※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

将来の働き方について悩んでいる20歳の女性です。現在はパートで働き、結婚後に子供を授かる予定です。正社員になるタイミングや収入面での懸念があります。

いいねでおしえてください。

1 今から正社員になってずっと続けるつもりで入社し、
半年以降1年未満で妊娠すると迷惑かけるけど
将来のことを考えて正社員になる

2 今のままパートを続けて子供2人産んで幼稚園にいれてから正社員でバリバリ働く

今わたしも旦那も20歳です。
旦那の収入は月20万ほど。
私は扶養内で8万ほどです。
毎月貯金は5万ほどはしています。
子供はまだいませんが2人欲しいと思っているので10月からパートです。
春にある結婚式を終えたら妊活する予定です。

いいねでおしえてください

コメント

はじめてのママリ🔰

1の正社員をえらぶかた

はじめてのママリ🔰

2の今のままパートを選ぶかた

し

コメント失礼しますm(_ _)m
私だったら正社員になって、1年経ってから妊活します。
そっちの方が育休とかしっかり取れると思うので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    夏に第一子を安定期で心拍がとまってしまい死産してるので子供を欲しい気持ちが強いんです😓

二学年あけての3歳差?を理想としてるので
    1人目が1歳になったら就職して一年働いてまた妊活…と今考えているのですが厳しいですかね💧

• 12月17日
  • し

お辛い経験されたんですね。。
    まだお若いので、そんなに焦らなくてもいいのかな?と思いコメントさせてもらいました。

ただやはり、就活する際に子供がいる、いないでは選べる範囲が違うかなーと思います。
    一度しっかりした企業に就職すれば、福利厚生などに守られる部分が大きいので。。

それでなければ、妊活しながら資格の勉強をして就職に使える資格を取っておくのもいいかもですね。
    学校や実習で大変ですが、看護師なんかだと間違いなく就職できますよね。

ただ、倍くらい生きている私からすると、多少失敗した!と思ってもまだまだ取り返せる年齢なので、自分の気持ちに正直な選択をするのが、一番よいと思います^_^

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高卒で就職した会社が日産で大手だったので、残業は多かったですがとてもやりがいがあって自分に合った仕事で本当にやめて後悔してます。😓
    戻りたいくらいです😓

資格、医療事務が気になってます💭
    旦那が日曜日しか休みがない職種なので、週に一度は家族で1日過ごす日をつくりたくて、日曜休みで調べると限られていて💧

毎回すぐに行動に移しすぎて周りにもびっくりされるし自分でも後悔することがおおいので、
    今回この場を借りて相談させていただきました💦🙇‍♀️

• 12月17日
  • し

下の椿さんが私の言いたいことは大体言ってくださいました^_^

医療事務はよさそうですね!
    土日休みの小さなクリニックみたいなところで働ければ、休みも確保できて良さそうです。

でも旦那さんが専業主婦志向なんですね💦
    私だったら「もしあなたが身体を壊して倒れた時にも私が支えていけるように、手に職をつけたい!」と言って説得するかもです。
    その代わり、自分が倒れても家庭が崩壊しないように、旦那にも一通り家事ができるようになってもらいます😌

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は家事は一通りできて私がごろごろしてると、やっておくからリビングで寝ずに寝室で寝ろっていうタイプの人です💭
    人生何があるかわからないですもんね💦
    カツカツで生活するのが嫌なので余裕ができるように働きたいです💧
    私も行動に移して旦那の気分がいい時に言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

以前コメントしました😊最終的には妊活されることにしたんですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん聞いていただいてありがとうございます😊
    就職の話も一度聞いてみようと思い、今日早速ハローワークにいってきました!

ただ、私の就きたい職種がどこも育休が取れない職場で、
    とれるところは残業時間が多くて家庭との両立が厳しそうだったりでした💧

なので、今は妊活しながら、ハローワークの職業訓練?で医療事務の資格を取るために平日通いながら、
    土日に今してるアパレルで扶養内パートする働き方にしようかな、、と今は考えています💭

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私結構はるくんママ👼🌈💞🕊さんに回答していますね😊他の質問の分も併せて回答しますね✨

ハローワークの求人は限られてきます。そして就きたい職種は事務だったかと思いますが、派遣の方が残業などは少ないです。前回別の質問にも回答しましたが、転職サイトやエージェント利用の方がよい求人はあると思います。
    医療事務の資格をとるのはよいことだと思います✨

妊活をされるかどうかでパートか正社員かは変わると思うのですが、それはどちらでもよいと思います☺️
    ただ今の選択で今後の生活水準は大きく変わると思います。

どのような生活がしたいか?
    どんな教育を与えてあげたいか?によって必要な所得は違いますが...私は小学生と1歳の子がいます。今30代ですが、子供が大きくなるのももちろん、自分にも20代よりお金はかかります😭
    おっしゃっていた世帯年収での生活は正直厳しくなってくると思います💦

