※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kinoma
妊活

排卵誘発治療を半年試しても妊娠できず、漢方も始めたが、多嚢胞で妊娠が難しいと聞いた。今後の治療をどう続けるべきか悩んでいる。

多嚢胞の方、ご意見ください!
今のやり方をどのくらい続けるべきか悩んでいます。
私は生理3日目から5日間薬を飲み、排卵直前に点鼻薬を打って排卵させてタイミングをとる、という治療を半年してますが授かりません。
今週期から漢方も飲み始めました。
きちんと排卵しても、多嚢胞の人は少し授かりにくい、と聞いたことがあるのですが、今の治療をどのくらい続けるべきか悩んでいます。
先生に相談しましたが、任せる、としか言われなくて…。

コメント

にゃんちゅ

わたしは多嚢胞でタイミング法を1年続けて今回だめなら次から人工授精しましょうって言われた最後のタイミング法で妊娠しました。
お金のこともありますし実際問題人工授精の妊娠の確率もそんなに高くないですから先生もそこまで慌てて勧めないのだと思います。
あとはkinomaiさんとご主人の年齢によってもステップアップするタイミングも変わってくるかなと思います(>_<)

• kinoma

kinoma

私は29、夫は30歳です。
    先生は、タイミングの次は体外受精、と言っていました。
    ネット見てても、多嚢胞だとタイミング法で1年くらいかかる例が多いのですが、もしそれでできなかったら…と思うといつステップアップするか迷います…。

• 12月16日
  • にゃんちゅ

にゃんちゅ

わたしkinomaiさんと同い年です!
    体外受精となるとさらにお金もかかりますしね。。
    排卵誘発剤ではうまく卵子も育ち、排卵しているのでしょうか?わたしは合わない薬もあって薬を変えてわりとすぐに妊娠したので体外受精にすぐに踏みだす勇気がなければそうゆう相談とかしてみてもいいかもです🧐

• 12月16日
  • kinoma

kinoma

同い年なんですね!🙌
    卵子も育ち、排卵もしています。血液検査も毎回良好です。
    なので薬は多分合ってると思います。
    そろそろだと思うんだけどなーと先生に毎回言われてます。
    にゃんちゅさんのように、1年くらいを目処にして、体外に進もうかな、と思ってきました!☺️

• 12月16日
みみま

私なら転院します、、!💦

• kinoma

kinoma

前に別の病院に通っていた時は、多嚢胞すら見つけてもらえなかったんです。軽度なので。。今の病院に転院してようやく多嚢胞気味だとわかり、先生のことは信頼してます。
    そして若干田舎なので、不妊治療を謳っている病院は今の病院しかないので、転院は難しいですね…😢

• 12月16日
  • kinoma

kinoma

みみまさんは多嚢胞なんですか?☺️

• 12月16日
みみま

多嚢胞です!多嚢胞の基準がわかりにくく、明言できないとかあるみたいですね、私はレーザー治療もも視野に入れてはいます

• kinoma

kinoma

今までどんな治療をどのくらい続けているか、良ければ教えてください☺️

• 12月16日
  • みみま

みみま

2年前婦人科にて
    どこも悪く無いです、無排卵だけど、どこも悪く無いよくある事です、タイミングとりましょう
    (2ヶ月前)転院
    婦人科「無排卵だけど生理きてるなら治療しなくても、そんなに急ぐなら紹介状だすね」
    (不妊外来)
    「多嚢胞だね!レーザー治療しちゃう?クロミッド!注射!造影!精液検査!タイミングとってない?なんで?
    旦那呼んでこいや」⇦イマココです。
    いきなり体外受精ってあり?です!

• 12月16日
  • kinoma

kinoma

私もそうでしたが、不妊外来じゃないと多嚢胞に気付かないとか、あるんですね…。
    新しい病院はドンドン進んでる感じでいいですね🙌
    いきなり体外受精も勧められてますか?
    私もタイミングの次はいきなり体外の予定です!
    3年近く子供ができてないので、これだけ長く出来ないならピックアップ障害の可能性もあるから、人工受精しても意味ないらしいですね。

• 12月16日
  • みみま

みみま

kinomaiさんすみません、イキナリ体外受精はkinomaiさんの治療方針についてです、文章きっちり書かずすみません。
    確かに
    ピックアップだと体外受精は有効ですよね、しかも体外受精してみないとわからない(わかりにくい)でしたかね、浅知恵で申し訳ないです。

そもそもレスなので、治療続けてもタイミングが出来ないなら(セイコウ障害に当てはまるとかなんとか)人工授精3回くらいを目安に体外受精は進められてはいます。

• 12月16日
  • kinoma

kinoma

あ、勘違いすみません😂
    体外まで進まないとわからないことあるって私も聞いたことあります、そういう意味でもやる価値は十分ですよね。
    人工受精3回も、短めですね。
    ペースの早さ、うらやましいです。
    レーザー治療って、やるとどうなるんですか?
    多嚢胞気味、くらいのレベルでもやっていいんでしょうか?

• 12月16日
  • みみま

みみま

私もネックレスサインないし、普通に生理30日周期だけどあるので勝手に排卵はなんとかしてたのだと思っています(大きくなってないかもですが)
    子宮若返りのレーザーと
    古い卵の層?をやききる
    手術があり両方してみたいなぁと思ってます。
    ママリでも焼却?手術して多嚢胞治った方もいてます!
    ただ、ピックアップなら
    卵管すっ飛ばして体外受精の方が妊娠する確率が高くなりますよね、、
    ホントに難しい判断ですね、
    体外受精が1万とかでできたら
    話変わって来るんですけどね😢

• 12月16日
  • kinoma

kinoma

手術は重度じゃないとしないのかと勝手に思っていましたが、そうじゃないんですね。
    治るなら、いいですね。
    ピックアップかどうかは調べられないらしいので、なんとも言えなくてほんと判断難しいです。。
    体外受精1万だったら素敵ですね、即やります!

• 12月17日