※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ムーミン
子育て・グッズ

育児で疲れています。夜寝ない息子に悩み、笑顔も失い、精神的に辛いです。旦那の言葉も届かず、乗り越え方を知りたいです。

みな様、育児お疲れ様です。
私だけではないのですが弱音を吐かせてください。
息子が4ヶ月頃から急に夜寝なくなり、2時間置きに起きるようになりました。
たまにではなくもう毎日で、夜寝るのも遅く起きるのも早くて、大人のくせにただ寝れないだけでこんなに心身ともに参ってくるのかと思い知らされているところです、、、
完母なので私は息子と離れられないので、起きた時はおっぱいや抱っこで寝させてますがなかなか眠りません😢
情けないですが実家にはよく帰って母に甘えて家事は休ませてもらっています。

睡眠時間は息子が起きるので諦めましたが、
息子の顔を見ても笑えなくなってきました。
皆さんはそんな時どうやって笑えるように?なりましたか?どうやって乗り越えて育児をされていますか?
生理も早く始まって生理前だからかメンタルもやられていて、こんな自分が嫌で辛いです。
旦那に相談したところで、私なら大丈夫だよ!頑張れるよ!と的はずれな言葉しかくれませんでした、、
いつか終わる、で乗り切るしかないのでしょうか、、、
もうこんな母親でごめんねと、無心のループです、、

コメント

なな 27

寝れないのイライラしますよね。
旦那の的外れな言葉、、さらに追い討ちをかけるイライラ要因ですよね。
私は無理に笑ってみるっていうので乗り切っていました。
子供が笑ってる時意外と声を出して無理に笑ってみると気が楽になったり😅

•  ムーミン

ムーミン

旦那に期待はしていませんでしたが、こんな真面目な悩みって親に相談できなくて周りに子持ちも少なくて友達にも相談できないし、仕方なく旦那に話しましたけどもう相談しません👹
    あーーー、なるほど!!!毎日毎度出来なくても時々でもやってみます!本当にありがとうございます😭

• 12月15日
(๑╹ω╹๑ )

まず、大人のくせにただ寝れないだけでと言うのは間違ってますからね😭😭💦
睡眠は本当に大切です!!判断能力も衰えてきます、衰弱して当たり前なんです😭💦

私も一時期娘が可愛いと思えなくなった時あります😢本当辛かったです...
息子さん睡眠退行ですかね..うちの子もありましたよ😢何故かリビングでしか寝なかったので丸1ヶ月硬い床で細切れ睡眠で寝てました😢
ご実家に帰って眠れる時間はありますか?睡眠退行は付き合っていかなきゃいけないですが、その分他で補うようにしないと付き合いきれません💦
とりあえず寝てください😭😭
そして旦那さんは松岡修造みたいな根性でなんとかなるみたいな考えは改めた方がいいですね😕

•  ムーミン

ムーミン

私が妊娠前は松岡修造みたいな感じだったので、それでOKって感じなのかもしれませんが、もうこんなに弱ってるの気づいてよって感じでした。あてにしてなかったんですけど気づくくらいしてほしかったです。はあ。
    ママリで相談するとみなさん優しくコメントしてくださるので嬉しいです。判断能力鈍るんですねーー。睡眠退行って終わりは人それぞれなんですよね、、恐ろしいです。でもリビングでは寝たんですね!なるほど、参考に寝るところ変えてやって見ます!実家では帰ってないよりは寝れてます😭松岡修造は説明しても仕方ないけど女の体とか気持ちなんてわからないようなので空気と言うことにしときます。無理かな。笑

• 12月15日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

まさかのムーミンさんが松岡修造だったんですね😂😂笑
    男性って本当鈍感です...子供産んでから あ、本当に言わなきゃわからないんだって知りました笑
    そうですよー😭💦睡眠本当に大切です!ハイになれるのはせいぜいオール2日目くらいですよ😭😭💦
    リビングだと3時間寝てくれました!いつもの寝室は30分置きとかに起きてましたね😢
    パパもまだパパ歴5ヶ月ですし、ちゃんと理解してもらいたいところですけどね😭💦

• 12月15日
  •  ムーミン

ムーミン

今までそれで何とかなってきたことが、妊娠してから何とかならないことがあるんだと気づいて松岡修造終わりました(笑)
    いいですよね、男って知らなかったとか、大丈夫でしょ?で済むし実際の子育ての大変さなんてわかろうとしないだろうしわからなくていいから、知ろうとして欲しいです。。
    本当にハイになれるのは2日くらいって思います!(笑)頑張り続けたらいつか今みたいにエネルギーゼロになるんだなって思い知りました😖
    そんな中、年末年始になってきて旦那の家に行くのも心身ともに面倒臭いですが、頑張ります😭(笑)

• 12月16日
ママリ

離乳食は始めていますか?

