※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の双子の発達が遅いと心配しています。運動や言葉の発達が遅れ、不安を感じています。特に1歳を過ぎてからの発達が進まず、検診でも指摘されています。喃語や真似っこ、食への興味などにも遅れが見られ、気になっています。

1歳2ヶ月の双子を育てています。
(一卵性の男の子です)
37週、2000gくらいで出産しました。
精神面の発達が遅く、まだ10ヶ月の子どもを育てているような感覚になります。
やはり何か障害があるのでしょうか...?
ちなみに運動面の発達もゆっくりです。
低月齢の頃から育児になんだか違和感を感じており
最近は特に検索魔になっており、不安が増えています😭

※運動面
4ヶ月で首が座った
7ヶ月で寝返り
8ヶ月で腰が座った
10ヶ月でつかまり立ち、つたい歩き
1歳1ヶ月で立っちと一人歩き
です。

1歳の頃、市の検診に行った際
発達ゆっくりめだね、と言われて焦っています。

この子達は軽めの障害が何かあるかもしれないな、
と最近考えております...
特に1歳を過ぎてからの発達があまり見られておらず、
よくネットやSNSでは1歳過ぎてからの発達が目紛しいと書いてる人が多いですよね、うちの子たちは逆にスローになった気がします、、、

心配なこと。

・喃語を話すがこちらを見て何か語りかける感じではなく、ひたすら独り言。
・後部座席にあるチャイルドシートに乗せて、私が助手席から顔を覗かせてもこちらを見ない。(声をかけると見る)
・言葉の意味を理解してない。
(抱っこ、おいで、ちょうだいなどを言葉だけだと分かっておらず、手を出したり身振りですると理解している)
・真似っこが少ない。言葉だけでなくこちらもすると真似をする。
(バイバイ、パチパチ、バンザイ、イヤイヤ、アワアワ、頂きます(なぜかこれもパチパチになる)くらい。)
・危ないことをして怒っても理解していない。
・至近距離では目が合いにくい(遠かったら合います)
・指差ししない、指差した方向は見たり見なかったり。
・食に対してあまり興味がない。(お菓子やジュースにはとても反応する)
・積み木を積めない(弟は積もうとするときもある)
・人見知りをあまりしない。
・双子なので散歩してるとよく声をかけられるのですが、
2人ともそこに誰もいないかのように無視。
・音楽が流れてもリズムに乗らない
・兄は奇声をよく出す。(その場で屈伸運動しながらアーアー言ってるときがある)

などです。

2人とも
愛想も良くて、目が合うとニコニコ笑ってくれるし、絵本も大好きです。よく寝るしベビーカー拒否や偏食などもありません。

きっとゆっくりなだけと思いたい反面、
やっぱり何かあるのかな、、、と何だか浮き沈みが激しいです。長々と失礼しました💦

コメント

T

全然ゆっくりな気がしないです…💦
全然範囲内じゃないですかね??
運動面もうちの長男そんな感じでしたよ💦
食に関しても本当に興味が無くて食が細く、3歳過ぎてからやっと普通量食べるようになりましたし、人見知りも全然しなくて誰にでも抱っこされちゃう子でした💦
ずり這いもハイハイもできなくて、たっちしてから出来るようになったり…😅

maman

ゆっくり目ですか?運動面では普通だと思いました。私の子供も結構ゆっくり目で2歳で話す言葉も周りの子よりも少ないですけど気にしてません。

どれがゆっくりめなのか分からないです。周りの色々出来る子やネットの情報気にし過ぎだと思いますよ。

ヘリポクター

同じぐらいの月齢です。
最近やっとハイハイ始めました。心配して一応市の相談センターへ行って、『こんな遊びをするといいよー』とアドバイス貰ったりしてます。

今の感じならちょっとゆっくりなだけだと思います。素人判断ですが大丈夫なように思います。
育児本やネットにある
○歳で○○ができる
がクリアできる子はだいたい50%程度らしいです。

こっちか焦ったところでがんばって急いで成長してくれるわけじゃないですし、気長かにやるのがいいと思います。双子ちゃんですし、心配しすぎでママが疲れちゃう方が良くないかと。

小児科にもかかってますが、運動面では1歳でのつかまり立ちが発達遅延の目安みたいです。
安心材料として専門の先生に相談してみてもいいと思いますよ。

ナオ

発達面はまだ心配の域じゃないと思います
うちは1歳半健診で走り回って捕まらないわ、ママの側に来ないわ、ずっと羽交い締め状態。積み木→ポイした、指差し→まだ指差ししなかった、発語なし、喃語なんか歌ってる程度でしたので2歳前後また来て下さい言われてます(-ω-;)
1歳8ヶ月位で所々やるようになってきた位の遅さですが、言葉は2語つなげるのは当分なさげですが単語は少し位
て感じですよ

ちなみにまったく心配はしてません、幼稚園入る年齢になってまだ怪しかったら考えます
上の子は運動面が遅く心配しましたが単にビビりな性格もありそれのせいでした(笑)

ネットで調べるのはあまりしないほうがいいですよ
嘘やデマもたくさんありますし、もう少し長い目で我が子をみてもいいと思います

2児mama

運動面は普通かと🤔
1歳1ヶ月で歩けたら早い方だと思います!
今はまだ心配する必要はないと思います!
そう思ってしまうとそう感じてしまうから余計に不安になってしまうので、周りから指摘されるまでは大丈夫です!
子供たちを信じましょう!
支援センターへ行ったりして他の子と触れあったりするのも結構刺激されていいので、もしまだでしたら行ってみてください😊

あさみ

読んだ感じどこが不安になるか分かりません。
ネットや本通りに成長を求めてますか?あくまでも目安だし、書いてあることすべて完璧にできる子なんてかなり少ないと思いますよ😓うちは運動面の成長は早いかもですが、言葉は遅めだと思いますが、うちの子なりに増えていくだろうと思います。
積み木は積めたことないです。積み木はふたつ合わせてカチカチ音鳴らして喜んだりかじってます。うちは音を鳴らすことが好きみたいです。指差しできたこともないです。
バイバイは気まぐれ、基本バイバイはハイタッチ🤚です😓

momonosuke

うちの娘はまだひとりで立っちも歩くことも出来ないですよ😂
おしゃべりも独り言のような感じでずっと宇宙語喋ってますし、ちゃんとした単語なんて、バイバーイ👋だけです。笑
積み木も崩すの専門です😅
同じようなところ沢山ありますし、なんなら娘よりできることもたくさんあります‼️
ですが、わたしは何も心配してませんよー。笑
出来ることをたくさん褒めて、楽しく自分たちのペースで過ごしています😊
心配になるのはわかります。でも、それでかわいい時期を楽しく過ごせないのはもったいないと思います‼️出来ることもたくさんあるので、そこも見てあげましょ♪♪

ごめんねピーマン

どの辺が発達ゆっくりめと言われたのでしょうか?

もうすぐ1歳3ヵ月になる娘はまだ歩けないです💦💦
全く心配することはないと思います。