※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁこ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのしゃっくりが多くて、ゲップが出ないことが原因か心配です。ゲップの出し方やしゃっくりを防ぐ方法を教えてください。

生後13日の赤ちゃんのしゃっくりが多く心配です😣

お腹にいるときからしゃっくりが多かったのですが、今でも1日に2〜5回ぐらいしゃっくりしてます💦💦

退院後母乳のみで育ててますが、授乳後、うまくゲップが出せません😣座らせて背中トントン、なでなで、縦抱きにして背中トントンしてもなかなか出ません。スムーズに出るのは、5回に1回ぐらいです。
なかなかゲップが出ないと子供も顔真っ赤にして苦しそうで可哀想で、結局横向きにして寝かせちゃいます💦

しゃっくりが多いのはゲップが出ないのが原因なのでしょうか、、、
うまくゲップを出す方法やしゃっくりを防ぐ方法があれば教えてください😣💕💕

コメント

かっちゅん☆

うちの息子も多かったです(笑)
産院では頭をあげてましたょ😺

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    ありがとうございます!
    そうなんですね!
    今度しゃっくり出たら頭高めに横抱きしてみます😊🎶

    • 5月5日
まうたん

胎児のときからしゃっくりが多い子はやっぱりしゃっくり多めですよ☻
赤ちゃんのしゃっくりは辛くないらしいのでそんなに気にしなくても大丈夫です^^

あたしは完母でおっぱいならゲップさせなくていいと言われたので、全くさせてませんよー(○´U`○)

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    辛くないんですね!
    見てて苦しそうで😅💦

    病院ではおっぱい+ミルクだったのでわりとゲップ出てたのですが、退院してから全くで💦無理して出そうとしないようにします!

    • 5月5日
みーすけ

新生児期のしゃっくりは胃が働き出したり
おむつが濡れてて冷たいとかでもなるらしいです
母乳のみならあまり空気も飲み込まないので
げっぷが出せなくてもおならとかででるので
大丈夫だと思います
とりあえず一通り見てあげて止まらなければ
母乳あげて止めてあげたらいいと思います♡

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    オムツが理由で出たりもするんですね!
    うちの子、オムツの汚れで泣くことが少ないのでなかなか汚れに気付けなくて、、、
    しゃっくりしたらオムツチェックしてみます😊

    ゲップは出ないのですが、おならは毎回と言っていい程かなり出ます笑。飲んでる途中も、飲み終わったあともブリブリしてます😅おならで出てれば大丈夫なんですね!

    • 5月5日
  • みーすけ

    みーすけ

    まだまだ横隔膜も未発達だから
    些細なことで出やすいらしいです(つω-`)
    原因を見つけるのは難しいみたいなので
    1つ1つ確認して頑張りましょう♡

    • 5月5日
てらさん

うちは、陣痛の時にもしゃっくりしてました(^ ^)今もしゃっくりが多めです。止まらない時はおっぱいあげたら、止まりやすいです。

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    陣痛時にもしゃっくりしてたんですね😃
    止まらないときはおっぱいなんですね!次回から試してみます!

    • 5月5日
おしゃかなさん

しゃっくりはお白湯で止まるので飲ましてあげて下さい(*^∀^)

  • まぁこ♡

    まぁこ♡

    白湯で泊まるんですね!
    まだ母乳とミルクしかあげたことないのですが、様子見てあげたいと思います(*^^*)

    • 5月5日
  • おしゃかなさん

    おしゃかなさん



    母乳とミルクだけだと 大人で言う飲み物も飲まずにご飯を食べてる状態なので お白湯は必ずしもあげた方がいいですよ。
    便通もよくなりますし。

    私が初産の時助産師さんに言われました(*^∀^)

    • 5月5日