他での質問の回答になりますが、27歳で再就職は甘いですか??という質問ですが、ごめんなさい。シビアなことをいうと甘いです🙇‍♀️

高卒、未経験、未就学児がいるとなると人気の事務の採用は正直難しいと思います。
    医療事務も経験がないと採用の確率は大きく下がります。
    保育士、介護士、コールセンター、工場などであれば正社員での採用はしてもらいやすいと思います。

なので27歳で正社員になれないわけではありません。
    ただし確率は大幅に下がりますし、子供が大きくなると必要な所得や必要な時間(小学生になると習い事の送迎など)も変わってきます。
    周りでキャリアを積んでいっている女性も増えてきます。

これもまた別の質問で聞かれていたことですが、私がパートから正社員になったのは30代になる前に正社員として復職しておかないと、今後のキャリア形成がしにくいと思ったからです。
    主人の給与だけで生活はできますが、私自身が両親から与えてもらった環境を子供たち二人に与えようと思うと、都市部のため年収1000万では足りないです。なので、正社員で復職しました。ただフレックス勤務で両立しやすい企業を選びました。
    結局経済的余裕と時間的余裕どちらも必要だと感じて起業しましたが、やはり正社員として働いた企業での経験が生かされてます。

仕事と家庭の両立はみんな悩む部分だとは思いますし、難しい部分ですよね💦ただ子育てしていけばもっと悩みます。その時に解決できるだけの力を蓄えてから妊娠された方が
    はるくんママ👼🌈💞🕊さん自身が余裕をもって育児しやすいとは思います❣️

今一度ご夫婦でどんな生活がしたいか?どんな教育を受けさせたいか?
    自分にはどんな仕事が向いているか?子育てしながらどんな仕事ができるか?
    をゆっくり考えられた方がいいと思います😊

今は想像しかできないからこそ、生活の基盤をしっかりして潰しのきく正社員や資格をとられた方がいいと思いますよ❣️
    でもご事情もおありとのことだったので、そこははるくんママ👼🌈💞🕊さんが一番後悔しない選択がよいと思います。
    私が提案している方法は、ベターなだけでみなさん価値観は違いますしね☺️

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

1つ気になっている職業があるのですが、求人に
    ○土日基本休み シフト制
    ○残業ほぼなし定時退社
    と書いてあるのに
    残業代が固定で5万円分、
    45時間以上の残業がある場合は別途追加支給致します

と書いてあり、残業があるのかないのか…気になります💧

私自身、高卒で日産に就職してすごくやりがいを感じてたのですが、残業5時間あたりまえ、朝8時から遅くて11時半まで働くこともあったので、家庭を持ったら続けることが難しいと思ってやめました💧
    また、旦那が、女は仕事よりも家庭を優先するべきという偏見?をもっていて、旦那は17時退社なんです。
    私の母は専業主婦で、旦那の母は午前のみパートなので、多分旦那は自分が帰ったらご飯作って待ってくれているのが普通だと思っているんです😓
    昨日も旦那と話すと、
    俺がこれから資格もたくさんとって養ってあげるけん美味しいご飯を作っておかえりって迎えてくれたら俺はもうそれですっごくしあわせよ
    って言われて全然わかってくれませんでした💧

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです🙇‍♀️長くなってすみません💦

気になる仕事は正社員ですか?
    正社員だとしたら、土日休みなのにシフト制というのが気になります。
    残業に関してはなくて固定で設定している場合があります。シフト制だと急なお休みで代わりに入らないといけない場合もあるので。
    そして法改正で残業に関しては明記しなくてはいけなくなったというのもあるかもしれません。こればっかりは面接でしっかり確認するしかないですね。

昔とは物価もあがり、ご主人の給与では生活が厳しいという自覚がまだないのかもしれませんね😅義母のようにしてほしいなら、それなりの収入が必要です。ご主人も高卒となると、大卒の場合との生涯年収に差も年齢が高くなるにつれ感じてくると思います。
    20歳だと見えない部分もまだまだあると思うので、そのためにも社会人として広い世界を見た方があの時あーしていればという後悔は減ります。でも夫婦で同じ方向を見ることはすごく大切なので、何度も話し合うしかないかなと思います❣️我が家もたくさん話し合いましたよ☺️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員です💦
    そこもよくわからないですよね💧
    もし受けるとしたらしっかり聞いておこうと思います!
    そうですよね💧
    外仕事なので高卒大卒関係なしだと思っているのかも知れないです💭
    後悔するのが一番悔しいです😔
    もう少し具体的に将来設計たててみて旦那にも話してみます!

本当に沢山熱心に話を聞いていただいてありがとうございます😊

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、おせっかいをすみません💦私自身早く(といっても24歳ですが)に出産して、その後のキャリアプランはたくさん悩んだので、ついつい余計なことまで話してしまいました😅

世界は広いですし、はるくんママ👼🌈💞🕊さんにはたくさんの可能性があると思うので、妊活するにしても、就職するにしても、後悔のないように選択してくださいね❣️こちらこそ長々とありがとうございました🙇‍♀️

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 12月18日