※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼー
ココロ・悩み

友達が2人目を出産し始めて焦りを感じています。子供が大変なこともあり、兄弟を作りたいけど踏み切れない悩みがあります。

すみません。なんか、友達がどんどん2人目出来てるラッシュで💦あたし、毎日、必死過ぎて、とてもじゃないけど、考えられなくて💧年齢的に焦るし、でも今の子、本当に夜泣きや、昼寝もしない、風邪で入院したり。
前向きに、考えられなくて‼️
焦るけど、でも、踏み切れなくて…。なんだか、2人目も考えられない自分が、情けなく思えて…。
兄弟作ってあげたいけど。。。
すみません、ただのボヤキです。

コメント

なみ

私も上の子が1歳半くらいの時は2人目まったく考えられなかったですよ!!!
娘が3歳目前になってやっと、兄弟作ってあげようと思う気になりました!!

• はるぼー

はるぼー

ありがとうございます😢なんか、周りに流されそうで。。焦っちゃって。そう思えるようになるのかなぁー。

• 12月15日
のこのこ

2歳2ヶ月の娘がいます。
私はいまだに考えられません(^-^;
私の場合は一人っ子でもいいかなと思う気持ちも強いので周りのラッシュは全く気にならなかったし素直におめでとうの気持ちのみだったのですが、二人目をもともと希望されてたりするとツラいものですよね。。
毎日必死で考えられないとはるぼーさんはおっしゃいますが、それって裏を返せばとても息子さんと真摯に向き合ってるからだと思います😃
だから、情けないどころか立派ですし素敵なお母さんなのではないですか。
私はそう思います。

• はるぼー

はるぼー

ありがとうございます。涙出ちゃいそうです!ひとりっ子も、この大変さに考えたりします!‼️2歳2カ月でも、きっと大変な毎日ですよね!‼️
    お疲れ様です😊
    コメントありがとうございます!

• 12月15日
kie

私も娘のおかげでできたママ友たちが二人目できて出産していくのを見て焦る気持ちもありました。
2学年差いいとかって記事もありますし。
でも、うちは新居の建築もあり、アパートで二人目は考えられなくて延び延びで…
最近二人目の妊娠が発覚しましたが結局4学年差です。。。

• はるぼー

はるぼー

記事も、ありますよね!‼️本当に焦る自分が、なんともいえなくて💦4学年差も、イイと思います‼️あたしは、年齢的に厳しいかもしれませんが!ありがとうございます😊

• 12月15日
どらもっち

私も一歳半の頃、2人目は考えられなかったです‼︎
もしかしたら出来たかも疑惑が出た時に、本当に本気で悩みました。もちろん出来てたら産むけど、こんな状態じゃ悪阻も耐えられそうにないし2人育てるなんて…と。
結局その時は妊娠してませんでした。

うちもやっと最近欲しいと思えました。
子供もだいぶ分かっているので、お腹に座らないでとお願いしたら、「赤ちゃんいるから、お膝ね!」と言って、お腹にボンっと座ったり叩いたりのような傷つけるような事は絶対しません。たまに撫で撫でしてくれます。
うちは、今で良かったと心底思ってます。

2歳差のご家庭も多いかもしれませんが、みんながみんなじゃないですよ(^^)

自分が欲しいと思えた時がその時だと思います!

• はるぼー

はるぼー

あー。。なんか、本当にみなさん優しいコメントありがとうございます😢今日、帰ってきて、落ち込むような、複雑な気持ちで。。3.4歳差だと、分かりますよね!そういうことも😊なんか、やっぱり、わたしは今じゃないのか💦っと思います。ありがとうございます!

• 12月15日
ムージョンジョンLOVE

そこそこの家庭の考えがあるし、上の子のお世話しやすさ(大人しいとか聞き入れがいいとか)も2人目に影響する気がします!
親の助けがあるかとかも…。

私はただでさえ要領悪いのに活発すぎる男の子で、親も義両親も飛行機の距離で助けがえられません。
専業主婦で1人しかいないのに毎日いっぱいいっぱいに家事育児してます😢
主人にも「2人目はまだ難しいな」と言われる始末です😰

ママがいっぱいいっぱいで笑顔が少なくなるより、ママに余裕がでてきて、上の子もしっかりしてきてから2人目を考えてもいいと私は思います🥰2歳差育児のメリットがあまり感じられないのもあります😅
深くお考えにならずに🥰

• はるぼー

はるぼー

ありがとうございます😊!環境もありますよね!
    笑顔で、今は焦らず出来ることをします‼️みなさんにコメントもらえて、なんか、焦る気持ちも抑えられてきました!ありがとうございます!

• 12月15日