※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなめ*アレっ子ママ
子育て・グッズ

生後29日の娘にイライラしてしまい、授乳クッションで叩いたり落としてしまいました。眠れず辛かった自分を責めています。産後の疲れがピークで自信を失いました。

生後29日の新生児ですが子育てにイライラしてしまって娘に当たってしまいました。

すやすや眠る娘を見たら罪悪感で仕方なくなります。涙がとまりません。

19時頃から授乳後眠たくぐずる娘を寝かすもうまく眠れず泣き、次の授乳の時間、寝たかと思い下ろすとまだだったようでギャン泣き、次の授乳の時間‥という具合で今の時間になってしまいました。他にも不快そうなところは除いていたつもりでしたが違うみたいでした。今腕の中ですやすや眠っています。寝顔はとても可愛くて仕方ないです。

ですがついイライラしてしまって授乳クッションで布団の上に2回落としてしまいました。授乳クッションで軽くですが2回足元を叩いてしまいました、わざとです。

娘も眠たくて眠たくて寝かせてもらえなくて辛かったはずなのに。寝かせられなかった私が悪いのに、本当に最悪な母親です。

その時は自分も余裕がなく、産後からろくに寝れず今日眠気のピークが来てしまって娘のことを本当に邪魔で全然可愛くないて思ってしまっていました。大好きなたった1人の娘なのに。

みなさん頑張って当たり前のようにされていることがわたしにはできてなくてすごく自信をなくしました。

産前は保育士として働き、今日の18時頃までは可愛くて可愛くて仕方ない食べちゃいたいくらい愛しかったのにすごく自信なくしました。。
先輩ママたち尊敬します。

コメント

初めての育児だとそーゆーことよくありますよね!!
私も2人目に奮闘中ですが
凄いイライラすることは多いです。泣くわ、家事できないわ、あーってなる時があります
その時はトイレに5分程こもって音楽を聴きます笑
少し気持ちが落ち着いてから接するようにしてます!!笑
5分放置しただけぢゃ死にはしないので大丈夫だと思いますよ!笑

• はなめ*アレっ子ママ

はなめ*アレっ子ママ

早々のご回答ありがとうございます!

批判されると思ってただけにありがたいです(T . T)

気分転換は考えていませんでした。

少し違うことに少しでも目を向けて気持ちを少し楽にしてかかわりたいと思います。

娘は可愛いです。宝物です。ありがとうございました!!

• 12月17日

毎日お疲れ様です☺️
そんなに自分を責めないでくださいね。私も新生児の頃は産後ずーっと寝不足で少し泣かれるだけでもイライラしてなんで寝てくれないのとか眠いなら寝てよとか怒鳴ったことありますし余裕がなさすぎてお尻をぺんと叩いたこともあります。怒鳴った日や叩いた日は死んでしまいたいくらい罪悪感と自分に対して嫌悪感があって夜通し娘の顔見ながら泣いてました。また同じことあったら違う部屋に行って落ち着いてから接すると少しは違うと思いますよ☺️

はなめ*アレっ子ママ

早々のご回答ありがとうございます!

優しい言葉、ほっとしました。

19歳のママさんもそういう時期があられたのですね。

娘は可愛くて可愛くて仕方ないのに。今は娘一直線になりすぎてしまっているかもしれないので、少しだけでも違うところへ目を向けれたらと思います。
    気分転換も大切ですよね。

ありがとうございました😊

• 12月17日
ママリ🔰

大事に至らなくて良かったですね💦💦

寝不足は慣れるまで凄く大変だと思います。
産後暫く続いて慣れた頃にはよく寝てくれるようになり、
そしてまた夜泣きで慢性的な寝不足になりました‥

産後のボロボロの体で育児をするのは本当に大変な事ですよね。
正直、赤ちゃんさえ居なければ楽になれるのに。と思う事は何度かありました。

でも、命がけで産んだ我が子ですから怪我をさせたら絶対に後悔する事はわかっていたのでひたすら辛抱しました。
4ヶ月を過ぎた頃から夜はミルクに変えたのでおかげで楽になった記憶があります😊

朝でも昼でも良いので、寝れる時に寝て、心も体もリフレッシュしてください😊

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございます!

気持ちよさそうにねているのでカラダには問題なさそうでした。ごめんなさい。

ついさっきまでは寝不足なんて辛くないくらい可愛く可愛くてしかたなかったのに。急に爆発してしまったみたいでした💦

娘になにかあったら絶対後悔すると思います!!!

