※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

兄弟関係や家族の問題で悩んでいます。長男との食事について悩み、次男の精神状態や事件に不安を感じています。相談先を探しています。

長文すみません。
私は3人兄弟で兄が2人います。
次男が発達障害で精神疾患があります。
真ん中の兄とは5つ年が離れているのですが、確か私が中学生の頃から精神疾患でした。
中学生の頃はほぼ毎日のように家庭内暴力がありました。
父も仕事から早退してきたり、母と私は怖くて車で逃げたりもしました。
兄は精神科に入退院を繰り返し今は生活保護を受けながら生活しています。
6年ほど前に母が脳疾患になり、そこからあれよあれよと言う間に認知症になり、父も昼間は仕事、夜は母が徘徊するので寝られなかったり、暴力など精神的に参ってしまい、次男も母のことに少し疲れ、母に暴力もあったようです。私も妊娠中ということもあり父と話し合って施設入所を決めました。
ですが、そのことを次男が恨んでいます。
私が母を施設に入れたと。
生活保護を受けていますが、ほぼ毎日父の家におり、私は父と会うことさえ隠れながら会っています。
長男は早くに結婚し家を出ています。
県外にいます。

今日長男が私に連絡をして来て、年末に私の家で食事でもしようと言ってきました。
長男も次男に恨まれていて、仲良くはないので、たぶん次男は抜きで…と思いますが、兄弟なので仲間外れみたいで嫌です。
別に仲良くしたいわけでもないのですが、余計に溝が出来そうで怖いです。

今父親が息子を殺した、ニュースはうちの家かと思うくらい、英一郎さんは次男、に似ていていつか私もなにかされるのでは、と会うのも正直怖いです。

私はどうしたら良いのでしょうか。
また、英一郎さんの事件もコメンテーターの方は周りに相談と言っていますが、うちの兄は精神科から紹介されたデイサービス?のようなところも、出入り禁止になったり、ケースワーカーさんもお手上げのようです。
一体どこに相談すれば良いのでしょうか?

コメント

私でしたら、警察に相談しに行きます。
それか、市役所で一度相談し
アドバイスをもらいます

ままり

家庭内暴力は警察から措置入院でどうにかなるはずです!
医療刑務所?だったかな?で治療受けながら更生に繋げてくれると思います。
お辛いですね。発達障害の現実ですよね。聞いていてとても苦しいです。