※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

みなさん旦那さんに関する愚痴や相談など実母に結構しますか?うちの母は…

みなさん旦那さんに関する愚痴や相談など
実母に結構しますか?

うちの母は心配性で、私のこと大好き過ぎるので😅
言ったら修羅場になりそうでちょっと気が引けてます。

ここでも沢山聞いてもらい、いつも有難いと思っていますが😭

やっぱり面と向かって誰かに聞いてもらわないと
おかしくなりそうです。

義母との関係は良好で2人で買い物したり
旦那抜きで実家で遊んだりもしてますが
やはりそこはお姑さんなので言いにくいし。
いい気はしないだろうなと思っています。

内容は、朝帰り、風俗、喫煙、友人付き合いなど

やっぱりだめですかね😭

だれか直接私の話きいてーーって思えて仕方がなくて
しんどいです。

ストレスからなのか胃痛と不眠で
旦那がいる間は全然心が休まりません

コメント

ha♡♡

内容がなかなかやばいですね😭😭

大丈夫ですか??、

  • あや

    あや

    もうほんとに困ってるんです。
    今日、娘がケータイブームがきててパパのケータイで遊んでいたのでついチラ見してしまって。
    私が問い詰めて怒ったこと、全く反省してないどころか友達にボロクソに愚痴ってるの見つけてしまいました😭
    トドメのダメージを食らったみたいいにストレスすぎて寝れないです。

    • 12月16日
  • ha♡♡

    ha♡♡

    あやさん良く我慢出来てますね😭

    でもこの内容なら(酷いから)全然義母さんに言いますよ!!😭治るかもしれないし!
    私ならですが、言っても聞かない、治らないならもうある程度の所で線引ききて離婚です😰我慢して辛い思いして一緒には居られないです😭

    • 12月16日
  • あや

    あや

    ありがとうございます😭😭😭

    私には、わかったもうやらない!と言ってくれるんですが、影では散々愚痴って直す気も全然なくて😭
    平気で嘘つける人なんだなって余計に悲しくて。
    離婚たまに考えます!
    わたしが許容できないのが悪いのか?と思ってしんどいんですが、そう考えてもいいですよね。こっちだって人間だし。

    お返事ありがとうございます😭お言葉だけて救われました😭❤️

    • 12月16日
るー

義母さんに旦那さんの愚痴言いますよ。
義母さんからも旦那にしっかりしなさいよーと言われますが旦那はハイハイで終わります汗

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    うちの義母さんもきっとそうやって聞いてくれそうなんですが😭息子さんだし悪くいうのもなーと思ってしまって。
    効果が薄いパターンもありますね!うちもありそうです。
    やばい😩

    • 12月16日
  • るー

    るー

    旦那はバツイチで私と結婚したのでこれ以上離婚されたくないって事もあるので義母さんが何かあったらすぐに言うんだよって言ってくれてるのでなんでも言ってます。

    • 12月16日
  • あや

    あや

    それは確かに義母さんも心配なのもありますね!
    でもそこでお嫁さんの立場に立ってくれるなんて素敵な義母さんですね😭
    こちらの義母さんは長年かかって熟年離婚されていて、きっと家庭内トラブルには理解のある方なんですが😩
    悩ましいです😭

    • 12月16日
ふがし

義母さんとの関係が良好なら相談しちゃいます😂
私もよく相談します😂
愚痴も言います笑
実母にいうとめんどくさいので実母にはいいません

基本的に姉に愚痴、相談等して、
軽い愚痴を義母に言う感じです🙄

  • あや

    あや

    そうなんですねー!
    意外とご相談されてる方いらっしゃるみたいでちょっと勇気が湧いてきましたw

    そう、うちの実母も絶対面倒なことになりそうです。

    軽いのならいけそうですよね😭でも私今メンタル的に話出したら泣いちゃいそう。
    ちょっと落ち着いたら話してみます!

