※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の男の子が、いくつかの言葉を話すが、他の言葉はまだ言えない。少し言葉が遅れているかもしれない。

1歳7ヵ月の男の子。
1歳からパパ、ママいえましたが、
今はパパ、ママ、カンカン(電車)、ワンワン、ブー(車)、くらいしかいえません。ぱっぱ(アンパンマン)しぇんしぇ(先生)、ばいばい。は、私がいうと言えます。あとはじゃあじゃあビリビリの本のニャンニャン以外は自分から言えます。これは、ちょっと言葉遅いですかね、

コメント

ニコニコ(*´∀`)

2歳前でこれだけ話せてたら、遅くはないと思います😃

うちは同じくらいの時期は、まだまだ喃語がメインで単語が全然出てこなかったので😅

同世代の子供の刺激を受けた方がいいって言われ、4月から集団生活に入ってあっという間に言葉が二語文、三語文と話せるようになりました😄

ty

妹の子で甥っ子の話ですが、最初の子で妹はおしゃべりでよく喋るのに、2歳くらいまでほぼ言葉を発さなかったのに、過ぎたあたりから急に話し出したと思ったら、「なんでそんな言葉知ってるの⁉️」って驚くほど話せてました😆 男の子でも早い子ももちろん居るけど、ゆっくり目でも気にしなくていいと思います👍🏻😊

ままり

全く遅くないと思います。

うちの子、1歳7ヶ月でやっと「パン」だけでしたよ💦
2歳ぐらいで今のあーさんのお子さんぐらいが言えるようになってました。
うちの子は言葉の遅れがあるので保健センターの言葉の教室に通ったり発達相談を受けたりしましたが、そこの先生が「2歳代までは個人差が大きいが(発達障害がなければ)ほとんどの遅れてた子も3歳ごろには追い付くようになる。」と言われていました。
個人差の激しい時期ですので、あまり神経質にならなくていいと思います。

mini

ゆっくりめだと思います😊問題となるほどゆっくりではないし、正常範囲内のゆっくりな方じゃないですかね😄
うちの息子が1歳半健診で8単語話せて、ゆっくりめの問題なしと言われました。1歳半で3単語言えたら発達としては問題ないそうですよ🙂

2人目の女の子は言葉が早いとよく言われますが、1歳ちょうどでもう10単語くらい出ているので早い子のペースはこんな感じなんだなと思っています😊