今完母で1時間〜2時間間隔で授乳しています。時にはミルクに頼ってゆっくり眠る時間も作りたいと思いました!ありがとうございました😊

• 12月17日
とと

毎日お疲れ様です。
まだ1ヶ月もたっていないんです!疲れが出るのは当たり前ですし、慣れないのも当たり前です!あまり自分を責めないでくださいね😭
頼れる人はいますか?ゆっくり休んで下さい😭
わたしも産後1ヶ月くらいは、
うまくいかなくていかなくて。子育ては難しいですよね。ママさんは頑張ってますよ!!(ु*´З`)ू

はなめ*アレっ子ママ

里帰りはしていますが家族はみな仕事で基本的にずっと娘と2人きりです。主人も離れているので助けはほとんど借りられません。。

娘が寝ているときはわたしも寝て、少しでも休もうと思います!

ありがとうございました😊

• 12月17日
フェリシティ

大丈夫ですか?

私は2人目は想定内なのでイライラする事はありませんが、初めての育児では寝不足もあるのと旦那が手伝ってくれない事でイライラしてました。

ミルクや母乳など飲みはいい方ですか?
他にはガスがお腹に溜まっていると不快でなかなか泣き止まない事もあるみたいです😣

置いたら起きるパターンありましたありました。
いかに起きないように置くかネットでもママリでも調べて試行錯誤しながらかなり苦労しました。

うちは置く時すかさず横向きにして背中に丸めたバスタオルを置くと横向きでそのまましばらく寝てました。
おひなまきもいいと言われますが、私は不器用なので長女の時できませんでした😂

子育て一緒に頑張りましょうね✊🏻

はなめ*アレっ子ママ

母乳をごくごくとよく飲んでくれています!
    確かにガスが溜まって苦しそうな時もあります💦

背中にバスタオルですね!やってみます!お雛巻きは試してはみたのですが、締め付けが嫌みたいでギャンなきでした。

ありがとうございました!ほっとしました😊
    お互い頑張りましょう!!

• 12月17日
  • フェリシティ

フェリシティ

あとはどうしても辛いなら添い乳に頼ってみてもいいと思います😣
    そっちの方がママも横になれるし赤ちゃんもそのまま寝てくれます😄

• 12月17日
ママリ

今日もお疲れ様です☺️
1人目で寝不足が続くと色々と不安だしイライラもしてしまいますよね😭
寝ない時はミルクをあげたり、添い乳して一緒に寝たりしてました😊
上の子が赤ちゃんの頃全然寝なくて添い乳して一緒に寝てました😅
赤ちゃんが寝てる時はしっかり休んでくださいね😳✨

はなめ*アレっ子ママ

昨日までは平気で添い乳もできたしベッドにも寝てくれたのに急にダメになりました。

赤ちゃんもその日の気分などあると思うので臨機応変に対応できるようになりたいです(T . T)

寝てるタイミングで少しでも休みたいと思います!ありがとうございました!

• 12月17日
shi

毎日毎日おつかれさまです、、
私も慣れない育児、戸惑ってばかりです!同じですね!

保育士さんとしてたくさんの子供に触れ合っていても自分の子を24時間、体力も神経もすり減らして面倒見てたら誰だって余裕なくなりますよ💦
みんな完璧にやってるようできっとせーらんさんと同じようにどうしたらいいかわからず戸惑って悩んで疲弊してると思います

ずっと付きっきりだとヘトヘトになるので安全な場所に赤ちゃんをきちんと置いて10分でも15分でも離れてリラックスしていいんだよ!と周りに言われて私は肩の力が抜けました!
たくさん泣かせていると将来、愛情が欠如した子になるから〜、コミュニケーション能力が低く〜とか色々言われていて泣かせてはいけないみたいなのもとってもプレッシャーで押しつぶされそうでしたが、それでママがおかしくなっては元も子もないですよね😭

はなめ*アレっ子ママ

ご回答ありがとうございました!

抱っこできる期間は短いんやからいっぱい抱っこしてあげたいと思い、ずっと抱っこしてたら思いの外負担が大きかったみたいでした。

今も抱っこで寝てて腕が疲れたのでおろしちゃったら思いの外寝てます。

少し娘から離れるのも大切だと気づきました!ありがとうございました😊

• 12月17日

先輩ママたちも同じ道辿ってきてるんで大丈夫!
つい最近まで自分一人を世話してればよかったものが、急に世話しなきゃいけないものが増えちゃったんですもん
キャパオーバーになって、可愛いものも可愛くなくなります😅
特に、今の娘の歳だといないいないばあとか、隠れんぼして私の顔が見えると満面の笑みで見てくるんで、泣かれるのは辛くてもそれだけで帳消しになるけど、新生児のころって泣くか飲むか寝るかしかしないから、頑張っても報われない気がして時折、「あー自分何やってんだろな、辛い」ってしょっちゅう思ってました(今も思いますけどね笑)
夜中全然寝てくれなくて、少し強めに布団に「なんでよ!」って怒鳴って落として?そのまま放置して自分も泣きまくったこともあるし、ミルクあげるのでさえ面倒になったこともあります。

