※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Niki
妊娠・出産

耳鼻科で処方された薬の安全性について不安です。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

副鼻腔炎の症状が辛く、産婦人科に相談すると耳鼻科宛に紹介状を書いてくれ、今日、受診しました。妊娠11週のため産婦人科の先生は絶対安心とは言えないが、母体が健康になる方がいいとのことでした。耳鼻科で、セフジトレンピボキシル錠【抗菌薬】とカルボシステインという鼻水を柔らかくする薬が5日間だされました。ただ、薬はやはり14週をこえてから、、というネット情報を見るととても不安になってしまいました。同じ時期に薬を服用して健康に赤ちゃんが生まれた方のお話が聞けたらと思います😭逆に、絶対飲まないほうが良いという意見もあれば聞かせてください😭

コメント

くれは

私鼻水小さい時から酷くアレルギーめっちゃあるんですが産婦人科に行った時今時耳鼻科の薬は妊娠中でも飲めるから行った方がいいよと言われました、
一応耳鼻科の人は妊娠中と知ってるんですよね?
そしたら大丈夫だと思いますよ
私は歯医者の時も麻酔もレントゲンも取りましたし😂

がっちゃん

上顎洞穿刺とかしてくれるとこもありますけど、それはそれでつらい治療になりそうですしね💦
私だったら産婦人科の先生の指示に従いますが、14週になるまで耳鼻科に毎日通って鼻水吸引と鼻うがいをしてもらうっていう人もいました。
副鼻腔炎から気管支炎や肺炎になることもありますので、どうか無理なさらず、お体と、先生と相談なさってくださいね!

まな

今、まさに同じ状況です。
先月から始まり、1ヶ月以上経ちます。
私も薬の事が気になり、とりあえず今月まで耳鼻科に通って洗浄してもらって、それでも治らなかったら薬を出すようにしましょうか。と耳鼻科の先生に言われました。
全然良くならないのでやっぱり薬飲まなきゃだよねぇ…という感じです。でも、産婦人科の先生に、絶対安心とは言えないと言われると、やっぱり怖いですよね。
耳鼻科の先生にも妊婦さんには極力薬は出したくない。と言われたのでやっぱり薬を飲むことには抵抗してしまいます。でも治らなくて辛いです。ティッシュ箱、3日でなくなります。悪阻も重なってるので気持ち悪いです。
妊婦じゃない時だったら、普通に薬飲んで早めに治ってると思うのに、タイミングが悪い!と思ってしまいますよね。
お互い早く良くなるといいですね😭

Niki

みなさん、ありがとうございました✨返信遅くなりすみません。
16週になるまでは内服はやめて、耳鼻科に仕事の合間になるべく通うことにしました‼︎もう一度産婦人科に相談したら、自分が安心するのが一番ということで、点鼻薬のみで年をこそうと思います😅ホント、薬に頼って生きてきたので、こんなに辛いとは思いませんでした😭

親身に答えてくださりありがとうございました💕