完母だともうミルクは受け付けないですかね?

うちの子も、いまだに2〜3時間で起き…
飲んでもすぐに寝てくれずそのまま1時間以上グズグズする日もあります😓💦

しかも。上の子もいるので昼寝もできず😭
小刻み寝に慣れてきたところです🌀

3回食になったら昼の卒乳を目指し、1歳近くなったら夜も断乳させたいな〜と思ってます💦💦💦上の子も断乳後は朝まで寝てくれたので、それまではツライけど覚悟してます💦

お互い無理はし過ぎず頑張りましょう😅✨

•  ムーミン

ムーミン

明日から始めます!
    哺乳瓶咥えてたのが産まれた産院で2.3回くらいでおしゃぶりも吐き出すからもう受け付けないかもです、、やってみた方がいいですかね?!もう飲んでくれたら絶対混合にしたいです😢
    5ヶ月って起きちゃう時期なんですかね?上のお子さんもそんなことありましたか??
    断乳したら夜起きなくなったと聞くので卒乳早くさせたいと思います。
    でも今ってかわいい時期なのに私はこんなモヤモヤイライラしながら過ごしてるなんてもったいないな、、なんてメルヘンチックな思いもあり、こんな事ゆってたらやってられないですよね😅笑
    温かいお言葉ありがとうございます!頑張りましょう♡

• 12月15日
  • ママリ

ママリ

昼の刺激を寝ている間に脳が整理?したりして睡眠が浅くなったり、さっきまで心地良くくわえていたおっぱいがないことに気付いて…夜泣きしてしまうそうですよね…😓

上の子は、少し肌が弱くて、寝入る前と、寝て体温が上がると体が痒くなってよく泣いて起きてました🥶🌀

ボリボリ掻きまくって…
    それはそれで私もストレスになってしまって💦4ヶ月〜1歳までは母子共に睡眠不足でしたね…💦

赤ちゃんにとってはおっぱいが精神安定剤でもありますからね〜💕
    早く卒乳して欲しい〜朝まで寝たい‼️と強く思いますけど、実際最後のおっぱいの時は何だか寂しい気持ちもありましたよ🥺🥺🥺

2、3回なら…
    哺乳瓶はもう無理かもしれないですね、、
    うちは定期的にあげてたつもりなんですが…最近ミルク嫌がります😖⚠️

• 12月15日
  •  ムーミン

ムーミン

へー!そうなんですね!じゃあ成長してるんだ、、と思って受け取り方少しでも変えて楽に思える風にしてみます。(笑)おっぱい取り外し出来たらいいのに😂
    お子さんお肌弱いんですね!もう今はよくなりました??でも赤ちゃんも寝れないってかわいそうですね😟体が痒いならこっちはどうしようもないですもんね、、
    やっぱり卒乳寂しいとか聞きますよね!姉は乳離れしたら朝まで寝てくれたから嬉しかったって言ってましたが、(笑)
    ミルク飲ませてても嫌がったりするんですね!!

• 12月16日
かずずん

うちは夜だけミルクにしてました。
やっぱり笑うには睡眠が1番です。
夜だけって決めてあげてみて下さい。
卒乳も楽になりますよ〜😊

•  ムーミン

ムーミン

私の母もそうしてたみたいです!賢いなって思います。。でもうちはもう哺乳瓶たぶん飲んでくれないと思います😭
    産院で生後1.2日くらいに飲んだだけでそれからずっとおっぱいなんですよ🌀
    寝るのが1番ですよね、実家でお昼は子供が寝たら一緒に寝れるだけ寝てみます!ありがとうございます💟

• 12月15日
るんるん

同じくです😭💦💦💦
長く寝てくれないとほんとにつらいですよね、、
完母だと余計大変ですね😭
私はそれがつらくて夜はミルクにしました!!少しは寝てくれるようになりましたがまだ全然すぐ起きます、、
睡眠不足だと笑うのも精一杯ですよね笑笑
私もよくぼーっとしてる時間が長いです笑笑
割り切って頑張るしかないんでしょうかね💦
いつか長く寝てくれる日がくるはずなのでそれまでは大変ですがお互い頑張りましょう😭✊✊

•  ムーミン

ムーミン

寝れなくて本当辛いです〜、家事休んだところで睡眠時間変わらないと全く意味無いですし、、
    ミルクはもう産まれた時からあげてますよね??
    私も今変えれるならミルク夜だけあげたかったです😖
    いつか終わるってわかってるのに私もぼーっとしてて、子どもの世話が業務みたいな感覚でしてて子供がこっち見てきても笑顔になれなくて昨日の夜から全く笑えなくなって、泣いててもすぐ抱っこしに行かなきゃ!ってならなくて、うるさくなるまでぼーっとしちゃってます、、こんなんでこれからもやっていけるのかすごく不安です🆘

• 12月16日