※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまっちゃおーれ
ココロ・悩み

義理姉が赤ちゃんを離さずにかわいがり、結婚式にも連れて行くことに不安を感じています。行きたくない気持ちもあります。

今3ヶ月の赤ちゃんを育てています。最近ニコニコ笑うようになりとっても可愛いし大切に育てています。
昨日は義理母に食事に誘われて
義理母宅にみんな集合しました、、、
メンバーが
義理母、私、旦那、義理兄、義理姉なんですが私・旦那・義理姉は年が同い年で義理姉といっても同級生といったかんじです。
義理姉は小さい子が大好きで自分の姪っ子もとってもかわいがってます、もちろんわたしの子も。可愛がってくれるのは本当に本当にありがたいですが、、、、会わせると離しません。お酒もタバコも吸うのに手もあらわずひたすら離しません。普段パソコンやケータイで音をだしたりするアプリも目が悪くなるのでなるべく10分ほどでやめさせていますがパソコンもひたすら見続けて、、散歩にいくからとすこし言い訳をして席をたとうとすると離さない、わたしが連れてくと連れてってしまいます。旦那もみかねてまだ産んだばかりで不安だからさと声をかけてくれますがおかまいなし、、、とられるわけはないとおもいますが産後まだ不安定なのか涙がでるくらい不安で仕方ないです、、昨日はそんなことがあってか帰ってからも泣いてばかりでした。
実はその
義理姉、義理兄の結婚式が7月にあります。もちろん娘もつれてきてといわれています。お祝いごとでなるべく出席はするべきと分かっているし完母なのでもちろんつれていかざるおえないのですが
正直行きたくないです、、本人たちはもちろん主役でこちらに構う時間もないので大丈夫とはおもいますが多分ムスメをだっこして写真とったり席までつれていくとおもいます、そう考えるといっそ欠席しようかなとおもったり。
わたしが甘いでしょうか、、?

コメント

みゃみょみ

私ならがちぃまっちゃさんの立場だったら、赤ちゃん小さいし行かないわゴメーン!って言って欠席します。(´Д` )
結婚式会場なんてタバコの煙に強い光に大きな音に高い人口密度、赤ちゃんには最悪な環境ですし。というのをみんなに説明したらわかってもらえるんじゃないかな…。

• ちぃまっちゃおーれ

ちぃまっちゃおーれ

返信ありがとうございます>_<
    確かにいい環境とはいえないですね、、どこまでの年齢が断れる年齢かがわたしはわからなくて、、、ちょうど結婚式には半年になっているし、しかも身内と思うとやはり連れてくべきというのが一般的なのか。いやいや半年でも赤ちゃん連れて大変だし!っていうのが普通なのか、、、そこに加えて義理姉とおもうと、、はぁ(´・_・`)もぅすこし悩んでみます。返信ありがとうございました(^ ^)すこしお話しきいてもらってスッキリしました❤️

• 5月5日
  • みゃみょみ

みゃみょみ

半年なら連れてく人が多いとは思いますが、本当は連れて行きたくないですよね(´Д` )
    最悪会場に授乳室用意してもらってできるだけそこにこもるとか(笑)理由なら、おっぱいだー離乳食のじかんだー眠そうだーと色々つけられるので(>人<;)

• 5月5日
  • ちぃまっちゃおーれ

ちぃまっちゃおーれ

内心は、、連れてきたくないです。苦笑
    ただ主役のふたりをたてる意味でも親戚ならいくべきですね、甘えたことをいいました(´・_・`)最初から連れてく連れてかないはこちらに権利がないように授乳室は確保してあるから!あとよろしく!みたいないいかたをされていて義母がよこから自分たちで考えなさい、年齢によっても大変だったりもするからね^ ^とフォローをいれてくれたとこでした。でもそうですね!用意してくれてるならいっそ利用してそこにこもるのも手ですね!!!やってみます!ありがとうございます!

• 5月5日
  • みゃみょみ

みゃみょみ

ですよね(笑)甘えとか言わないでください、当然の感想だと思いますよ。

なんていうか…あまり人の気持ちを考えられない方なんでしょうかね。義理のお姉さんはまだ子どもが居ないんですよね?きっと自分に子どもが出来てからあのときは酷いことをしたなぁと罪悪感にかられるはずです(笑)

うまーく利用なさってください♬
    義理のお姉さんとの仲、対立すると角が立って疲れますから、いなして丸め込む作戦が良いかと(=´∀`)人(´∀`=)(笑)

• 5月5日
  • ちぃまっちゃおーれ

ちぃまっちゃおーれ

んー悪いひとではないんですけどまだ子供がいないっていうとこですれ違いが起きてるのかもしれないです(´・_・`)いつか分かってくれていい距離感で仲良くいられたらいーな。

そうですね!うまく利用して仲良くしていたほうが子供が大きくなったとき楽ですもんね^ ^!元気がでました(^ ^)ありがとうございます♫

• 5月6日
xxaoxx

姪っ子が可愛くて仕方ないんでしょうね...。
旦那さんに言ってもらうことは出来無いんですか?
義理姉さんもお子さんが出来るとそういった配慮が考えられるようになるのでしょうが、やはり自分に子供がいないと気づかない点もあると思います。
産後直後ならまだしも、3ヶ月なので、結婚式には出た方が良いのではーと思いますが...。
写真を一緒に撮るのも嫌なんですか??

