※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
妊娠・出産

産後の下腹部や恥骨の激しい痛みについて相談です。退院後も痛みが続く不安があります。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

産後の痛みについて

後陣痛ってありますが、子宮収縮の痛みではなく、産後下腹部や恥骨が凄く痛かった方いますか?
普通痛みは産後すぐらしいのですが、
・産後3日目ふあたりから下腹部の痛み増す
・産後4日目夜、痛みで寝返りが上手く出来ない・すぐに起き上がれない 
・産後5日目夜、痛みで寝返り困難・起き上がれない・歩行困難
となりました。
前屈みで壁を伝い何とかトイレや赤ちゃんのお世話をしましたが、長男の時にはなかった痛みです💦
念のため貰ってた薬を飲み、次の授乳時間には少し痛みが和らいでいて寝返り困難・すぐに起き上がれはしなかったですが、歩行は痛みはあれど何とか出来ました。

今日退院なので帰ってからが不安です😣
日中は歩行困難になるほどの痛みはありません。
夜は長時間動かないず、急に活動を始めるからかな?とか思ったりしてます。

お同じように下腹部や恥骨の痛みが激しかった方いたらお話聞かせてください!

コメント

deleted user

骨盤のズレからくる痛みではないですか?
二人目だから余計にガタガタなったのかも
ですね🤔
骨盤矯正、骨盤ベルトしたら少しは変わるかもですね💦

  • こま

    こま

    骨盤ベルトとしていても寝返りも痛くて💦
    今回赤ちゃんが大きかったし、産後処置(胎盤が出てこず)があったのでそのせいもあるかもって言われましたが、でも普通産後すぐくるものだけどねー。
    って看護師さん?助産師さん?から言われて。気を付けます

    息子の時も骨盤の歪みからくる痛みはありましたが、痛む場所が違うのでどうなのかと思ったのですが...

    どれくらいで痛みが和らいできたか覚えていますか?

    • 12月17日
まめこ

私も1人目も2人目も産後恥骨が痛くて動けなかったです。
すぐとこちゃんベルトIでがっつり閉めてないと、歩けませんでした💦
2人目の時は帝王切開だったので、傷に当たって痛かったですが、やはり閉めないと歩けなかったので、歩くときだけベルトでしめてました。
しっかり締めとけば何とか動けました!
今回はすでに恥骨が痛いので、産後が不安です😅

  • こま

    こま

    恥骨痛は産後すぐからでしたか?
    あとどれくらい続いたか覚えていますか?

    • 12月17日
  • まめこ

    まめこ

    上の時は当日は寝たきりだったのですが、次の日歩き始めたら痛かったです。
    2人目の時は、傷の痛みで最初は気にならなかったんですが、数日経って、傷の痛みが癒えたら恥骨が痛くなってきました。
    2人とも2ヶ月くらい痛かったです。
    3人目妊娠前も、生理のたびに恥骨が痛くなってたので、骨盤が歪んでるんだと思います😅

    • 12月17日
  • こま

    こま

    今回は子どもが出てきてからが色々あって大変だったので、縫った所も腫れて数日は傷や処置された痛みでした。

    確かに恥骨や下腹部に激痛を感じる様になったのは縫った所等の痛みが和らいできてからです。
    やはり傷の痛みが和らいだから他の箇所の痛みがわかるようになってきたんですかね?

    2ヶ月長いですね...
    里帰り中に痛みがなくなるのを願います💦

    • 12月17日
  • まめこ

    まめこ

    たぶんそうだと思います😅
    恥骨より痛いところがあると、気付きにくいと思います。

    • 12月17日