※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆★☆
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がシロップを飲む際にむせてしまう。飲ませ方についてアドバイスを求めています。

初めまして!
生後4ヶ月、修正1ヶ月の男の子のママです。
今月ようやくNICUを退院して病院でも
処方されていたインクレミンというシロップの
お薬をお家でも飲ませるよう言われて飲ませて
います。与え方は哺乳瓶の乳首の部分に
シロップを入れて飲ませる方法で何度も病院で
練習していてなんの問題もありませんでした。
ですが2日前から、お薬を飲ませてるとむせて
顔が真っ青になってしまうようになりました。
息をしている事を確認して背中をさすったり
ゲップをさせる体勢にしてみたりして
なんとか対処しているのですが薬を飲ませる度に
なってしまうので怖くて仕方がありません。
飲ませる時も2〜3回飲み込んだら休憩させる
ようにして、乳首のサイズもSSサイズにして
いるのですがそれでもむせます。
何かシロップのお薬でいい飲ませ方は
ありませんか?また、同じ体験をさせた方の
むせた時のアドバイスもお願い致します。

コメント

deleted user

SSサイズの乳首の穴が広がってきているとかではないですかね?🤔

同じようになっていたとき、子供の顎を引いて軽く横に向けるようにしたらむせなくなりました!
あとできるだけ乳首の先端が、上顎に当たるように哺乳瓶の角度を調節してました!
出てきたミルクがすぐに喉に流れ込まない工夫です😊

私の場合はSサイズの乳首を使っていたのでSSに変えたらそんな事しなくてもむせなくなりましたが、、、笑

  • ★☆★☆

    ★☆★☆

    ご回答ありがとうございます(*^^*)
    乳首の穴が広がる事があるのですね!!
    おさがりなので有り得るかも
    しれないです…

    なるほど、飲ませ方にも
    工夫が必要ですね(´・_・`)
    明日のお薬の時にその方法で
    チャレンジしてみたいと
    思います!!!

    ありがとうございました😊

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応、公式的には2ヶ月で交換目安だそうですよ😊

    あかちゃんが顔真っ青になったら心配ですよね💦
    その方法で良くなればいいんですが、、、
    やってみて下さい✨

    • 12月15日
  • ★☆★☆

    ★☆★☆

    2ヶ月…とっくに過ぎてそう
    ですよね😂やめます(笑)
    そういう事気にして居なかった
    ので知れて良かったです(;_;)
    ありがとうございます!!

    今日は1回に2回も真っ青に
    なってしまったので
    本当に焦りました…
    やってみます!!!
    とても参考になりました😊

    • 12月15日
らか

娘も2ヶ月半NICUにお世話になっていて、ずっとインクレミン飲ませてました💡状態を起こし気味に飲ませる以外あまり考えずにあたえてました😅💦むせる時もありましたが、縦抱きにして背中をポンポンしてあげてました💡あとは吸える力が少し強くなったとかありませんか?一気に吸い過ぎて変なところに入ってしまうとか💦普段からSSの吸口で与えてますか?もし普段Sならそっちにしてみても良いかなーと思います✨あとはシリンジで直接口に入れても平気ですよ😊少量のミルクにといてミルクと一緒に与えるのもありです✨あまり役に立つ回答じゃなくてすみません😱💦

  • ★☆★☆

    ★☆★☆

    ご回答ありがとうございます!

    確かに日に日に大きくなって
    いて吸う力が強くなっているの
    かもしれません(*_*)

    普段からSSサイズです!
    直接シリンジは考えていませんでした!
    その方が少しずつ与えられて
    いいかもしれないですね🌟
    そうしてみます!!

    とても参考になりました☻
    ありがとうございました♪

    • 12月15日