※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
家族・旦那

義母がほんとにいやで、来年から一緒に住む予定ですが嫌です。結婚の挨…

義母がほんとにいやで、
来年から一緒に住む予定ですが嫌です。

結婚の挨拶しに義祖父、祖母への手土産に羊羹を買ってきました。旦那から、羊羹が好きだよ!と聞いたので…。
中村屋というところのお店で手土産の羊羹を買いました。
そしたら、義母に、大きな別のお菓子が入った紙袋を渡されて、こっち渡してねと…。
私が買ってきた羊羹は義母へ持ってかれました。
後々きくと、中村屋の羊羹ではなく、虎屋の羊羹しか義祖父は食べないとのこと…。結局、義母に渡された物を、義祖父たちに、『お口に合うか分かりませんが〜』とか言いながら、渡しました…。特に義母から謝りもありません。旦那には、俺がどこのどこのお店って言わなかったからこーなってしまってごめんねと謝られました。旦那悪くありません。

あと、昨日婚姻届出し、旦那と夜景が見えるディナーに行く予定でした。旦那の姉の仕事の上司がおり予約してくれたそうです。
私が行く前に着替えてたら、義母に、これ着れる?とワンピース渡されました。度々洋服を貰うのでまたかと思いながらありがとうございますと受け取ったら、それ着てってねと。ワンピースと言っても、膝上です。私がマタニティ用のレギンス持ってなかったら履けなかったですし、膝上なんて寒いです。コートも指定されました。靴も合わせて持ってきてないので、太いヒールのブーツをお姉さんが貸してくれました。
ヒールなんて妊娠してからはかないようにしてましたし、ヒールはまずいですし、足も寒いですって言っても、こっちのがいいよ、ヒールも太いからねそんなに大丈夫よと。

旦那は悪くないので、旦那さんどうにかしてくれませんか?とかはお控えください…。
どうしたらいいですか、どこに相談したらいいですか。
この先どうなるんでしょう。赤ちゃんに対してごめんねとしか言ってません。こんな自分に嫌になり、一人で車乗って出かけてる時などわざと事故ろうかなとか考えてしまいます。

コメント

まず、まだ一緒に住んでいないのならどうにかしてでも同居は拒否すべきです。今の状態でも上手くいっていないのに、これ以上距離が近づいたら更に悪化するだけです。

質問者様が優しいのか、それ以上に義母達が強引なのか…。もっと拒否する姿勢を表に出すことは出来ませんかね?(すでにハッキリ言っていたのでしたらすみません…)
旦那さんに頼らないとするならば、自分が強く拒否したり言うしか無いと思います。

• はじめてのまま

はじめてのまま

こっちの嫁になるのだからと言って、聞いてもくれません…
    一回義母とは喧嘩になりました。
    でも、あなたはワガママなのよ!
    嫁になるのだから当たり前でしょう?と。

そうですね。結局自分でしかどうにかできませんもんね。

• 12月16日

これから赤ちゃんが生まれてくるのにそんな感じだと赤ちゃんのことにも色々口出してきそうですね💦

はじめてのままさんが自分でハッキリ言うのが難しかったら旦那さんに言ってもらうしかないと思います💦

• はじめてのまま

はじめてのまま

そうですね、そこが心配です。

• 12月16日

退会ユーザー

今妊娠中で余計に色々考えてしまってると思います。

同居はもう決定事項ですもんね?😭
    でも、義母さんとの事で旦那さんとも仲が悪くなりケンカが増えてしまうのならもう一度旦那さんともお話してみるのもいいのかなと思いました。
    同居はもう変えれないなら、完全に二世帯にしてもらうとかですかね?💦

• 12月16日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

私が住めるように、旦那の部屋の壁や床を、旦那が自分で張り替えたりしてました。それにお金も時間もやっぱりかかってます…。

二世帯にしたいため、同居し貯金してこうという話でした。

• 12月16日

退会ユーザー

それなら一時的に同居ではなく、ずっとと言う事で合ってますか?
    なら、尚更、、言葉選びには気をつけながらはじめてのままさんの思ってることを義母さんと旦那さんとお話した方がいいと思いますよ!
    これから生まれてくる赤ちゃんのことなど。

他人同士が一緒に暮らすのってとても難しいことだと思います

• 12月16日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

そうです、ずっとです。
    2.3年後に支払いなどが完全に終わったりするものが多いのでそこから家を建てたいという話でした。

• 12月16日

退会ユーザー

家を建てるのは二世帯住宅ですか?
    そしたら、本当にずっと、、、言い方悪いですが、義母さんが亡くなるまで一緒にということになりますよね。
    正直二世帯になったからと言って全く口出しされなくなるとは限らないので、今でも大変な思いしているのに次は子育てに対して言ってくる、、、はじめての子育てで慣れないことばかりで大変な上に義母さんに色々言われて、、はじめてのままさんの身体が心配になってしまいます!
    私の幼馴染兼親友がそのような状況になってしまい、産後鬱気味になって心療内科通ってます😥

旦那さんは悪くないと思いますがもう少し寄り添ってくれてもいいのかなと思いました!

