※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akn♡
ココロ・悩み

ママ友が欲しいけど忙しくてなかなか会えない。保育園でも連絡が難しい。ママ友のメリットとデメリットを知りたい。

皆さんは、ママ友って居ますか??😞😞
ランチへ行ったりお家で遊んだり、、

ママ友が欲しいとか思うのですが
毎日のように仕事をしていると
ママ友とランチしよ😆
なんて言える環境じゃなく
仕事、家事、育児に追われてる毎日、、。

保育園で子ども同士が仲良くしてても
連絡交換したりとかなかなか出来なかったり😵

ママ友が居て良かった(*^_^*)♥
逆に、こういう所が嫌だな(>_<。)💧
とかの、メリット、デメリットがあれば教えて欲しいです✨

コメント

ラテ

わかります。私もママ友欲しかったけど、仕事をしてるので遊びにいったりできず…
保育園のママたちも挨拶程度で、連絡先を交換していいものか悩みました(>_<)
けど、下の子を出産したとき、ちょうど同じクラスに育休中のママたちが数人いて、時々集まってるとのことだったので、お仲間にいれてもらいました!そこからは積極的なママさんの声かけにて月1くらいで数回、ママ会を開くことができ、情報交換などができました(^-^)
仕事が始まった今はまた忙しくて集まれてませんが、都合つけて会おうねと話しています☆
メリットはやはりこどもたちのことや、保育園の情報交換ができること、話をしてストレス解消になるということです。
デメリットは今のところ感じてません。
今妊娠中ということは育休をとりますか?保育園に同時期に育休とられる方とかいると声をかけやすいかもしれませんね😊

  • akn♡

    akn♡

    早速のお返事ありがとうございます😌
    10月頭に出産予定日なので
    8月末まで働いて、母子共に健康だと
    11月には週1でも仕事へ行ける日は行くつもりなのです、、。
    パートなので産休、育休という物はないので
    一時休職になります。

    そこの職場の人も同僚+ママ友みたいに話をするのですが
    下の子を春から保育園に入園させるつもりなのですが
    入園できなかったらどうしよう。
    と悩みを言うと、上の子がいるだから入れるに決まってる。
    とか言われたりして、、
    何を根拠に入園出来るんだよ。とイライラしてしまいます、、。
    他の会話をしても価値観が合わないのか
    相談してても返事がマタハラ発言みたいな言葉や
    非常識な言葉しかなくイライラしかしません、、(;;)

    Mさんは素敵なママ友さんに出会えて羨ましいです♥
    私の周りも積極的なママさんがいれば良いのですが😞💧
    なかなか人見知りの恥ずかしがり屋で声かけるのが、、😅

    • 5月5日
  • ラテ

    ラテ


    パートさんなんですね!
    11月に働くとなると生後1ヶ月で預けられる保育園を探さないといけないですよね(>_<)
    その同僚の方がいう、兄弟なら入れるというのは4月入所でなければ厳しいと思います。今、0歳、1歳のクラスはほぼ満員のところばかりですし、空きがでるまでは入れないですよね。
    申請は出産後ですか?
    4月入所にしたとしても、確実とはいえませんし、うちは兄弟で同じ保育園には入れませんでした。
    価値観が合わないママさんもたくさんいますよね…
    私は運よく、仲良くできるママが見つかりましたが、同じクラスのママたちの中には話しかけづらい方もいらっしゃいます💦
    私も人見知りの恥ずかしがりやなので、保育園前で立ち話をしてるママたちの中には入れなくて、こどもが後から中に入っても私は円から外れてこどもたちを眺めていることも多いです😢
    保育園のママたちって保育園では送り迎えにバタバタでなかなか声をかけられないですよね😞

    • 5月5日
  • akn♡

    akn♡

    遅くなってすみません😭
    今の職場で産まれてくる子の面倒を見てくれる人が
    居る日のみ出勤する予定です💧
    10月だと丁度申請時期なので多分出産後に申請予定です✨
    9月辺りから役所へ聞きに行こうとは思っているのですが✨
    ほんと、価値観合わなかったり
    根拠もないことをえらそうに言われて腹がたってしまって、、😭
    周りの親と会うのは本当に行事の時くらいです😅

    • 5月9日
deleted user

私は仕事復帰してないので参考になるかわかりませんが、支援センターで仲良くなったママ友がいます(*º∀º*)

LINEグループに招待され、10人くらいでグループになってるんですが皆子供がいるので返事はできるときにするってルールでゆるく連絡取り合ってます。

集まれる時は基本的に支援センターに集まって何時間かおしゃべりしたりするだけで、集まれる時に集まれる人だけで集まれるって感じです。

転勤族で毎日ほとんど息子と2人でこもりっきりだったので、ママ友ができて本当によかったと思います!!

月齢も近いので悩んでることとかも相談しやすいし、何よりゆるく付き合えるのがいいかなと思ってます。

正直言うと、LINEの返事は100%する。週1は必ず集まる。とかそんな感じになるの嫌だしママ友ってめんどくさいって思ってましたがそんなことないです!ただ単に今仲良くしてるママ友だけかもしれませんが('ω'`)

  • akn♡

    akn♡

    遅くなってすみません(;;)
    支援センターでも仲良くなれるのですね✨
    仕事してるとなかなか行けずで(;;)
    確かにルールがあったりするとなかなか辛いですよね😭
    うちも、そういったゆるーい感じのママ友が近くにいればなぁって思います💧

    • 5月9日