    • 12月16日
ma&ma

まず実母に話しません。旦那のこと悪く思われたくないので。関係性が悪化するかもしれないし…
そもそも幸い旦那に対して愚痴はないんですけど( *´•ω•`*)
あったとしても友達に愚痴ります!!
お母さん余計心配するし、自分のこと好きすぎると分かってるならされない方が良いかもです💦
まだ旦那の親に言った方がマシかなとあたしは思っちゃいます💦だって朝帰りとか風俗とか…ですもんね💦

  • あや

    あや

    やっぱりそうですよねぇ😩
    うちの母なんて話そうもんなら怒鳴り込んできそうです。
    さすがにやばい。

    そうですよね!
    流石に息子の悪口ってレベルじゃないですよね😭
    もう旦那が改めなさすぎて感覚麻痺してきましたw
    そう、この問題は結構だめなやつ😩と再認識しましたww

    • 12月16日
つかさ

結構しますよ🙋‍♀️
実母くらいしか言えません(笑)
義母には言えません。結局は息子が可愛くて旦那の方を持つに決まってます。(多少は旦那さんに言ってはくれるかもしれませんが…)
友人にも言えないです。旦那にはストレス感じますがやはり離婚したいとかでは無いので友人に愚痴りどこで旦那の耳に入るかわからないので(笑)
そうなると、やはり実母しかいないです。
わたしは良く、母と旦那の愚痴り大会してます。母も旦那の愚痴(私から見たら父)の愚痴を言ってます!
両親は本当に仲良いですし、私も父の事は好きなので、父の愚痴を聞いて私も特に嫌な気分にはなりませんし、何より母のスッキリした顔が見れるのが嬉しいので🙂
愚痴がない家庭なんて無いと思います。ストレスは発散できるときに発散しましょ!!

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    その関係性羨ましいです😭
    私もそうなりたい😩
    義母の方が頼りになりそうなんですが、やっぱり息子ですもんね。
    あー迷う!
    ご意見ありがとうございます😭

    • 12月16日
deleted user

言いません。
愚痴をただ聞いてくれるだけならいいけど口出しされたり修羅場は勘弁なので。 実母にもお義母さんにも伝える時は離婚を視野に入れてる時のみってメリハリもつけときたいので🤣愚痴る時は旦那を知らない友人のみにしてます笑

  • あや

    あや

    言わないんですね😫
    やはりその方が穏便ではありますよね。
    すぐに愚痴れる友人がいて羨ましいです😭
    私の周りはすぐ会えるとか連絡頻繁に取り合ってるみたいな友人は少なくなってきて😫
    内容的にちょっとよそには出しにくいのもあり、、、
    悩ましいです😭
    コメントありがとうございます!

    • 12月16日
さかな

わたしなら、義母にも実母にも話して
肩身の狭い思いをしてもらいます!!笑
もし言えないなら旦那に
『女性専用の風俗もあるんだけどお金払えばいいって思ってるなら私も行くけどいいんだよね?』
っていいます。😂

わたしは自分の息子が将来嫁さんもらったら
嫁さんの味方になりたいと思うので相談して欲しいですね!!
同情煽る為にも、義母に話しつつ泣いてしまってもいいと思います!
普段通り話して逆ギレする可能性があったとしても
泣かれたらさすがに何も言えないかなって思いますし
本当にこれはやばいって認識させられるので
そういう武器も使った方がいいので隠さなくていいと思います!

