※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ
妊娠・出産

16週の妊婦です。お腹に痛みや張りを感じることがあり、不安です。病院で検査した結果は順調だそうですが、張る時の部位や痛みについて不安があります。病院への相談をお勧めします。

今日で16週に入りました。
たまにお腹が左右交互に筋肉痛の痛み出たり、昨日は子宮口辺りとお腹全体がチクチクとズキズキを足して2で割ったような痛さが2時間で2回くらいあって怖くなりました😭😭😭
ガスが溜まってたのかな?とも思いたいですが、子宮口辺りまでチクチクズキズキすると何でだろうって不安です…
病院では頸管の長さも充分あるし、子宮口もしっかり閉じてるよ。順調ですね。と言われました(;_;)
まだ定期的に下腹部が生理痛のような張ってるような?痛さが来たりするのですが、皆様どうですか?😢

あと、張る時って16週の時はどの部分が固くなったら張ってるんでしょうか、、、?
今はお臍から指4本分くらい下の左側が固めです。。。 昨日は、恥骨の上あたりから毛の生えてる部分全体くらいまで固かったです…
病院行った方が良いですか?😭

コメント

ケバブ

激痛ってわけじゃないですかね??🤔
そしたら子宮が大きくなる痛みじゃないかなって思います☺️
激痛や出血がある場合は産院に連絡してみてください🥺

• アナ

アナ

昨日はさすがに痛くて焦りましたが2回しか来なかったので安静にして過ごしました😔
    この週数で張るときってどの部分が張るのでしょうか…
    12/30~1/3までお休みなので病院行った方が良ければ今日行こうかなと思ってます。。。
    電話もしたいのですが、今まで幾度となく不安や症状の事で電話してきて、先生にも何度も電話されてるようですが…みたいな事を検診で言われるようになってとてもし辛いです、、、、。

• 12月16日
  • ケバブ

ケバブ

その位だと張ることは切迫などでなければあまりないかな?と思います!🤔
    張る時は子宮が収縮している感じでキューってなってお腹が岩かな?ってくらいカチカチになりますよ!!

私も別の事で産院に電話しまくってましたし同じく検診で言われました笑😂

でも赤ちゃんに何かある方が心配なのでとても不安なら診察受けて安心した方がいい年越し出来ると思いますよ☺️

• 12月16日
  • アナ

アナ

キューってなる時は、必ず痛みありますか?全体的に岩のようになる感じですか?😭
    今は、毛が生えてるあたりが全体的に硬いかなって感じです💦

昨日も一昨日も便が出てないので出たら落ち着くこと祈って過ごしてみて、まだ固そうだったら明日か今日中に病院に電話してみます💦

• 12月16日
  • アナ

アナ

質問ばかりで、すみません😭😭😭

• 12月16日
  • ケバブ

ケバブ

毛が生えてる辺りは張らないかもです🤔張る時は子宮全体が張るので結構上の方まで張りますよ!!
    私の場合は痛みと言うより息苦しい感じがしました🥺

便がでてないとめっちゃお腹痛くなりますよ!!私もとんでもない便秘だったんですけど陣痛か?!って思うくらいおなか痛くなります笑😂

• 12月16日
  • アナ

アナ

なるほど!!
    分かりやすいご説明ありがとうございます😭
    やっぱそれかもです!笑笑

• 12月16日
  • ケバブ

ケバブ

よかったです!😊
    便秘も検診の時に伝えてマグミットや整腸剤貰うと楽になりますよ☺️

• 12月16日
  • アナ

アナ

来月の検診で伝えてみます!
    ありがとうございます🤗

• 12月16日
のあ。

子宮が大きくなる痛みかと思います。
私もありました。
お腹張るっていうのは、なんか、ギューってなります。
表面が固くなると言うより、内部がギューってなります。

• アナ

アナ

安心しました😖
    ありがとうございます!

• 12月16日
みみりん

私も明後日から16週ですが、
お腹が筋肉痛のような
つっぱる感じがあります😢
不安になりますよね。。。

• アナ

アナ

突っ張る感じは、子宮が大きくなる痛みです!!
    妊娠してから神経質になりすぎてシンドいです😭😭😭
    もう少しで16週とのこと、おめでとうございます‼
    てことは、同じ27日に安産祈願ですかね?♡

• 12月16日
  • みみりん

みみりん

子宮が大きくなってるんですね??
    あまりに突っ張り&筋肉痛みたいな違和感があり、検索をしていたらこの記事を見掛けコメントしてしまいました😭😢

ありがとうございます(*¯︶¯♥)

27日に行きたかったんですが皆の予定が合わず28日の土曜日に行きますよ♥️

• 12月16日
  • アナ

アナ

そうです!!
    私もありますよー!!!
    骨盤付近の左側と右側が交互に縦に突っ張るような筋肉痛のような痛みがあって聞いたら、子宮が大きくなる時の痛みとのことでした✨

そうだったのですね‼
    安産祈願ドキドキですね🤗
    お気を付けて行かれてください♡

• 12月16日
  • みみりん

みみりん

一緒の方がいて安心しました🥰♥️お腹が張る…という感覚がよく分からなくて、これが張りなのかなと思ってしまいました!!

ドキドキですね( ..)"
    インフルエンザも流行っていますし、気をつけましょうね♥️

• 12月16日
  • アナ

アナ

お腹が張るという感覚は私も、いまいちよく分かりませんが、表面ではなく内側がキューってなって触ったときも岩のようにお腹全体がカチコチになるそうです!!
    痛みとかはなくても、息が苦しくなるとかもあるそうなので、その時が来たらわかるのかなって思ってます😭😭😭

• 12月16日
  • みみりん

みみりん

分からないですよね(°д°)!
    なるほど😱!
    そうなんですね〜😭
    そのうち分かるようになるんですかね!
    色々教えてくださり、
    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 12月16日
  • アナ

アナ

ちなみに胎動は、魚が跳ねた感じらしいですよ!笑笑

• 12月16日