※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

過敏性腸症候群で悩んでいます。日常生活が困難で不安です。薬も効果が薄いです。どうしたらいいでしょうか。

過敏性腸症候群の方いませんか??😭
これ、どうやって付き合っていったらいいのでしょう??
いつ下痢になるかと思うと、ちょっとのお出かけすら億劫で、友達と遊びたくても勇気がいるし、子どもといる時間もいつもお腹の調子が頭から離れません😥
冬場のお風呂も子ども二人入れてるから途中でなんてトイレ行けない、って思うと、毎日怖くて怖くて…。
この不安がより、症状を引き起こしてしまうのは分かっているのですが、どうにもならなくて😥
病院で薬はもらいましたが、効いてる気もしなくて…。

コメント

Rei

私も20年くらい過敏性腸症候群ですよ😅
考えたら余計にお腹壊しますよね。昔は、毎朝同じ場所でお腹痛くなる。ドライブで渋滞になると、お腹痛くなる。高速道路、お出かけ、電車、バスなど…初デートで車から降りて逃げた事もあります🤣
昔は、精神安定剤のんでましたが、今は症状も落ちついて、トイレ行けばいいし!って感じで大丈夫な事がほとんどです。大事な日だけ出かける前に正露丸飲んでから出かけてます。薬飲んでるから安心って思い込みで下痢になりません。
ただ、マツエク付けに行く日だけは絶対トイレ行けないので、毎回お腹下して大変な思いしながらマツエク行ってます 笑笑

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます。
    長いですね😭
    そうなんです…どうしても考えてしまって、気持ち悪くなったり、お腹痛くなったり、しまいに泣き出すっていう、もうメンタルぼろぼろです。どうしたらいいか分からなくて、質問してしまいました😥Reiさんは、本当にたくさん大変な思いされたんですね…。
    私なんてまだまだなのに、もっと悪くなったらどうしようと、怖くて仕方ありません💧

やっぱり、トイレ行けばいいし!と心から思えるようになったから落ち着いてきたんだと思いますか??
    どうしても前向きになれなくて、悪い方悪い方に考えてしまって😰

マツエク、すごいですね😭
    逆にどうやって行っているのかお伺いしたいです😭

• 12月16日
  • Rei

Rei

昔はお腹痛くなっても、友達や一緒にいる人に恥ずかしくてトイレ行きたいって言えなくて、我慢して、不安になって悪化してましたが、今はもう若くもないし😅周りの人に、「私、出かけてるとお腹下すから❗️」と宣言してます。それが1番落ち着いた要素だと思います👍旦那も知ってるから、お腹痛いと言えば、すぐトイレ探してくれるので安心感があり一緒に出かけてもあまりお腹痛くならなくなりましたね😄精神的に落ち着かないと良くならないかなぁと思います。吹っ切れる事も大事ですよ!
    ほんと何回冷や汗かいた事が💦笑
    1カ月で8キロ痩せたり、昔は酷かったんです😭
    だんだん図太くなると落ち着きますよ😅
    痛くなりそうな時はお腹に手をあてるのも意外と私は効果的です。そして呪文の様に大丈夫と言い聞かせてます。まぁ気持ちの問題なんで…ポジティブに考える努力が必要かな…でも辛いですよね😅💦

• 12月16日