※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
家族・旦那

もやもやするので吐き出させてください…!義母が要らないものばかりくれ…

もやもやするので吐き出させてください…!

義母が要らないものばかりくれます😭💦
これは結婚当初からで、笑顔で受け取り、捨てるなり😂、なんなりしてきましたが最近は笑顔で受け取るのも辛くなってきました…
昨日頂いたお煎餅は賞味期限が今日…こんな日持ちする様な物いつ買ったやつ…?子供が食べやすそうなお煎餅なので、娘にという事だったのかもしれないですが人にあげる物としてあり得ないです😭
旦那も嫌いで食べないと義母もわかってるもの(漬物とか)も大量にくれたり…私1人で食べるにしても多すぎです。
旦那も義母とは合わず、そういったところも嫌いな様で本当にいらないものは突き返したりしますが😂、こっそりわからない袋にいれたり…
その他の面では良くしてもらっており、極端に常識外れな人ではないのですが、人に物をあげるという事の認識が違いすぎて凄くストレスです(´;ω;`)
(私や実母がかなり気を遣うタイプなので余計そう感じるのかもしれません😭)
旦那に言えば分かってくれるとは思いますが、義母にどう伝わるかわからず心配で😂💦(義母にきつく当たるので私が思う様には伝わらなさそうです💦)
皆さんなら今までの様に笑顔で受け取り続けますか?(;_;)

コメント

まるる

うちの義母はフィリピン人でやたらフィリピンの食べ物(手作りもあれば既製品も)をくれます笑
口に合うはずもなく、食べたことの無い得体の知れないものを貰っても誰も食べないので最近は「いらなーい!食べないもん!」とニコニコしながら断ってます笑
その他下着やパジャマなど新品ですが自分が着なかったものをたくさんくれようとしますがサイズ合わないから着れない!と断ってます笑
とにかく笑顔でハッキリ言うと諦めてくれます笑

• mame

mame

なるほど…!😭笑顔でハッキリですね🤔笑
    当初は笑顔で曖昧に笑、断っていたのが面倒になり受け取り続けここまできましたがやはりハッキリ言うことは大事ですね💦
    その場で諦めるだけで、何か(私たちにとっては要らないもの😂)をあげる事自体辞めようとはしないですよね?😂

• 12月16日
  • まるる

まるる

あげようとしてくること自体は辞める気配ないです🤣
    ですがだんだん一方的に持ってけ!から持ってく?に変わってきました!笑

• 12月16日
  • mame

mame

変化あり凄いです!笑
    そう聞いてくれるだけで大分断りやすいですよね💦
    私がこんなんだからか、義母は私たちの意思は全く無視です…😭

• 12月16日
あ

私は同居していて同じように義母からいらない物をよくもらいます💧家は期限切れの物を渡される事もありますよ(笑)私は揉めるのが面倒なので笑顔でもらっていらない物は捨ててます😂向こうは渡して「ありがとう」と言われたらそれで満足なんじゃないですかね。その先まで考えてないと思います。

• mame

mame

まさにそんな感じの義母です…!とにかくあげたい!みたいな💦それをわかって頂けただけで嬉しいです😭笑
    笑顔で受け取り続けられるの凄いです!(´;ω;`)

• 12月16日
ぴーた

お気持ち分かりすぎます…笑
うちは、義理両親が大体月2〜3回家に来るんですが、その度に、賞味期限間近の食品をくれます😩
この前なんか、食パンに塗るクリームみたいなやつもらったんですけど、すでに2週間ほど賞味期限切れてて、
「ごめんねー、なかなか会えないから、切れちゃって。でも食べれるから大丈夫よ!」
と言われました笑
旦那はそういう食パンに塗る系一切食べないんで、私が毎日塗って、1か月で食べきりましたが、正直迷惑です😱
てか、月2〜3会ってるのに、なかなか会えないとか言われんのも謎でした笑
愚痴になりすみません…。
お互い頑張りましょう😂

• mame

mame

いえいえ!分かって頂けて嬉しいです😭
    期限切れって分かっててくれるのもあり得ないですね…😭義母はそれすら気付いておらず、むしろ賞味期限という概念のない人です😱
    でも、きちんと食べて消費するの偉いです!私なら捨ててしまうと思います…😂(自分で買ったものならあまり気にしないタイプですが😂)
    期限切れのものをもらう事や、正直迷惑という事は旦那さんには伝えていますか?(;_;)