  • あや

    あや

    新しいパターンですね!😳
    それが言えたら最強にかっこいいです😭❤️
    なんかそんなことしたらすぐ離婚とか言うかなって尻込みしちゃって、1人悶々としてしまってました😭

    正直離婚でもいいのかな?と思うところもありますが、収入や家、子供のこととかまだ自分にその度胸がなくて
    改めてもらえるならまた頑張りたいと思ってます😭
    泣き落としは確かに効きそうですねwwww
    そのくらいの心持ちで行ってみます😭❤️

    • 12月16日
ねこ

私は何かあれば母に何でも話します。私も常に離婚考えていて、最終手段な感じで義母にも一度話しました。義母のことは好きで、義母も私のこと大好きって言ってくれてて、関係は良い方だと思います。旦那のことを相談した結果、義母を悲しませてしまったかな…と申し訳なく思いますが、そんな時でも私側に立って考えてくれました。

信頼できる義母なら、話してみて良いと思います。一人で抱え込むのは辛すぎます。。

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり悲しませてしまいますよね。
    でも素敵な義母さんですね😭❤️
    お気遣いありがとうございます。頑張って相談してみます。

    • 12月16日
まりぞー

元旦那とのことにはなりますが、どうしたって実母となるとちょっと嫌なことを聞くとそんな人別れたら?
で終わっちゃいませんか?

私も義母との関係が良好だったので、やんわりこういうことがあった。こういうことしてる。って言ってました。

まぁそれを言えるようになるのに時間はかかりましたが、義母も義母で多分いい気はしてないでしょうが、少なからず私の味方でいてくれたので元旦那にも言ってくれたりしてたみたいです。
何度も謝られましたよ(笑)
○○(元旦那)がごめんねー。
私の育て方が悪かったわー。
って。

  • あや

    あや

    そうですね、まさにそうなるのが目に見えてます😫
    私はただ吐き出したくて、この後の事とかまだ考えられないんです。

    やはり義母さんの方が頼りになりそうですね😭
    その謝られかたは逆にすごく申し訳ないですね💦

    • 12月16日
あゆ

私は義母にする方が多いです
実母にも愚痴りますが小さいことですよ😅
本当に旦那のことで参ってる時は義母にすることのほうが多いです。

私もそこまでなら義母に相談しますね。
良い気はしないだろうけど 
私の親にペラペラ話される方がいやかなと思うからですね。
うちは義母が嫁の立場 母親の立場 姑の立場いろいろ考えてくれる方だからこそ話せるのもあるかもしれません。
私の実母だとめんどくさいし 
 言ってくれたとこで敷地内同居だから実母は旦那にそこまで強気に出ないし 旦那も聞くだろうけど はい わかりました
で終わるのも目に見えてるので😅

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます。
    実母と同居されてるんですね!たしかに旦那さんの立場からすると嫁の親の方が良く見られたいですもんね😩

    わたしも義母を信じてお話ししてみようかなと思います。

    • 12月16日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

します⍤⃝ˡˡˡ↯
この前、泣きながら電話しました𓂃יִיִיִ

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    効果というか、結果どうでしたか😭?

    • 12月16日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

    明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎


    私の場合は旦那のお金遣いの粗さで私が限界に来てしまって話したのですが……
    少し旦那にキレてました(৹˃ᗝ˂৹)
    私の母は旦那のことを気に入っていて優しい♥娘思い♥真面目♥と言っていたのですが、少し見方が変わったみたいです。°(°`ω´ °)°。

    私は言ってスッキリしました•••♡

    • 12月16日
  • あや

    あや

    やっぱり旦那の評価は下がりますよね😩もうそれは本人が悪いと思うしどうしようもないことですが💦
    うちの内容の場合即離婚!とか言いそうで、うちの母落ち着いて話せないかも😅

    わたしもすっきりしたい!!
    いい方向に変わってよかったですね😭❤️
    お話してくださりありがとうございます😭

    • 12月16日
あや

ご回答をくださった皆さん。
ありがとうございました😭

勇気を出して義母さんに相談しようと連絡し、今日急遽駆けつけて下さいました😭
2人で泣きながらわたしの話を聞いてくれました。
義母さん自身、熟年離婚されていて話していたら昔の自分見てるみたいだと、とても傷つけてしまったのに親身に聞いてくれました。

まだ旦那とは話してないし、解決してないんですがお陰でだいぶ気持ちが楽になりました。
皆さんのお気遣いのお陰です😭
ありがとうございました。