※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

育休後、仕事復帰して半年で再び妊娠。四月に復帰と同時に妊娠報告するか、半年働いてから産休を取るか迷っています。二人目の産休を取りたいが、復帰後すぐに妊娠すると周囲に迷惑をかけるか心配しています。

育休を一年半して仕事復帰して半年くらいで妊娠して産休。
それか四月の仕事復帰と同時に妊娠報告、それから頑張って半年働いて産休。
どちらがいいやすいですか?
仕事を辞めたくないけど二人目産休を取りたいと考えてます。
四月に保育園も入れるので保育園に入れつつ妊婦生活を考えてます。
しかし、復帰してから半年くらいで妊娠なら
復帰同時に妊娠してる方がまわりに迷惑かけないのかな。と。仕事復帰するのに、なぜ妊娠してるの?って思われますよね。。
年齢的にあと一年か遅くて2年以内に出産しないと厳しいです。

コメント

ゆめ

私は仕事復帰と同時に妊娠報告で3ヵ月だけ働いてまた産休中です。
私は仕事復帰して自分の仕事を与えられてから急に妊娠しましたというより最初から妊婦ならそれなりの対応してくれるのでそれで良かったかなと思ってます。
悪阻はもともとそんなない方ですが産休中なら横にもなれるしそのような点でもよかったです。
しかも自分の人生ですしね😅😅
2人産んでまたバリバリ仕事場に貢献するから許してと思ってます(笑)
直属の上司には妊娠発覚してすぐに復帰しましたが妊娠していますと報告は電話でしました。仕事の都合もあると思うので。

• ままりん

ままりん

仕事復帰と同時に報告の方が、仕事内容とか考えてもらえますよね。
    慣れたくらいの半年働いて妊娠しました。だとまた、新しい人を探す方が迷惑かな。って思ったり。
    ただ、四月に復帰予定なのになんで?つくるんだよ。ってまわりから思われるのは、仕方ないですかね。
    同じ職場の仲良しさんとかになんか狙ってたでしょって内心思われますよね

• 12月15日
まぁ

5月に復帰して、先日妊娠が分かり、来年6月から産休予定です。
復帰してからもあっけらかんと2人は欲しいという話を近くの人には話したりしていて、いずれ休むかも?っていう空気を作ってました😂どう思われるかより、自分の人生設計を優先しました。
私も年齢的に早く欲しかったのですが、育休中は上の子のことで頭がいっぱいで2人目を作る気に全くなれず、復帰してからようやく気持ちの整理がついたのでこのタイミングになりましたが、たしかに仕事と育児と妊娠の3つは大変ですので、ご自身の身体をなるべく楽にできるタイミングにされたら良いと思います✨
子どもを産み育てるのは本当に立派な社会貢献ですからね😤私は自分に言い聞かせてます。笑

ゆめ

そうですそうです。結局期間空けて作っても職場にはデメリットあるし一緒だと思ったので私はすぐ妊婦になりました(笑)

けど今から作っても2個差ですよね??
世間的には2個差とかよくある事なのにそんな事思う人おるんですか!?
連続で産休に入る人もいるし1年半も育休があれば全然あり得る事だと思いますけどね😅

• ままりん

ままりん

一年で保育園入れなかった、延長。仕事戻る予定と二ヶ月半前に上司に話したので。
    じゃ、なんで?って裏切りとかに思われますかね。
    考えが変わってとか話せばいいのでしょうか?
    二人目ほしくなり妊娠しました。産休まで頑張らせていただきます。という感じですかね?
    四月までに妊娠だとあとチャンス二回💦💦

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

万が一できても二個差になります

• 12月15日
ゆう

まだ妊娠してないんでしょうか?
4月までに妊娠した場合、復職しないと保育所に入所出来ないのではしょうか?🤔
地域にも寄るのかなと思いますが、保育所激戦区のため、私の居住地区は、保育所が決まったとしても妊娠して4月中に復帰しない場合認可保育所は退園です。復帰しないのであれば、上の子の育休を延長する必要があります。
その後下の子の産休に切り替わります。下の子の産休期間になるまでは上の子の育休延長です。
もし退園にならないのであれば、私なら預けて上の子の育休から下の子の産休に入ります。
育休を一年半で切り上げ、仕事復帰する理由ってなんですか?

妊娠していても上の子を保育園に一度入れるために、復帰する方結構います。保育園に落ちてしまって、育休延長してその間に頑張って下の子を妊娠する方もいますし。
正直どちらが周りにとって良いかは職場環境次第なので、判断しずらいかなぁと思います。
ですが、私なら育休延長してその間に下の子妊娠かなと思います。

• ままりん

ままりん

来年の四月入園を申し込みしていて確実に入れる感じです。
    上司にもたぶん四月ならって話を前回しているので。
    育休は、延長を申し出にくいです。
    四月までに妊娠して、産休まで仕事がんばれば上の子を保育園入れて、妊婦生活が無難かな。。

• 12月15日
  • ゆう

ゆう

4月に入れて、復帰しなくても退園にならないのであれば、預けて復帰しないで延長もということですか?
    確かにそれだと延長お願いしずらいですね😖💦
    でもそれすごくうらやましい!
    ただ今後もそこで働くのであれば、やっぱり預けるのであれば復帰した方が良いのかなぁとは思いますね🤔
    復帰してから産休にはいることはもう仕方がないと思いますよ~!
    でも保育園入れなくて上の子の育休を延長して家でみて、下の子の産休に入る方もたくさんいるので、それはそれで仕方がないかなと思います!

• 12月15日
  • ままりん

ままりん

一度四月に復帰して産休まで働かないといけないので。いまから最短で妊娠できても9月まで働くことになります。
    働けるかなー、つわりひどかったら無理だなって思うし。
    仕事辞めたくないし、年齢的に急ぐと悩みます。

• 12月15日
ぐるにゃー

私は4月復帰で妊娠発覚翌年1月でした!
それで7月から産休。
復職して1年は働こうって思って二人目計画しました!
それでも心ない上司には、また?!って言われましたよ。
タイミングはいつでも言う人は言います。
一人目妊娠でも言う人はいましたから😅

• ままりん

ままりん

一年近く働いた感じですか?
    言う人は、いますよね。
    迷惑かけてしまうし、
    しかし、仕事辞めたくない、年齢的に急ぐとなると悩みます

• 12月15日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

そうですね!
    1年2か月くらい働いて産休です!
    しかも保育園入りたてで最初は休みがちだし、時短勤務してたし💦💦
    ちなみに二人目妊娠したのは33才でしたよ。

• 12月15日
みおり

うちの会社はですが、やっぱり復帰するときに妊娠してる方が印象悪いですね…復帰して働きながら2人目も考えてるんですよ〜とにおわせてる人は妊娠してもおめでとうって受け入れられてる気がします🤔
いつ妊娠してもいいとは思うんですけど、いろいろ言う人はいますしね。
言われる確率が低いのは復帰して働いてから妊娠かなと🙆‍♀️