※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

姉とのコミュニケーションに問題があり、自分が自己中だと感じています。友人との予定についての誤解もあり、直接連絡するべきだったと反省しています。

姉と喧嘩しました。

私は地元の東北を離れ結婚を機に関西にきました。

双子の姉がいるのですが、姉含め地元の友人はみんな関東に出ていて、私は今はなかなか会えません。

ちょうど皆と飲んでるという姉に年始は私も東北に帰るから
会いたいし、帰るか聞いてみてと話しました。

はーいといって、その場は終わりましたが、後日聞くと
2日に関東の姉の家で飲むことになったわとだけきました。

この文面だけで、私が実家にはいると伝えたけど皆の予定が合わなくて地元に帰ってる面子もまだ遠くはない私の姉の家に一旦いくような感じで飲むことにしたと分かりますか?

私は最初、自分が帰ることは伝えずに会おうだけではなしが進んだのかなと思いました。
しかもこれる?とも聞かれなかったので元からメンバーに入ってないの?とも。
それで私も私が地元に帰るって言ってないの?といったら反応せず、のちのちのラインで実家にはいると伝えたと言っていました。

会いたいからと伝えてくれればいいのにとは思いましたが、そこは依頼した側なのでなんともいえず。。。

私が姉に逆の立場になって飲むってだけ言われたら自分が入ってるのかどうなのかも分からないし、過程だって誤解するよ。人の気持ち考えてよと言ったら、キレられて
別にくるななんて言ってないし、人の気持ちってよりあんた自分の気持ち考えてってことでしょと自己中みたいに言われました。

自己中の気持ちがあったわけではなく、私だったら姉でもそんな伝え方しないなと思ったので、いくら妹でもさというていでいったのですが。。

やはり私が自己中なんでしょうか。

自分が直接友達に連絡すればよかったというのはわかっています。

コメント

ちゃんちゃそ

んーーそこは素直に私も参加していい?
みんなに会いたいから。
でよかったかなー?とも思っちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😫
    私も先に疑問だけぶつけてしまったので。。。
    会いたいから一緒にいるなら聞いてみてねと言っていたので、伝わってると思ってたんですが、姉には姉の伝え方がありますもんね

• 12月16日
めくま

うーん。

そもそも、この文章を読んでみても、
かなり、ものすごく状況が分かりにくいので、

お互いに説明や言葉でのコミュニケーションが得意ではないのかなーと思います。

LINEでそもそもそんな長文で文章を送る事もないだろうし。

自己中というより、
コミュニケーションエラーですね。

人の気持ち云々の前に、
最初のメッセージもらった後に、
繋げて
私もみんなに会いたいんだけど、そこに行っても大丈夫?
とか会話をしていけば、
そんな喧嘩にならなかったのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、それぞれいる場所がちょっと違うので説明のしかたが難しく😅

もとから会いたいし一緒にいるなら聞いてみてねと言っていたので伝わっていると思ってましたが、確かにコミュニケーションエラーかもしれませんね

• 12月16日
  • めくま

めくま

いえ、文章の分かり難さは、
    場所だけの問題じゃないですよ。
    場所が違うのは、わかります。

感情を優先にして、それを起点に文章が書かれているので、
    本人の心の中の整理のなされない状態をぶちまけられているのが、分かりにくい。

つまりは、お姉さんのLINEと全く同じ問題を、
    回答者に起こしているんですよ。

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、私のいまの気持ち優先で書いてしまったと思います。
    わたしも姉と一緒なので今回は嫌な気持ち忘れてわたしも悪かったと反省します

• 12月16日
マカロニ

ご自身がお友達に言ったら別にいいのかなと思いました。
自己中というより、ニュアンスで話は伝わらないのでは?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

姉がちょうどあってるとのことだったので聞きましたが確かに自分で聞けばよかったと思います

• 12月16日
あんよ

読んでて思ったのですが
文章自体がものすごく分かりにくいです。

3回くらい読んでやっとなんとなくシチュエーションがなんとなくつながりました。

たぶん普段から人に効率的に分かりやすく伝えるのが苦手なのですかね?お二人とも…

自覚されてるようですが、はじめてのママリさんが一言添えたり、自分で直接言えば良かったし、お姉さんも言葉足らずだし
お互いの配慮不足だと思います。

一方的にどちらが悪い!とかではないと思います。

自分の反省点を棚に上げて一方的になんで〜してくれないの!って言ってしまうのは自己中だと思います。

〜して欲しかったなぁ、けどそもそも私が〜すれば良かったんだよね
という伝え方が不満も言えて喧嘩にもならない落とし所だと思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ごめんなさい。
    ちょっと時系列と背景が結構ごちゃごちゃしてて、説明がつたなくなりました。

友達ならもっと丁寧に説明しますが、私も姉妹なら気持ちわかるだろうというおごりがあったかもしれないです。

今度からは人に頼らず自分で聞こうと思います

• 12月16日