長々すみません🙏

• 12月17日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

二世帯か、キッチンを2つ作るかの予定です…。
    そうですね、嫁いだのだからが口癖で、反論すると、ワガママねと言われてしまいます。
    お身体の心配ありがとうございます。幼馴染の方が鬱気味になってしまってるんですね…病院にも通ってるくらいなので相当辛い思いしてたのでしょうね。。

旦那とも一度話し合ってみます。
    義母とも話した方が良さそうです。

こちらこそありがとうございます😌
    話聞いていただいて、やはり子供のためにという思いが1番にありどうにかしなきゃと改めて思いました。

ありがとうございますあ

• 12月17日
めくま

妊娠中の錯乱という事で、
ガンガン文句言っちゃって良いんじゃないですかね。

私、着せ替え人形じゃないです!って。

旦那さんは悪くないと言っても、
やはりその状況で頼れるのは旦那さんのみです。

鬱になりかけてるので、
もう適当に心療内科でも行って、
診断書もらって、
同居しない方向で旦那さんに泣き付きましょう。

赤ちゃん守れるのは、
あなたと旦那さんしかいません。

ずーーっと不満抱えたまま我慢して死ぬより、
死ぬ気で抵抗してスッキリしてみません?

• めくま

めくま

まあ、でも、確かに羊羹は虎屋が美味い…。

• 12月16日
はるひ

え?義母指定の服じゃいけないとかあるんですか?気持ち悪いですね。
まだ同居してないなら同居やめましょう、今からそんなじゃ同居後なんてもっも支配されますよ。

どこに相談したら、ってご主人以外にどうにかする人いなくないですか?第三者が介入することじゃないですし。
ご主人が悪くなくたって、ご主人が出るべき案件です。それかご自身で断固拒否するしかないと思います。

• はじめてのまま

はじめてのまま

私の服装が気に入らないみたいです。義母は、ヒラヒラとしたスカート、お上品な感じのを着せたいみたいです。
    同居の辞め方わかりません。。

• 12月16日
  • はるひ

はるひ

そもそもの同居の理由によりますが、ただ単に同居しますって約束しただけなら法的拘束力があるわけでなし、自分たちで家借りて、自分たちで生活しますってすればいいんですよ。幸いまだ住む前なんですし。

デモデモダッテしてると、産後もっと苦しいと思います。

• 12月16日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

金銭的な面でできないので、仕方ないのかなと思ってます。
    あと、旦那は長男で今の土地が貰えるから二世帯を建てるために賃貸に住んでも貯金厳しいし無駄でしょとのことです。旦那も賃貸に住む気は全くないようなので。

• 12月16日
  • はるひ

はるひ

土地ってことはそこに建てるんですか?そうなったらもう逃げられませんけど、それでもお金のために同居するというなら無理矢理にでもポジティブ変換するくらいしかないかなぁと。

羊羹も虎屋と中村屋なら私も断然虎屋です。金額も半分以下ですし、流石に結婚の挨拶には相応しくないので、義母のやり方は正しくこそないですが、結果としてはじめてのままさんが恥をかかずにすんだという考え方もできます。
    服に関しても義姉の上司がいるなら、義姉に恥をかかせる可能性もあったとか。

無理にでもはじめてのままさんのため、とでも思わないとやっていけないと思います。

• 12月16日
🐬

確かにご主人は悪くないと思いますよ?
でも義母と嫁の間を取り持って角が立たないように、振る舞うのも夫しての役目だと思いませんか?🤗
ましてや同居となると夫婦間でしっかり話し合う事も大切だと思います
ご主人に義母をどうこうしてもらおうとかではなくても、自分の気持ちを伝える事は大切だと思いますしフォローしてもらえるところは甘えてもいいじゃないでしょうか?
2人の子供なんですから🤗
赤ちゃんの事を思って、夫としてではなく父親として意見する事も時には大切かなと
文章読んだ感じだと義母も義母で言葉が足りないし、服装までとやかく言ってくるあたり今後も何かと口出してくると思います😅
子供が産まれたら育児の事も言ってきそうですし、ご主人を頼らないとなると自分で言っていくしかないかなと😭

• はじめてのまま

はじめてのまま

それは思います。
    同居する上で、旦那が板挟みになることも分かって同居したいのだと思ってました。でも、やっぱりなってからじゃなきゃ分かってくれないみたいです。

• 12月16日

私の親が旦那さんのご両親タイプです。
同居は絶対にしません。とんでもないことになります。
羊羹の件は義母は謝る気すらない、やってやったのよーって思ってると思います💧
旦那は私の親と合わずに年に数回しか合いません。

