※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の分泌量が減少した理由や増やす方法について相談したいです。完母に戻りたいが、心配があります。里帰り中で検診に行けず、対処が遅れるのではと不安です。

生後12日目です。混合で育てていますが、いずれ完母(おでかけ時などのみミルク)にしたいと思っています。
入院時より、母乳(左右10分ずつ)→必要であればミルク追加であげていました。退院時からだんだん胸が張り始め、次の授乳までに胸が痛くてたまらない程になっていたので、母乳の分泌量も何とか増えているんだなと思っていたのですが、昨日から胸が張らなくなってしまいました。授乳させた後は胸がポタッと母乳が垂れてきだしていましたし、赤ちゃんの口も母乳が溢れている様子が時々あったのですが、今はそれらもありません。
混合とはいえ、産院より「日中お母さんが頑張れるなら母乳だけ頻回授乳で、夜寝たい時とかだけミルク追加したらいいよ」と言われていたので、退院して2日目までは頑張って日中なるだけミルクはあげず、夜〜早朝のみミルク追加で頑張っていましたが、授乳後も寝てくれなかったり、満腹にさせてあげれてないんじゃないかと思うと色々考えて疲れてしまい、3日目から母乳の後ほぼミルク追加の形に切り替えてしまいました。また生後日数が増えるに従って、ミルクの量も少し増やしてあげていました。

質問①
ほぼ母乳のみで頑張っていた時より、母乳の分泌量が減ってしまっているのでしょうか。それはミルクをあげる回数や量を増やしてしまったからでしょうか。

質問②
また、ここからまた母乳の分泌量を増やすことはできるのでしょうか。このまま完ミになってしまうのではと心配です。(ミルクが嫌なわけではないのですが、乳幼児突然死症候群のリスクや経済的な面から考えて、できれば完母でやっていきたいと思っています)どうすれば母乳を増やすことができるのか教えていただきたいです。

産後里帰りをしているため、産院に2週間検診で相談に行くこともできず、1ヶ月検診の時に「もう母乳出てないね」と言われるのではないか、またその時に軌道修正しようとしても遅いのではないか、と心配しています。

コメント

Chura

寝る時にミルクをあげているということですが、どれぐらいあげていますか?(ミルク缶に書いてある量ですか?)
何時間おきにあげていますか?
それでお子さんは泣かず寝てくれていますか?

私も完母を目指して、今生後6ヶ月の娘がいますが、ほぼ完母です!
新生児の時は寝る前だけ缶に書かれた量をあげていました!(1回だけ)
夜中授乳することによって、母乳量が増えるので、眠いですが、頑張って授乳した方がいいです!
授乳だけでは泣いて寝てくれないのならミルクを少し足していました!
日中は完母です!(今も)

私は母乳外来に2回通ったら完母になりました!
だから、母乳外来はオススメです!

完母は楽ですよ♡
車でもすぐあげられるし、荷物も少ないし(哺乳瓶とか水筒とか)、洗い物もないし♡
ですが、おっぱいマンになっていて、お父さんでは寝かしつけできないので、預けることは厳しいです(><)
哺乳瓶からは飲むことは飲むけれど、200も飲みきれません(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク缶に書いてある量をあげていますが、作ったけどそこまで飲まない時もあります。ミルクをあげるとなかなか起きず、(私もアラームに気づかず5〜6時間寝てしまっていたこともあります💦)産院からの指導で寝てても起こすように言われているので、3〜4時間で一度起こすようにしていますが、起こしても眠たいのか乳首をくわえている途中で寝てしまう、というのがよくあります。

日中やっぱりミルクをあげると完母への道は厳しそうですね...
    ただ夫が寝かしつけることができなくなる、というのは盲点でした。そう思うと完ミでもいいのかなぁ...。
    どちらにしてもメリットデメリットがありますね。悩ましいです。

• 12月16日
  • Chura

Chura

飲まないで寝てしまうのならおっぱいで足りてるんだと思いすよ♡夜中の授乳が完母への近道になるので、あまりミルクを夜あげすぎない方がいいですね(><)
    新生児は夜中でも3時間置きに起こして授乳、1ヶ月経って朝まで寝るのならそのまま起こさなくてもいいらしいですよ♡
    私は、日中はおっぱいだけで、夜20時にミルク160あげるだけで、あとはおっぱいです!
    おっぱいでしか寝なくなるので大変ではありますね(><)

• 12月16日
ママリ

もしいま母乳が減っていたとしたらの話ですが。
完母目指すなら、ミルクなしくらいでいかないと今後なかなか増えない。もちろん先延ばしより今頑張る。と、母乳外来で言われました。おっぱいマッサージ、頻回授乳、水分たくさん摂る。

私は、心折れミルクになりましたが。ミルクでも一歳まで熱出ることなく元気ですよ😊

• ママリ

ママリ

2人目は完母目指してましたが、何なんでしょう🤔乳首と赤ちゃんの口が合わないんでしょうか😅結局は、ちゃんと赤ちゃんが吸ってくれなくて母乳は減り、、、止まりました。私が完母になるにはかなりの努力がいるんだなと思いました😅2人目もミルクに😅

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中母乳だけ、結構メンタル的にもしんどいですよね。心折れてしまうのわかります...
    私自身も完ミで育ったらしいので、完ミが嫌ではないのですが、できれば...おっぱいが出るなら...と思ってしまって。すくすく大きく育ってくれたらいいのに、親のエゴですね💦
    乳首が合わない、なるほど。私もそれはあるかもしれないです。結局、その子次第というか、なるようにしかならないってことなんですかね😅

• 12月16日