※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんちゃん
家族・旦那

義母に冷たくされてます。結構顔にでる人だし、子も認める変わり者です…

義母に冷たくされてます。結構顔にでる人だし、子も認める変わり者です。

子供の保育園行事がある度に、見に来てねとか見にきてありがとうと1〜10まで声がけが欲しいみたいです。
自分の親が気にしないタイプだし孫の発表会だし観に行くの当たり前だし別に見に来てねーとか言ってません。
義姉の子供もいるので、義母は義姉ときます。なのでうちは私の親を連れて行ってます。多分それも気に食わないんだとおもいます。義母が会場に入ってきたのはわかったんですが、旦那が話に行って私は下の子を始まる前に寝かせたかったので行かず話さずでした。これに多分怒っています。
わたしも嫁として挨拶くらいしにいくべきだったと後悔してます。夕方にちらっと義姉宅に顔をだした際、顔も合わさず挨拶しても適当な挨拶で子供のとこにもきませんでした。

多分わたしに怒ってると聞いたので、今日子供を連れてパンを土産に昨日ありがとうございましたと言ったら、「あ~」だけでした。パンを渡しても、ご飯食べたばっかりだからって要らなそうな反応(いつもならパン好きだから大喜び)朝早いねーと子供に嫌味、用事あるからと早く帰れオーラ、最後まで顔は笑わず目も合わせずで帰ってきました。

自分も悪いですが、こんな対応されたら腹立ちませんか??
来週末はクリスマスパーティーもあります。また同じ態度をされたらどうしますか??
仲悪くはなりたくないので私が耐えるしかないんですが、考え混むタイプで今回もたくさん悩んで考えて今日行ってきました。(普段は旦那いる時にしかいかないです)また冷たくされたらきっと私泣き出しそうです。。どうしたらたくましい嫁になれますか?

コメント

yang

お義母様の態度もちょっと冷たいかなと思いますが…

義姉さんのお子さんとおなじ保育園に通われていたとしても、嫁としては「◯◯日に行事があります、ぜひいらしてください」と電話やメール、ラインでもいいのでお声がけはしたほうがよいかもしれません…😔
当日も、下のお子さんが大変なのはわかりますが、寝かしつける前にさっと顔を出して、寝かしつけたいので失礼します、と切り上げればよいですし、お義母様の帰り際には、「見にきてくださってありがとうございます、こどもも喜びます」と建前だけでもよいのでご挨拶差し上げるとよかったかなと思います。
実のお母様がいらしていたのであれば、お母様からも「今日は楽しみですね」などとひとこと声を掛けてもらった方が良いと思います。
私も嫁に出ている立場なので、実家の母がご一緒する場合は母から義母に挨拶してくれています。

たくましい嫁になる必要はありませんよ☺️
大切なご主人のお母様ですから、面倒でもご挨拶は必ず、何かしてもらったらその日のうちにお礼を徹底すればよいです⭐️
子育てが大変ななかではありますが、今後円滑に付き合うためには仕方ないと割り切ってしまったほうが気が楽かと😭💦

• やんちゃん

やんちゃん

ごもっともなご意見です🥺‼️
    みっこさまのお母さんからも声かけてくれる気遣いは素晴らしいです🥺うちの母はよく思ってないし気遣いが薄いのでそうゆうのはしてくれないんですが機会があれば行ってみます‼️

ぜひそうできるように心がけていきます‼️‼️

• 12月15日
ママリ

私ならもう心の壁を作ってしまいそうです😂
そうゆう人だから仕方ないし、考えるだけ無駄だなーって面倒くさいって思いますね💦
ほっといたらダメですかね😅

• やんちゃん

やんちゃん

わたしも交流が少なければ別にいいやーとなるんですが、家も近いしよく実家に行くしで旦那と子供を思うとそうはできないんですよね😭😭😭内心は大嫌いですが、、

• 12月15日
あかね

発表会みにくるのが当たり前、みたいになってるのが辛いですね。。
義母はともかくなんで義姉まであなたの子供の発表会にくるのか謎です(笑)
弟に子供いますが、発表会はもちろんほぼ会うこともないですよー嫁さんに気を使うのも面倒臭いし、きまづいです。

• やんちゃん

やんちゃん

そうですよね、、義姉にも子供がいて同じ保育園なんです🙇🏽‍♀️🙇🏽‍♀️

それは気楽ですね!!義姉は色々と気を遣ってくれて話しやすくて好きなんですが、義親が苦手すぎて困ってます、。

• 12月15日