※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テンフィ
子育て・グッズ

お子さんが自転車で夫にぶつかる問題で、その子の親にどう伝えるか悩んでいます。親同士の付き合いが少ない状況。どうしたらいいでしょうか。

よその子を注意する上手い方法ありますか😣?
※長くなります。

娘が3歳を過ぎて、近所の2,3歳年上の
お兄ちゃんお姉ちゃんとも遊べるようになりました。

以前、夫が娘を連れて公園に行ったとき、
補助輪付きの自転車を3つ上のお姉ちゃんが貸してくれたそうです。

私が公園に迎えに行ったとき、夫からザッと概要だけ聞いたので、そのお姉ちゃんのママにお礼を言って帰りました。

後日公園でまた同じお姉ちゃんとママに会いました。
でも、そのお姉ちゃんとうちの夫との遊びを見ていると
『お姉ちゃんが自転車に乗って夫にぶつかる』という…

夫も「痛いからやめてねー」と言えばいいものを、
痛くないように足で止めているので普通にぶつかられています。

そして、それを見てみぬふりをするお姉ちゃんのママ…
あなたの娘、私の夫を引いてますけど。

その子が夫に自転車で近づくと、他の兄弟方に視線を移すのです。
「私は見ていないので気づいていませんよー」的な。

あり得ないですよね?
微笑ましく見れない私の心が狭いのでしょうか…

引かれたのは1度や2度ではなく、
数分おきに引きに来る感じです。

しかも、前回もやっていたのが分かる程引き慣れている。

1度、ママが近くにいる時に引いた時は
「あらあら…(苦笑)」だけ。

いやいや、真っ先に「すみません」と子供注意でしょ。

帰り道、夫に文句を言うと
「まぁあのママ、コミュニケーション苦手そうだしね」
っていやいやそう言う問題じゃないし。

コミュニケーション苦手な親の子供なら
他人の親自転車で引いて良いの?

夫は特に気にして無さそうですが、
私は大いに気にしています。

状況説明が長くなりましたが、
こういう場合、どう相手の子に伝えたら良いのでしょうか。
体験談などあれば教えて下さい。

親同士はその2回会っただけで、
普段道ですれ違っても気付かないレベルなので
普段のお付き合いはありません。

コメント

ひなめ

普通に私は怒ります🤔

官舎に住んでるのでそこの子供たちが悪い事してたりしたら怒ってます!
他のママさんも他の子が悪いと叱ってくれるので(^^)

階段でゲームしてて通れない時は通りたいんだけど、他の人の邪魔になるからそこでやるのやめないや車にボールぶつかって何事も無く遊びだそうとした時は子供たち取っ捕まえて車の持ち主、子供の親呼び出して子供達に謝りなさいと怒ってます。

旦那不在で官舎のママ皆で子育てっていうのも出来上がってるから出来ることではありますが😅😅😅

  • テンフィ

    テンフィ


    なるほどー!皆で子育ての雰囲気が既にあると注意もしやすいですね😊
    その空気、ここにも欲しいです💦

    • 12月18日