※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

以前にも相談させてもらった内容なのですが、、大分長くなります🙇‍♂️実…

以前にも相談させてもらった内容なのですが、、大分長くなります🙇‍♂️
実母に「お前ら(夫婦)には自覚がねえ」と急にLINEが送られてきました。それ以降なんの連絡もなし。送られてきたのはその一文のみ。まさかそんな言葉が母から出てくるとは思ってもいなく、幻滅した自分がいて既読無視にしました。
何を根拠に実母が私たちにそんなことを思ったのかも謎です😞
実母と一緒に暮らしてるわけでもないですし、
旦那と2人で子どもたち2人を子育てしてます。
半年に一回、二回、それぞれ飲み会に参加したりしますが、
それ以外は個人で遊びに行くことはありません。
子どもたちを旦那の両親や私の両親に預けて遊びに行ったこともありませんし、なにか手伝ってもらってもいません。
完全に独立して生活している状態なのに、、、
たまに子どもたちを連れて実母の家に遊びに行くことは多々ありましたが、自覚がないと言われるようなことは一切してません。
私自身、両親が幼い時に離婚していて実母に育ててもらいました。シングルマザーでしんどかったのも今では理解できるのですが、当時は実母からの暴言・暴力に耐えるので精一杯でした。
子どもの頃のそのような恐怖体験から、
パニック障害と診断されたりと、、今も傷は癒えません。
今で言う虐待の部類に入るようなことを私にし続けてた実母に
自覚がないなんて言われたくない!あなたの子育てこそ親の自覚があったの?!と今回思ってしまいました。。
もうすぐ年末年始
子ども達を連れて帰省しようかと思ってましたが、
このような状態で気分が乗りません、、
みなさんなら普通に帰省できますか??

コメント

ま様

とりあえず理由を聞きます!その回答次第では帰りませんね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり一度理由を聞くべきですよね、、😞

• 12月17日
ちか

私なら帰省しません。
実母でもそこまで言われる筋合いはないですね。

• ぴっぴ

ぴっぴ

実母だからこそそんなこと言ってほしくなかったです…。私は自分の娘にそんなこと言えません😔

• 12月17日
  • ma&ma

ma&ma

実母だからこそ言って欲しくないと言うけどもともと暴言暴力する人なら言いますよね?!!
    そういう人なんで大人になって家庭持って幸せに暮らしてるならわざわざ暴言吐かれるとこに行く必要ないと思います。
    子供にも悪影響です。

• 12月17日

理由も分からず、なんなんですかね?

おまえらって、、、
送り主間違えてるんじゃ?と思いましたが、辛い過去があったんですね、、、

とりあえず、お母様から連絡くるまではそっとしとしとくのが良いかもですね

• ぴっぴ

ぴっぴ

ちゃんと理由も説明しながらの文章ならまだ理解できると思うんですが、この一文のみで😢
    私も送り主を間違えてるのかと思いましたがそのようでもないようです。。そこまで言われて自分から連絡するのも腑に落ちない自分がいて、、少しまた様子をみてみます。💦

• 12月17日
N9

モヤモヤするなら直接聞くのが一番だと思います!!

「あの時はビックリして何も言えなくてライン返せなかったけど理由が知りたい」という感じのラインを送ると思います。

既読スルーや自分で考えろなどの返事が来たら年末年始会いに行きません

• ぴっぴ

ぴっぴ

やはり聞いてみたほうがいいですよね、、モヤモヤはしています😞でも
    そんなこと言われて自分から連絡するのも腑に落ちない自分がいて💦
    もう少し様子を見てみます、、、

• 12月17日
まま

私も実父に高校まで暴言、暴力されてました。
母は見て見ぬ振り。
同じ親として軽蔑するし、
一生許せないですが
一応形としては水に流してます。
同じ事言われたらフェードアウトですね。
親だからなんでも許されるって訳じゃない。

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうだったんですね💦
    私も許してませんが、
    何もなかったように母には接していました。
    親だからって子どもに対して酷い発言をしていいのかって言ったら絶対違いますもんね😔また元の母に戻っている気がして怖いです。

• 12月17日
megumilk

こんばんは😃🌃
一通り読ませて頂きました。
実母にそのLINEの内容の意味を確認出来るのであれば確認して見ても良いのかなぁと思いましたが…ritsuさんの実母は毒親な傾向が伺えます➰😖💧💨
ritsuさんの小さい頃からの経験上、実母が怖くて本音が聞けないと思う様なら年末年始の挨拶すら行かず当分忙しいと理由を何かしら付けて距離を置いた方が良いと思います。
何か言われた時に言い返す材料としてLINEの理由を聞くチャンスにするのはどうでしょうか➰🤔❓️
例え聞けたとしても自分勝手
で感情的な発言やはぐらかす様でなら絶縁も視野にいれて考えても良いと思います。

あたしは実父母姉妹と絶縁しました。
借金を重ねて首が回らなくなったのを人の所為にする父親。
世話するふりをして金を借りに来る母親。
金遣いに荒くゴミ屋敷に住んで、お互い金にもだらしない親。
銀行からお金を借りるのに名義を貸したのに、返済したらゴミみたいな扱いされ、あたしを金としか見てない親だと思います。
長年の不満と扱いについにぶちギレして未だに連絡や会いに行ったりもしてないです➰😓

• ぴっぴ

ぴっぴ

昔の母に戻ってしまった気がして怖くて連絡できません、、😞
    昔の記憶がフラッシュバックしてしまいます。。
    もう少し自分の感情が落ちついたら、理由など聞いてみたいと思ってます!!ずっとモヤモヤしてるのも嫌なので😔
    理由によっては絶縁してもいいと思っています。

• 12月17日
ma&ma

ほかの方のとこにコメントすみません💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

大丈夫ですよ!コメントありがとうございます😭
    高校卒業して別々に暮らすようになってから母の暴言は治ったと思っていたんですけどね、、。甘かったです。旦那と子ども達と平和に暮らしてるのでそこを壊されるのが本当に嫌なので、、もう少し様子を見てみます。

• 12月17日