自分も母親として最低だなって思うこともあるけど、だんだんと日々の中で自分がイライラせずにいるにはどうしたらいいか気をつけられるようになってきました
預けられる時には預けて、ママは外でリフレッシュして、イライラしちゃって当たることがあれば、そのあとごめんねってぎゅーってしてあげてください

あと泣いて泣いてしょうがないときは、私はイヤホンして好きなコメディ系の海外ドラマ見て娘の泣き顔を見ないように対応してたら、泣き止ませよう!っていう焦りが娘に伝わらなかったせいか、比較的寝てくれやすくなったなっていう記憶があります😊

ホント、がんばんなくていいです!
お子さんが大きくなれば、その分ママとしても大きくなりますから焦らず!

らか

ママお疲れ様です✨
寝不足辛いですよね💦日中だって少しでも寝たらすぐに全てを投げ捨ててお母さんも休んでいいんですよ😊私はそうしてました💡笑
あと無理に寝かそうとしなくてもいいんですよ✨赤ちゃんのリズムもまだできてない時期なので、本人が寝たらお母さんも寝るし、起きてるならテレビとか見ちゃおうかなーみたいな感じで子供に合わせてゆーるゆるな生活してました❤️何しても泣き止まないときって絶対あるので、それならやれることやったし気を紛らわせようかしらって感じで私は録画したドラマとか見てました😁こんなことも1人目だからこそできることなので、それも楽しむくらいで良いと思います✨新生児なら明るくても関係なく眠ければ寝ます💡自由に過ごして大丈夫ですよ❤️あまりに辛いときはご家族にSOSを出すのも良いですよ☀️本当に一瞬変わってもらっただけでも気持ちが違います💡
赤ちゃんは一日置きと母がいつも私に言ってました☀️今日ぐずぐずだった分、明日はきっと良い子さんだと思います😊お子さん寝てる間にお母さんもゆっくり休んでくださいね✨

ちゃん

こんなに可愛い我が子なのに、それでもどうしようもなく辛くなっちゃう時ありますよね...!
すごくわかります😢
でも絶対絶対、いつかもう少し楽になりますよ!!
うちは4ヶ月過ぎて、前よりも寝てくれるようになってきましたよー!
その頃には自分も子供との生活にも慣れてきていて😊

毎日本当にお疲れ様です☺️✨
どうか寝れる時はしっかり寝て、自分なりにリフレッシュしてください💓

はじめてのママリ🔰

わたしも新生児の頃はなかなか寝てくれずギャン泣きする娘にイライラして、夜中はよく一緒に泣いたり、なんで寝ないの?と怒ったりしていました。おなじように、寝顔をみると罪悪感でたまらなくなって、怒ってごめんねと泣いていました。きっとほとんどのお母さんがおなじような気持ちになったことあるんじゃないかと思います。
泣いていても、まわりの安全を確認して2、3分だけでも離れてみるといいですよ。

ちなみに私はどうしてもイライラしたときは寝かしつけを一旦諦めて、ギャン泣きしてる娘を動画で撮っていました(笑)元気だね〜〜おっきい声で泣けるようになったね〜と声をかけながら、思い出として動画を撮るのもすこし気が楽になるのでオススメです✊🏻

お子様が寝てるときにしっかりお体やすめてくださいね☺️

毎日お疲れ様です。

大丈夫ですよ、みんな同じだと思います
ご自分を責めないで下さい!

私はオムツの交換も授乳も上手くいかなくて私には母親は無理なんだと思ったりもしました
寝不足だとやっぱり心も体もおかしくなりますからね…

赤ちゃんの寝顔ってとってもかわいいですよね!!

はじめてのママリ

同じ状況です( i _ i )
今日はなんだか朝からグズグスしてました😭💦

ミルク飲んで寝ると思いきや、寝ず、またミルクの時間になり、飲んでる最中はウトウトしているのに飲み終わったら、おめめぱっちり!でした。昨日の夜中から今までそんな調子です💦

なんで寝ないの!って大きい声でいってしまったり、ドアをバタン!とすこし荒くしめてしまったり、、本当に後悔してます😭
気持ちに余裕がなくなっちゃうところでした💦

抱っこすれば少しウトウトはするので、ずっと抱っこしてます😔
相手は赤ちゃんなのに、なんでこんなおこったりしてしまうんだろう、、っていま後悔していたところです。😣
罪悪感はんぱないです、、

せーらんさんの気持ちすごく分かります!😔
頑張りましょうね😭