※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子を混合育て中。お風呂後の授乳で満足しない。ミルクを足そうか迷っている。皆さんはどれくらい足しますか?母乳量は1ヶ月検診で96ml。

生後1ヶ月半の男の子を完母よりの混合育てています!
完母の方、完母よりの混合の方にお聞きしたいのですが、沐浴後(お風呂後)の水分補給もしくは授乳はどれくらいしていますか?

日中は母乳だけで、夜寝る前だけミルクにしています。
お風呂は19〜21時の間で、泣き出す少し前くらいに入れ始めて出てから20〜30分後に授乳という感じです。
約一週間ほど前からお風呂後の授乳だけ満足してくれません。
満足するまでおっぱい吸わせるにも永遠と吸ってて疲れてしまいます。
ミルクを足そうかと思うのですが皆さんならどれくらい足しますか?
1ヶ月検診の時に母乳量計った時はトータル15分で96出てました。

コメント

完母です!
お風呂の時間に合わせてお風呂前は授乳しないでお風呂後保湿、着替えが終わったら授乳してました。

• ももた

ももた

前後30分はあけたほうがいいと聞いたことがあるので私もお風呂前はあげてないです。
    そのお風呂後の授乳だけ満足してくれないんですよね〜😓

• 12月15日

退会ユーザー

お風呂後30分空けてって聞いたことないです😣
    普通に飲ませてました〜。まずは20ml増やしていって足りないような10ずつ増やしていけばいいと思います☺️

• 12月15日
  • ももた

ももた

よく飲む子なのであげるだけ飲んじゃいそうで😓
    少しずつ飲ませて様子見てみます!
    19歳ママさんは白湯やミルクは足さずにおっぱいだけでした?

• 12月15日
ま

完母よりの混合です!
うちもだいたい次の授乳のちょっと前に起こしてお風呂入れて、出たらすぐおっぱいあげてますよ!
いつも左右10分ずつあげてて、足りなそうなら少なくても60mlあげちゃってます😂

• ももた

ももた

わー嬉しい!!同じような方が!!
    ギャン泣き以外基本20〜30分あけてたので、脱水気になるし皆さんすぐあげてるみたいなので私もこれからそうしようかな☺️
    少なくても60ですか!ぺろっと飲んじゃいます?

• 12月15日
  • ま

うちの息子はだいたいお腹いっぱいになれば1人で寝る子なので、おっぱい飲ませてもぐずって寝なかったらミルク足してます!
    前におっぱいあげてすぐミルク足したら鼻と口からブシャーっと出したことがあってそれ以来ちょっとびびってます😅
    おっぱいあげて、1時間ぐらい寝ないでぐずってたら80〜100ぐらいあげてます!
    授乳間隔がちょっと崩れますが😂

• 12月15日
  • ま

質問に答えてなかったですねすみません😭
    60は割とペロッと飲んじゃいます!

• 12月15日
  • ももた

ももた

私の息子も一人で寝ます(笑)たまに寂しそうに泣いて少し抱っこすると満足してまた寝たりします😊
    鼻と口からブシャーは怖いですね😟!
    なるほど〜、少し時間置いて様子見て足してるんですね!
    様子見ながらミルクあげてみます!
    まいさんも普段は寝る前だけミルクなんでしょうか?

• 12月15日
  • ま

最近、昼間におっぱい飲んでも全然寝てくれずぐずる事が多くてその時にミルクあげたりしてます!
    後は夜ご飯の準備する時と授乳時間が被った時は旦那にミルクあげてもらってます☺️
    後は寝て欲しい夜とかですかね!
    うちはおっぱいが足りなくて毎回ミルク足すってよりは、その時の状況でミルクにしちゃう感じですね!

• 12月16日
  • ももた

ももた

おっぱいは母親しかあげられないけど、ミルクなら旦那さんがあげられますもんね〜☺️
    私も夜寝てほしくてミルクに頼ってしまっています(笑)

ちなみに夜って何時からしっかり寝かせてますか??
    関係ない質問しちゃって申し訳ないです😭

• 12月16日
  • ま

ミルク様様です(笑)

授乳時間にもよりますが、だいたい21時〜22時ぐらいに暗い部屋に連れて行きます☺️

• 12月16日
なな

お子さんの成長期にあたるので、母乳が足りないなくなってきたのではないでしょうか☺️
母乳の生産量を増やすため夜間の頻回授乳が望ましいです😉
混合希望でしたらミルクを足してあげて下さい✨

• ももた

ももた

満足してくれないのはお風呂後だけなのですが、それも成長期の影響なんでしょうか?🥺
    母乳だけでも夜は結構まとまって寝てくれちゃうので、ミルクでぐっすり眠らすようにしてます。
    一応預けたりする際にミルクや哺乳瓶拒否しないように、という意味も兼ねてます!

• 12月15日
  • なな

なな

夜は母乳の生産量が減るので、そのためだと思います💡

お風呂後はすぐ寝るのではなく、その後寝る前に最後の授乳があるということでしょうか?

• 12月15日
  • ももた

ももた

そうなんですね!母乳量増やすには夜間の頻回しか効果ないのでしょうか?お風呂でマッサージしたりしてるんですがあんまり意味ないですかね😞

早めのお風呂だとおっぱいだけで、次に欲しがった時にミルクあげて寝かせます。
    お風呂が遅くなる時がありますが、その時はミルクでそのまま寝るって感じです。

• 12月16日
  • なな

なな

そうですね、夜間に乳腺が発達していくのでお風呂のマッサージは柔らかくする効果はあっても母乳量を増やす効果は少ないと考えられます💦
    特にお子さんの吸い付く刺激が効果絶大ですので、ちょっと辛いですがお子さんの欲しがるまま夜間に頻回授乳することが今後安定して母乳を生産する1番の近道なのです。

寝たあとはそのまま朝まで起きない様子でしたら、ミルクをやめ、夜も何度か授乳するのがいいのですが…
    あくまで完母にする前提なので、混合をご希望でしたら今のペースで問題ないと思います。

• 12月16日
  • ももた

ももた

母乳の作りよ、なぜ夜中なのだ😂😂
    寝ることが大好きなので、母乳量は増やしたいけど頻回、、うーん、、と考え込んでしまいます💬

夜のミルク後平均して4〜5時間は寝ます。日によって2時間半から3時間程で起きる時もありますが、寝る前のミルク以外は母乳なので泣いたらおっぱいあげてます。
    完母にするつもりは今のところないので、このままの感じでいこうかなあと思います。
    もし完母にしたくなったらママリさんに相談したいです😊

• 12月16日
  • なな

なな

本当にそう思います(笑)
    人間のホルモンが夜中に出るからなんでしょうね💦

頻回とはいえ、2・3度ですのでできなくはないかも…
    新生児時期のように1時間おきとかではありませんのでご安心を💡

私も毎日見ていられればいいのですが…
    完母にしたくなったら、理系な育児というサイトが親切ですので、そちらを見ていただくといいと思います☺️

• 12月16日
ねね

1ヶ月半の男の子育ててます。
母乳で頑張りたいが、母乳足りずミルク混合です。
1日3回ミルク追加、お風呂後、ミルク120mlあげてます!
最近それだと足りないような反応です。
ミルク前、胸張ってるようなら授乳するときもありますが、短時間かつあまりでてない状況かなと思います。