• ちぃまっちゃおーれ

ちぃまっちゃおーれ

旦那はいってもいいけど一番身内で近い存在になるのにこの先敵にまわすとお前が女同士でこまるんじゃないか?といっています。それはそうですよね、、可愛い可愛いとパソコンみせたりいろんなことして笑わせたい義理姉の気持ちもわかります、、、

写真とるのは全然かまいません。言葉にするのは難しいんですが、なんというか可愛いだけじゃなくて自分が親のように接するんですよね、、あたかも母親のわたしはいないようにして。ごめんね重いよねっと理由つけて戻そうとしても余裕、余裕!こんなんで重いとか子育てでいってらんないから〜とまるで子育てしているかのようないいかたで、、もぅわたし必要ないんじゃないかとさえおもってしまい落ち込んでしまいました、、、
    結婚式には普通なら連れてくべきなのですね(^ ^)意見ありがとうございます。可愛がってくれることは確かにありがたいのでもぅすこし考えてみます^ ^

• 5月5日

上の方のコメントも見させてもらいました。

ちぃまっちゃおーれさんの気持ちわかります!

私の伯母がそんな感じです('ω'`)

自分の物かのように抱っこ抱っこで、息子が嫌がって泣いても離さないで自撮りで写真撮りまくったり、正直本当に会わせるのが苦痛でした。未だに会わせるとモヤモヤするので、実家に帰っても連絡してません。笑

ただ、義理のお姉さんだとそうもいかない部分もありますよね。そこのモヤモヤをうまくアドバイスできなくて申し訳ありません。

でも、そういう気持ちになるってことはちぃまっちゃおーれさんが毎日大切にお子さんを育ててるからこそですよね。すごく愛おしく思ってる気持ちが伝わります。

結婚式は出席せざる得ないかもしれませんね。ただ、7月だと5ヶ月くらいですかね?
その頃だとうちの息子は人見知りが出始めてママパパ以外の抱っこはダメでした。。。

お子さんもそうなったら義理のお姉さんも無理に連れ回したりなんてしないと思うし、主役は新郎新婦なので特に気にしなくていいかもですよ!!

私の結婚式に友達の赤ちゃんも招待しましたが、本当に構ってる暇ないくらいでしたから(笑)

• ちぃまっちゃおーれ

ちぃまっちゃおーれ

読んでいてまた泣いてしまいました。(出産してから泣きむしで、泣きむしで、、、)
    そんなふうに
    わかるよといってもらえてありがたいです。本当に言葉にするの難しいんですが自分の物のようにしていて本当に日々ちゃんと子供と向き合いたくて急いで家事してちゃんと毎日今日のこの子に明日は会えないんだと感謝しながら毎日すごしているのに本当に離さない。という一言を言われたときには手が震えるくらい悲しく衝撃でした、、

また反面わたしのこうゆう気持ちがこの子の出会える人たちの範囲を狭めてると申し訳なくもおもいました。
    でも本当にモヤモヤです(´・_・`)モヤモヤモヤモヤして血の気が引くおもいでした、、

ちょうど結婚式には5ヶ月ほどになります。多分ここに相談をして意見いただいたのも含め参加するとおもいますが人見知りにバンザイじゃないですけど、、そうなると思うとすこし気持ちが楽です(´・_・`)

私だけでなくておなじ体験されているかたがいてよかった(*_*)なんて心が狭いんだわたしとかなり落ち込んでました、、artママさんありがとうございます>_<

• 5月5日

退会ユーザー

今はもう私の父母の顔見て号泣でベッタリ私から離れない程の人見知り息子です😭😭笑

子どもって言葉にできなくても僕のママとパパはこの人だってちゃんとわかってると思います。大丈夫!それに結婚式っていう初めての空間だとびっくりしてずっと抱っこかもしれませんね🙄🙄私も9月に10ヶ月の息子連れて結婚式行くので覚悟してます😅

心狭くなんてないですからね!気にしない気にしない!!

今日のこの子には明日会えないって言葉にハッとしました🤔最近子育てに余裕ができて、息子も1人でご機嫌な時間も増えて構えてなかったかもしれなかったので。私も明日からまた頑張ろうって思いました!!

私の方こそありがとうございます。
    明日もまたママ頑張りましょうね☺️

• 5月5日
  • ちぃまっちゃおーれ

ちぃまっちゃおーれ

人見知りはいろんなとこで泣いちゃって大変ですが可愛いですね、、❤️自分がお母さんなんだって実感しますね^ ^

わかっていてくれると嬉しいなぁ。赤ちゃんって頭がいいですもんね、気持ちひとつ見透かされてると思ってなるべく正しく生きようとこの子が産まれてからおもいました^o^

余裕なんてすごい✨^ ^きっと余裕ができるとママの笑顔も増えて赤ちゃんもよろこんでるでしょうね(*^_^*)
    こちらこそありがとうございました❤️
    明日からもこの先もずっとママを頑張らなきゃいけないけどartママさんも頑張ってるんだと心におもいながら私もこの子にとって立派なママになれるようがんばります❤️

• 5月6日