※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳差育児の方へのアドバイスをお願いします。生後1週間の赤ちゃんと上の子の関係について、上の子の気持ちに配慮しながら接してみてください。

2歳差育児の方、上の子のために気をつけてる事教えてください😣
赤ちゃんのお世話してきていい?と聞くのはしてます!
まだ生後1週間ですが早くも上の子が違う子に思えるほど乱暴に変わってしまって💦

コメント

ママり

私は下の子お世話するときは上の子にも一緒にお世話しよ~って誘ってました。
一緒にオムツかえよ~お尻ふき準備お願いしまーすとか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます⭐️
    一緒にだと喜んでやってくれそうです!
    早速使います😆

• 12月16日

2歳差です。
泣かない限り放置でしたね。下の子(笑)
とにかく上の子優先。
言葉も通じないし、うちの子も赤ちゃん返り
酷くて保育園でも癇癪がひどくて
家でも1時間以上泣き叫んでました。
保育園の先生には赤ちゃんは言葉も分かってないから
本音じゃなくても少しくらい罵って、
上の子かわいいかわいいしてあげてって
言われてました。
なんでもとにかく褒めまくってました。
「〇〇ちゃん(娘)は出来ないのに、
〇〇(ムスコ)は出来るんだね~!すごい!」とか😂
あとはお兄ちゃんって言葉は使わないようにしてました。
女の子ならお姉ちゃんですかね。

• ママリ

ママリ

赤ちゃん返り酷かったんですね😣
    今下の子が可愛い可愛いなってしまって放置するのが辛いですが頑張ってみます😭
    ちなみに赤ちゃん返りはどのくらいで落ち着きましたか…?

• 12月16日

退会ユーザー

どうしても上の子可愛くなくなりますよね‪💦‬‪
    うちも下の子が今でも可愛くて可愛くて😭😭
    とは言えやっぱり心があるのは上の子 ..
    あともし可能なら1ヶ月過ぎたら1時間とか
    家族に預けて少し遊びに出てもいいかもですね。
    うちはたまななそれするだけで全然落ち着きました。

結構長かったです😅
    無くなったなーと気づいたのは生後半年位でした‪💦‬‪
    3ヶ月はとにかく酷かったです😅

• 12月16日
  • ママリ

ママリ

2歳になって悪知恵がついてきてしまって、
    それに対して下の子はただ本能のままなのでどうしても下の子が可愛いってなっちゃいます😭
    2人の時間大事なんですね。
    ゆっくり乗り切れる方法見つけ出します😢

• 12月16日
25

私も生後1週間の子と2歳の子がいます!
私が下の子にミルクをあげていると嫉妬して抱っこって言って来ますが、出来るだけ上の子のゆう事を聞くようにしてます!
例えば枕にもなる授乳クッションに下の子を寝かせて首元に授乳スタイをつけて片手でミルクをあげて上の子を片足の膝に乗せてヨシヨシしながらおしゃべりしたりしてます!
下の子が泣いてると、あ、えんえんしてるね〜ヨシヨシしに行こ〜とか一緒にお世話する感じです!そして前よりもトイレが出来た、ご飯たべれたなどに対して過剰に褒めるようにしています!
上の子が我慢しているのも伝わって来ますし今下の子はなるべく放置するようにしてます💦

• ママリ

ママリ

2人とも月齢同じです😊
    我慢してるの伝わってきますよね😣
    うまくやっていてすごいです!
    上の子優先!って出産前は思っていたのに…私はなかなか出来ず😭
    多少放置されるのは
    下の子の宿命ですね😂💦

• 12月16日

とにかく下の子は最低限、オムツ替えて授乳、それ以外は上の子のことしてましたね😓💦
出来ることは手伝ってもらったり、上の子の昼寝中は下の子とのんびりしたり、誤魔化しながらやってました🙄
私はその頃下の子より上の子の方が可愛かったから、出来たことかもしれません(^_^;)

• ママリ

ママリ

お手伝い、みなさんやらせてるんですね!
    私も今日から早速してみます。
    つい一昨日までは、上の子が可愛くて仕方なかったんですがなんだか激変してしまって心が付いて行けません😭

• 12月16日
りんごのほっぺ

最初の頃はお手伝いをお願いしてました!
「○○くんのオムツとふきふき持ってきてくれる?」と言うと持ってきてくれて、「ありがとう💓」ってギューッとした後に、オムツ替えるからね!と言うと隣に座って見てます!綺麗になったお尻をたまに拭かせたりして、「ありがとう💓」っていうと満更でもなさそうです!今は吐き戻ししたら、「ママ、ミルク出たー、ガーゼー」っと言っています!
哺乳瓶も持ちたがるので一緒に持って息子にあげたりしてます!
お風呂上がりにオムツを広げておくんですが、お風呂の準備をしてたら息子のオムツを広げて待っていてくれました💓
うちの子はお手伝いしたい盛りだったので一緒にする、感謝してギューッとされるのが嬉しかったみたいです!
意地悪することなく過ごしてます!泣いてるとプレイジム揺らしたりお気に入りのおもちゃを横に置いたりとか!

上の子の保育園の同じクラスの子と下の子が3週間ほど違いますが、そちらは赤ちゃん返りが大変みたいで、上の子がいるときはミルク、いないときはおっぱいと使い分けてるみたいです!

• ママリ

ママリ

たくさんお手伝いしてくれているんですね😍
    ミルクの吐き戻し分かるの凄いです!!
    ありがとう、ギュー!っていっぱいしてあげます😢

私も上の子のために混合にしようか迷っていて、でも母乳が出過ぎているのに…と悩んでましたが
    そういう方もいるみたいで安心しました😳

• 12月16日