全部従って合わせる覚悟があるなら同居されてもいいとは思いますが、私は一緒に住むことはおすすめしません。

いくら旦那さんが理解してくれて守ってくれるとしても、一緒に住んだら旦那さんがいないところでなんやかんや嫌な思いすると思います。

• はじめてのまま

はじめてのまま

回答していただいたのに、なぜかママリさんのご両親へ失礼なこと言うような形になってしまいそうで申し訳ないのですが。

ママリさんの旦那さんは、ママリさんにご両親の愚痴などいいますか?
    嫌な気分になりませんか?😔
    いくら嫌な両親でも、自分の親の愚痴を言われるのは怒れるかなと思い言えません。
    言ったことありますが、大喧嘩になります。

• 12月16日

退会ユーザー

うちも同じで、旦那は私に愚痴を言いますが大げんかになります💦

なので先が見えているので同居はしないとはっきり私から親に言いました。

• 12月16日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

そうですよね、ママリさんのご両親とは同居などの話が出てましたか?

• 12月16日

退会ユーザー

出てましたし、未だに親戚や近所の人から同居しなよ、とかおせっかいに言われます。

• 12月16日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

そうなんですね…教えていただいてありがとうございます。
    旦那にも言葉を選びながら話してみようかなと思いました。

• 12月16日
Mayu

お腹にいる時点で申し訳ないと思ってしまうのであれば、絶対に同居しない方に持ってった方が良いと思います!
そんな義母は子供が産まれたらもっとエスカレートします!育て方とかも全て義母の言う通りとかになりそうですし、何より、はじめてのままさんの気持ちにもっと余裕が無くなり、ただでさえ、大変な子育てがもっと大変になってしまいます!

もう、同居は決定事項ですか?
もう一度、話し合うことは出来ないですか?
気持ちに余裕ができなくなり、もう一度同居について考えたいと伝えてみてはどうでしょうか。

旦那さんは優しい方なんですね。
旦那さんにどうにかしてもらうではなく、まず、今の気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

こういうことがあって、気持ちに余裕が無くなっちゃって、今、少し疲れてる。
同居のことをもう一度考えたいと。
羊羹のことでもごめんねと言ってくれる旦那さんなので、はじめてのままさんの話もきちんと聞いてくれないですか?

それでも、旦那さんを頼れないのであれば、自分で直接伝えるか、完全同居とかではなく、二世帯とか、少しでも離れる方法を考えるしかないかと、、、

• はじめてのまま

はじめてのまま

話しました旦那にも。
    でも、今我慢して2.3年後家建てれるようになったらもー、楽なんだよ?それまで頑張れないの?と言われます。

• 12月16日
  • めくま

めくま

横からすみません。
    2、3年後に家建てられちゃったら、もうもはや逃げられないし、楽になるどころか、
    地獄の始まりにしかならないし、それまで頑張るっとかいう意味が皆目理解出来ません。
    それまで??
    今こんなにヤバ目な義母なのに???

• 12月16日
ママ

育ちの違いかなって感じました💦
私も虎屋の羊羹大好きです!笑
羊羹って言ったら虎屋でしょって思っています💗笑
やっぱり結婚の御挨拶であること、虎屋と中村屋では価格がまったく違います。
ディナーもお洋服が指定されているところもあるので、マナー違反だったためワンピースを渡されたのかな…と💦
レストランによってはヒールが絶対のところもあります!
厳しいことを言いますが、デキ婚なので我慢するしかないと思います。

• はじめてのまま

はじめてのまま

そうですが…では、手持ちのお土産を受け取らない人っていらっしゃいますか??多分、正解とかは無いですが客観的に見て、義母のやってることおかしいと思うのですが。。

• 12月16日
  • ママ

ママ

いや、むしろ義母さんは優しいと思いますよ💦
    はじめてのままさんが義祖母に悪く言われないようにお土産を交換してくださったんですよね?
    おかしくはないと思います💦

• 12月16日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

理解できないです、すみません。
    ヒールの件も、もしコケたりでもしてなんかあったらどうするんでしょう。命よりレストランですか?
    分かりません。

• 12月16日
  • ママ

ママ

ファミレスではないのでヒールも当たり前です😅
    さすがに9センチのピンヒール渡されたら引きますが、きちんと太さがありそこまで高くないヒールは仕方がないです。
    コケたら〜っていうのでしたら、初めからレストランをお断りすべきだった思います。
    夜景が見えるレストランでしたら、それなりのマナーがあることは想定できますよね?💦

• 12月16日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

んー、別に私が用意してたのはスニーカー、デニム、Tシャツでも無いですし、妊婦なので生ものやめて下さいとも頼んでくれてました旦那が。
    結局私も悪いって感じですね😂😂
    ありがとうございました!

• 12月16日