※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
su
家族・旦那

産後うつなのかなと思うようになりました。経験された方、産後うつで受…

産後うつなのかなと思うようになりました。
経験された方、産後うつで受診したことがある方にお聞きしたいです。

1歳10ヶ月の娘がいます。
もうすぐ2歳なのに産後うつ?と思われるかもしれません。
でも、最近始まったわけではなく、
産後1ヶ月程から気分の浮き沈みが激しく
夫に対して怒り狂ったり
突然自分はだめな母親だと思ったり、夫がそう思ってるんだと思いこんで責め立てたり、大きな声で泣き叫んだり。そんな事がしょっちゅうでした。
最近では、手鏡を投げて割ったり、包丁を取り出したりしてしまったこともありました。
自分がコントロール出来ず、感情的になり、どうして分かってくれないんだという一心で泣き続けてしまいます。

娘のことは、大変な時期もあり、怒ってしまうこともありましたが、とても可愛く愛おしいと思っています。もちろん手をあげたこともありません。

実家は遠く、簡単に帰れる距離ではありません。
知り合いもほとんどいません。
義両親は良くしてくれます。

今までは、周りに気を使わせたくないと無意識に考えていて、いつも明るく外では振る舞っていました。産後うつというものは知っていましたが、自分がなるわけはないと心のどこかで誤魔化していました。
しかし、また最近自分を抑えられず泣いたり怒ったりすることが多く、夫との喧嘩もしばしばで、このままでは娘に悪影響を与えてしまう。と思い、もし、自分が受診などすることで良くなるのであれば、そうした方が良いのではないかと思い、書かせて頂きました。

産後うつを経験され、受診された事がある方にお聞きしたいです。
私のこのような状況は産後うつなのでしょうか。
それとも私の性格でそうなってるだけなのでしょうか。
産後うつだった時の症状など教えてもらいたいです。
そして、受診までの経緯や、受診後のことも教えて貰えると幸いです。

私自身いまとてもナーバスなので、批判などは控えていただけると助かります。よろしくお願いします。

コメント

私は産後うつで入院しましたが、お聞きする感じうつというより人格障害など他の精神障害のイメージを持ちます。うつの場合、どいたかと言えば動けなくなり感情もなくなるので。
いずれにせよ精神科にかかり、きちんと治療されるといいと思います。

• su

su

回答ありがとうございます。
    そうなんですね。どの科にかかっていいかも分からず…心療内科とかですかね。なかなかハードルが高くて行けずにいます。

• 12月15日