• 12月16日
  • ぴーた

ぴーた

賞味期限という概念がないのはもっと困りますね💦
    お疲れ様です😱💦
    この度妊娠しましたので、次からは食べずに捨てる方向で行きたいと思ってます笑
    旦那には、「ちょっと、これ、すでに切れてるんやけど!笑 ウケるー🤣」みたいな感じで、ネタにして伝えてます笑
    旦那も、自分の親は変わってるって思ってるみたいで、「ありえへんな!笑」とは言ってきますが、本気で嫌がってるとは思ってないかもです笑
    他にも、「このチョコレート、めっちゃまずくて食べられんかったしあげる!」
    と、食べさしのもの持ってこられることもしょっ中あります笑

• 12月16日
  • mame

mame

概念がないので娘にも変な物あげないかヒヤヒヤです(´;ω;`)💦
    ネタにして伝えるのも角が立たなくて良いですね!😂👏
    旦那さんも同意してくれてありがたいですがその感じだと義母さんのその行為もずっと続きそうですよね😫
    やはり諦めて付き合っていくしかないでしょうか…😫笑
    食べかけとか本当に有り得ないですよね😱しかもまずくて…とか💦義母もそうですが、人に物をあげるという事に対して何にも考えてないのが本当に嫌になります(;_;)

• 12月16日
  • ぴーた

ぴーた

うちの義母は、孫ラブ❤️なので、孫のものは絶対賞味期限長いです!
    そうやって気にできるんやったら、大人用も気にしてくれよ、と思いイラつきますが笑
    はい、もうずーっと続くと思います🤣
    最近は、賞味期限間近の食品+手作りの子供服(義母の古着リメイク)を毎回もらうので、気分だだ下がりです笑
    ズバッと言いたいけど、関係悪くしたくないし、よかれと思ってしてくれてることだと思うので、私はこの先も我慢し続けちゃうと思います…。
    こういう価値観のズレって、地味につらいですよね😭

• 12月16日
  • mame

mame

えー😫💦そこは気にできるのに何故…😱自分の古着リメイクはきついですね💦月に2~3回会うなら着せて見せなきゃですしね(´;ω;`)
    偉いです!😭✨私も最初はそう思っていたのに辛くなってきて投稿しちゃいました…😫笑共感して頂けてスッキリしました😭💛
    本当に、ずっと続いていくと思うと辛いです(T^T)💦

• 12月17日
  • ぴーた

ぴーた

ほんとですよー😅孫となると対応慎重スイッチが入るみたいです笑
    初めは、もう着せずにいとこかなぁと思ったんですが、何回も、「あの服きつかった?」とか聞いてくるんで、今は着せてます💦着せた日なんかハイテンションで、「これからもどんどん作るわ!」とか言われ、苦笑いです😅
    そりゃあ辛くなりますよ🥺ママリに愚痴って、お互いやり場のない気持ちを発散しましょう!私でよければ話聞きます!!

• 12月17日
  • mame

mame

そんな風に確認されると着せないわけにいかないですよね😫💦手作り服って特に処分のタイミングも困りますし、やめて頂きたいですね…😭
    ありがとうございます~!😭💛こーゆう事ってなかなか周りに話せる人がおらず💦
    ありがたいです!😭✨

• 12月17日
けろけろ

私の義母もすごく買い物が好き?なのか
めちゃくちゃ要らないものをくれます!(笑)
ほんとありがた迷惑で
どんどん豚の靴下が増えていきます(笑)
いや、豚好きとか言ってねーって感じで😂
ほんと、断るのも悪いけど
使わないものがどんどん家に増えていき
捨てるのも悪いし。
笑顔つくるのも疲れてきました
今後これがずっと続くとなると
鬱になりそうです😱
笑顔で受け取れません😔💦
実際引きつってるか無です(笑)

• mame

mame

コメントありがとうございます😊
    靴下わかりすぎます!😭笑本当に要らないのに私の実家の分までくれます…
    でも、捨てるの悪いなって思えて凄いです😫✨私はもう容赦なく捨てるか売ります…笑本当に疲れますよね💦私も先日、ついに引きつってたと思います💦そして辛くなり投稿した次第です😂笑
    続くの辛すぎますがお互いなんとか耐えましょうね(´;ω;`)

• 12月18日
  • けろけろ

けろけろ

いると言ったわけではないのに
    無駄に買うのが
    ほんとに理解できなくて
    そんなもん買うより貯金すれば?なんて思っちゃいます😅
    靴下なんてそんなすぐボロボロにならないのに
    どんどん増えていって😭
    行き場をなくした靴下は、実家に寄贈しちゃってます!笑
    売りに出すのもいいですね!笑

頑張りましょうね😩💦

• 12月18日