいですが嘘しかないのかなと(>_<)

    • 5月5日
  • ママまぁ

    ママまぁ

    アレルギー!!良いかもですね(。・o・。)
    ありがとうございます!

    • 5月5日
deleted user

貰える物は感謝を伝えて全てもらって、いらなかったら捨てればいいと祖母から教わりました(^o^)
裏で捨ててるだなんて誰もわからないし、頂けるものを拒否するのはその人に対して失礼と言っていました(^o^;)
勝手に入ってくるのは、そのおばぁさんに止めてくださいと直接伝えた方がいいですね(^o^;)何かあってからでは遅いですし(^o^;)

  • ママまぁ

    ママまぁ

    やはり皆さん捨てる事を選択しますよね( ̄▽ ̄;)

    私もそうしたいんですが、主人が料理人なので食べ物を捨てる事が出来ずに無理してでも食べてしまうんです。。
    そして、私は主人にも食べて欲しくないです。何か間違いがあったら嫌だし(´・ω・`)
    なのでやんわり回避する術があれば良いなと(>_<;)

    • 5月5日
コキンちゃん

勝手に入ってきたりするのは私の地元じゃ普通です😅
おじいちゃん、おばあちゃんは特に...
だから仕方ないと思います💦

私ももらったものは食べれないので
少し気持ちだけ食べて、あとはごめんなさいって...
めちゃくちゃ美味しければ食べますが普通だと食べれません(笑)

ミーラ

うちの父が料理が得意で、鯖とか市場で買って鯖寿司にしたりします。
住宅なので、お世話になった人や隣の人にお裾分けによく行ってました。

玄関までお皿を笑顔で返しに来て下さる奥さんも居ました。
ただ、私はお隣さんをよく思っておらず、(タバコや深夜騒いだりして何度か注意したので)
お隣さんもお裾分けに迷惑してると思い、父に「最近の人は他人から食べ物貰うの気持ちわるがる人が多いらしいよ」と伝えたら父もお裾分けしなくなりました。

ママまぁさんのお隣さんも、誰かが助言されるとパッタリ止みそうですが…

  • ママまぁ

    ママまぁ

    第3者が言ってくれるのが角もたちにくく良いかもですね(>_<;)

    気持ちはありがたいんですけどね・・・気持ち悪いと言うよりはこわいです(>_<;)
    善意に対して失礼だとは思いつつ、色んな事件もあるし警戒してしまいます・・

    • 5月8日