※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が便秘で、綿棒浣腸で毎日2、3回うんちを出しています。離乳食を始めたら出しにくくなり、吐き戻しが増えました。綿棒浣腸を続けてもいいか、離乳食を中止すべきか悩んでいます。

5ヶ月の男の子ですが、産まれた時からうんちを自分でしません。綿棒浣腸で1日に2、3回出してあげています。保健師さんに回数を減らしてみては?と言われたこともありますが、出してあげないとお腹が張って吐いてしまいます。便はゆるゆるなので便秘?なのかなぁ…離乳食を始めて綿棒浣腸でも出にくくなって吐き戻しが多くなってきました。このまま綿棒浣腸をやり続けてもいいのでしょうか?離乳食も一旦中止した方がいいのかなぁと悩んでます。

コメント

ハル

私なら病院へ行って医師の指示にしたがってみます!

⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

産まれた時からなのであれば、私なら
保健師ではなく小児科を受診して
医師の指示を仰ぐと思います(´・ω・`)!
お腹が張ってとの事ですが、赤ちゃんは
不機嫌で泣いちゃったりすんでしょうか?
うちの子も2-3日便が出なければ
綿棒浣腸はしてますが不機嫌になってきた時です😊

綿棒浣腸もいいけれど、このくらいの月齢になると
1日出なくても大丈夫だから無理に
綿棒浣腸しなくても大丈夫だよ!
逆に粘膜を傷つけたりするかもしれないしね!
とは小児科医が言ってました◡̈

さち

綿棒浣腸やりすぎると癖になって余計出にくくなっちゃいますよ。
あと、傷つきやすくて、大量出血しやすくなったり。
肛門周囲はいろんな神経や血管通っているので、いじりすぎは怖いです。
前に特養で看護師してましたが、入居者の方に摘便と言って、指をおしりに入れて便を毎回掻き出していた方が、大量出血になり。
その後、入院されて亡くなった方いましたよ。
一日に2回3回はやりすぎだと思います。
医師に相談してみたらいかがでしょうか?

• さち

さち

あと、うちの子も吐き戻しひどい子で、7ヶ月くらいまでは普通にケロケロしてました。
    別に便秘じゃなくてもケロケロしますよ!

• 12月15日
R mama

綿棒浣腸も癖になると自分で出す力がなくなってきちゃうかもしれませんね😌うちはお腹の張ってきたり踏ん張った様子があって出ない時はお腹のマッサージしたり体操したりしてます⑅︎◡̈︎*便はまだ、ゆるゆるだと思いますよ🙋‍♀️完母ですか?最近、離乳食も始まってこの前ゆるゆるではない便が出ましたが、出すのに大変そうでした😅