※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん吉
ココロ・悩み

妊娠6週6日の経産婦が友達の結婚式参加に悩んでいます。つわりがあり、日帰りの移動と吐き気が心配。友達には伝えたが、キャンセルするのは失礼か迷っています。結婚式時の体調経験を聞きたいです。

今日で妊娠6週6日の経産婦です。
友達の結婚式への参加についての悩みです😣💦

6週4日にあたる12月13日に初診に行き、胎嚢&心拍を確認できました😊

そして、来週12月22日(妊娠7週6日)に友達の結婚式があり、埼玉の自宅から名古屋まで日帰りで参加する予定です😣

ただ、6週入ったあたりからじわじわとつわりが始まり、昨日くらいから嘔吐を数回繰り返しています😭
1人目の時は8〜9週目あたりにピークを迎え、体重も9キロ落ちたり、ケトンが出て点滴もしてもらっていました😭

今回もそこまでひどくなるか分かりませんが、式や披露宴で吐いてしまわないか心配です😰そもそも1人目の時は移動すらしんどくてできなかったので、埼玉⇄名古屋間の往復移動もできるか心配です😢

一応、その友達にはまだ初期だけど妊娠してることは伝え済みで、無理しなくてもいいよー!とも言ってくれています😭
ただ、ウェルカムボードも私が作り、式のお手伝いをさせてもらっていたので、1週間前にキャンセルするのも失礼かと思い、なんとか行くつもりでいます😣
(直前キャンセルした場合は、もちろんご祝儀は郵送します💴)

つわり時期に結婚式に参加したことがある方、実際行ってみて体調はどうだったか、そもそも行くことができたのかなどお話を聞かせてほしいです😭

コメント

newmoon

12wくらいの時に宮崎から福岡へ飛行機で日帰り披露宴行きました❗️
悪阻が長く、8w頃からじわじわ始まり、18wくらいまで続きました。
悪阻で吐いたのは2回ほどでしたが、とにかくごはんが食べられず、4キロ減りました。
しかし幸いにも披露宴の時期は一時的に少しマシになっていて出席できました❗️
多少、気の持ちようというか、緊張感があったからかもしれません😅
ひとりで飛行機で行って、ご飯もそれなりに食べて、帰りました❗️

• ぴょん吉

ぴょん吉

早速のお返事ありがとうございます😭🙏🏻
    今の私と同じほぼ状況ですねー😣💦
    でも確かに気の持ちようというのもわかる気がします❗️
    1人目の時も家にいるより職場に行った時の方がマシでした🙌🏻
    案外行ってみたら、友達もいるし大丈夫!ってのもあるかもですね😆
    結構つわり時期ピークあたりなので、道中なども心配で心配で、、一応、ゴミ袋は常備した状態で行ってみようと思います🙌🏻
    貴重な体験談、ありがとうございます🙏🏻

• 12月15日
R

公共機関の移動と食事中のにおい等辛かったです💦

直前のキャンセルは失礼なので、私だったら今の段階でキャンセルします。

移動距離が短ければ話は別ですが😿

• ぴょん吉

ぴょん吉

お返事ありがとうございます😭🙏🏻
    やっぱ辛かったですかー、、、😣💦
    私も新幹線移動と、披露宴での食事がかなり心配です😢
    アルコールの臭いとかもあるだろうし、より気持ち悪くなりそうですよね、、🥂
    そうですよね、、来週の様子をみようかと思ったのですが、キャンセルするなら絶対に早い方がいいですよね、、、😭
    今日1日考えてみます😭
    貴重な体験談、ありがとうございます🙏🏻

• 12月15日