※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちょす
家族・旦那

生後3ヶ月の男の子のママです。節句のお祝いを義理の実家でしていただい…

生後3ヶ月の男の子のママです。
節句のお祝いを義理の実家でしていただいたのですが、義妹の行動に腹が立ったので皆様の意見が聞きたくて投稿しました。
食事が済み、片付けをしていた時のことです。
授乳の時間と重なってしまい、授乳して息子をチェアに置いて遅れて片付けの手伝いをしていたら、義妹が勝手に連れて行き、授乳直後にまだ上手くできないうつ伏せ運動を親戚達の前で勝手にしたり、首がまだ座ってないのに義妹の娘達(5歳と3歳)に補助なしで抱かせ、写メを撮っていました。
ちまきを食べさせようとしたりチュウしてと娘達に指示したりとやりたい放題です。

帰宅後、疲れやストレスがかかったのか、息子は同じ言葉(喃語)を何度も何度も繰り返してぐずって疲れて寝てしまいました。こんな風に話す事が今までなかったので何か体調が悪いのかと心配になるくらいでした。
私がきちんと止めるように言えなかった事が1番悪いし、周りの目を気にして助けに行けなかった自分は最低の母親だと反省しています。
この出来事で腹が立つ私は神経質なのでしょうか?

コメント

こじ

義妹さん、お子さんがいる立派なお母さんなのに行動が最低ですね…
ゆっちょす様がいる前で了承を得て抱かせてもらったりするのが常識です( ・᷄ὢ・᷅ )!

私も腹立ちます!!!

チュウなんかほんとやめてほしいですよね( ・᷄-・᷅ )。

• ゆっちょす

ゆっちょす

同じ気持ちの方がいて心がすっとしました。
    やはりいくら身内でも勝手に連れては行きませんよね。
    私の妹は絶対にそんな事はしませんもん。
    ありがとうございます。
    義妹の子は虫歯だらけなので尚更チュウは避けたいです。
    1度チュウしないでほしいと言っていたのにするんですから意地悪されているのかもしれません。

• 5月5日

読んでいて非常に腹が立ちました!

生後3カ月、まだ首もしっかりとはすわっていませんよね?
それを5歳、3歳という子供に親が写真を撮りたいがために勝手に補助なしで抱かせるなんて同じ子供を持つ親として考えられません。

神経質とは全く思いませんよ!!

• ゆっちょす

ゆっちょす

息子はまだしっかりと首が座ってなくて、縦抱きは首を支えてしないとグラグラするので母親の私でも気をつけてしています。
    そんな子を小さな子に抱かせたりしませんよね。
    同じ気持ちの方がいて安心しました。ありがとうございます。

• 5月5日
みゃう

義妹さん、無神経ですね´д`
ご自身の子が大きくなったので、新生児のデリケートさを忘れてしまったようですね。
あくまでも自分の娘と、マスコット的にゆっちょすさんのお子さんと写真とりたい、とゆう風に感じて、自分だったらすごく不快です。
まだ小さい子供に抱かせるのも抵抗あらるし、ましてや子供同士でもちゅーとか絶対嫌ですしね。
義妹の子供はもはや他人と思うので、神経質とは思いませんー!

• ゆっちょす

ゆっちょす

以前から爪に大きなストーンを付けてその手で抱き上げたり頭を手の甲で撫でたりしていたので、ヒヤヒヤして見ていました。
    息子がおもちゃのように扱われてる姿を見て何もできなかった自分が情けないです。
    義妹も母親だから分かってくれていると思っていたのに大きな間違いでした。

• 5月5日
ハマハマ

読んでいてとても腹が立ちました(♯`∧´)
でもなかなか親戚の人達の前で言うのは言い出しにくいですよね(T_T)今度同じような事があった時は旦那様に言ってもらう方が良いですね!
もしくは行く時は抱っこ紐で過ごすとかしないと危ないですよ!

• ゆっちょす

ゆっちょす

同じ気持ちの方がいて安心しました。義母にもなかなか言えないような性格なので親戚が集まる中でとてもじゃないけど発言出来ませんでした。自分が情けないです。
    抱っこ紐いい考えですね!ありがとうございます。
    今度行く時は息子から離れないようにして、しっかり守らなきゃと思っております。

• 5月5日
ちょろぺん

私の中で、親族とはいえ人様の大切な子供に好き勝手は絶対にできません。
自分の子供が抱っこしたいと言ったってさせませんし、親の許可を得たって絶対に自分が補助に回ります。写真なんか撮れるはずがない。

義妹さん、赤ちゃんはおもちゃじゃないって忘れ去ってしまったのかな?静かなる怒りを放出する愚行ですよ。腹立つ~!

• ゆっちょす

ゆっちょす

私にも妹がいて、妹には子供がいます。妹は絶対に勝手にうつ伏せ運動をさせたりしませんし、姪っ子に抱かせる時も私が許可して補助して私も側にいる時しかしません。
    あの時、すぐに動けなかった自分が情けないし、一生懸命うつ伏せ運動している息子の様子が頭から離れず涙が出てしまいます。ごめんねとしか言えない自分に腹が立ちます。
    これを機に義実家と距離を置きたいくらいです。
    同じ気持ちの方がいてくれて安心しました。ありがとうございます。

• 5月5日
ぷるきゅる

あり得ないですね😣私は自分の見えないところで勝手に抱っこされるのも嫌です💦ところで、娘も眠る前にうーうーあーうーと、言葉を話していて自然にねてるのですが、それってストレスからくるものなのですか???💦😣
スリングに入れて寝かし付けてるときのみなのですが、じつはストレスなんですかね?

• ゆっちょす

ゆっちょす

自分がいない時に抱っこされるのは嫌ですよね!授乳直後でもありましたのでチェアに寝せておいたんです。抱っこする時は聞いてからするのが普通ですよね。
    息子もよく眠る前に話したりするんですが、家に帰り授乳して抱いている時に顔を真っ赤にして同じ言葉を発していて何か私に訴えているように感じてしまいました。考えすぎかもしれません。

• 5月5日