※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が高熱で痙攣。熱性痙攣か不安。痙攣はなくても熱性痙攣の可能性あり。対処法に不安。

熱性痙攣について、お願いします😢

3歳の息子が、11月の頭からずっと
鼻水、咳をしていて、小児科と耳鼻科に通院していました。

やっと咳も鼻も落ち着いた…と思っていたのですが
昨夜(夜中)から高熱を出し
起床時には少し下がり、37.4℃でした。

が、昼になると39.7℃あった為、小児科へ。

インフルエンザは陰性で、血液検査もし
異常はありませんでした。

そして夕飯に柔らかめのウドンを食べ
だるそうにしていたので、長座布団に、横にならせていました。

元気は無くとてもしんどそうでしたが
私達や兄弟と話をしたり、笑顔も見られました。

が、突然体と目の動きが止まり
首と眼球が、ゆっーくり右に動き出しました。

自ら動かしているのではなく
首も眼球も、右に引っ張られている様な感じです。

目は、完全に行くところまで行ってしまっている。とゆう位に、ぐぅ〜っと右にいっていました。

身体は脱力しており、痙攣の様な「ガクガク、ピクピク」などは一切ありません。

私も旦那も、首と眼球の動きに異常を感じ
すぐに声掛けをしましたが無反応。
頬を叩いても無反応。

すぐに旦那が抱き抱え、車に乗り救急へ行きました。

車に乗っても反応はなく脱力したままでしたが
嘔吐をしました。

すると徐々に意識が戻り、すぐに入眠。

救急に着いた頃には、反応は鈍いものの
意識も落ち着き始めました。

念の為再度インフルエンザの検査をし、陰性。

血液検査もしましたが、炎症反応が少しある位で
他に異常はありませんでした。

結果、熱による痙攣、熱性痙攣でしょうとの事で
予防の為の座薬を入れ、帰宅しました。

本当に、怖かったです😢

しかし、本当に熱性痙攣なのかな…と、疑問に思います。

私の中での熱性痙攣は、ビクつきがあるものだと思っていたのですが

体のビクつきが無い熱性痙攣なんて、あるのでしょうか?😓

息子はしんどくてぐっすり寝ていますが
私は怖くて怖くて、眠れそうにありません😢

またなったら…どうしたら良いのでしょうか😢

コメント

くらげ

うちの子も高熱の時熱性痙攣起こしましたが眼球がピクピク動いただけでガクガクはしなかったですよー!

merime

うちの3歳半の娘はいままでに八回痙攣してます💧一回目だけピクピクして口から泡みたいなのでてきたんですけど、あとはみんな、目が斜め上むいて手をグーにして首だけそりかえるかんじの痙攣でしたよ!!!ボーってしてるかんじです!!三分ぐらいしたら、呼び掛けに答えてくれたのでよかったですか、熱性けいれんで過去に2度入院しました💧

ままどーる

うちの娘は何度か熱性痙攣やってますが、毎回動きが止まって反応無くなって脱力でした。嘔吐することもありました。
同じくピクつきがあるのだと思っていましたが、ピクつきがあったことはありませんでした。

熱性痙攣を数回繰り返していたので、脳波の検査も2回受けていますが異常なく、今は元気な中学生です✨

うちの子は、熱が出始めた時に使うように、痙攣止めの座薬処方してもらってました。
私も最初はびっくりして救急車呼んでしまいました💦

かたるりずむ

息子が熱性けいれん持ちです。
1度目は2歳前だったのですが、ホントにガクガクして痙攣してる!って感じでした。
でも、3度目は3歳前で呼びかけに応じずぐったりして様子がおかしく、目が虚ろと言うか焦点合わない感じで身体は少し硬直が見られる程度でした。

痙攣かなぁと思いましたが、よく分からずしばらくして泣き出したので病院は翌日行きました。
そこで先生に話したら、それは痙攣だよ!と言われ予防の座薬打たなかったことを叱られました😓

テレビで見るようなガクガクするだけが痙攣ではないようです。
身体が大きくなってきたから、痙攣も軽め?になってくるのかなぁ、とか思いながら、毎回熱を出す毎に痙攣してないか恐怖で寝られないです😅

不安でしたね💦
友人の子も固まるタイプの熱性痙攣もちだと聞きましたよ❗️
熱性痙攣かの判断は、目が合うかどうかだそうです。

おブス😁

熱性痙攣って、色々症状があって、ガクガク痙攣してますっ!って言う分かりやすいのもあれば、脱力してるだけとか、上半身だけ、下半身だけのピク付き等様々です!
声掛けに反応なく、目の焦点が、合ってない、一点を見つめているっていうのがあれば、痙攣だと思います💦

• Aちゃん

Aちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

下にある、皆さんにあてた返信を、ご一緒に読んでいただけたら幸いです🙇‍♀️

• 12月15日
Aちゃん

皆さんありがとうございます😭

たくさんの回答を頂けて、安心しました😭

そこで、経験のある皆さんにお聞きしたいのですが

この熱性痙攣は、一度なると、またなりやすいのでしょうか?

そう考えると、不安でたまりません😢

今日は、初めての事でパニックになってしまい、一度は救急車を呼びかけたものの

旦那も焦り「車で行った方が早いって!!🤬」となり、自分達の車で向かいましたが

もしまたなったとしたなら、私達親は、どの様にしたら良いのでしょうか?😢

本当に、何も分かりません😓

予防するにも、いつ発熱するかなんて、分かりませんよね?(。•́•̀。)💦

かたるりずむ

一度けいれんを起こすと、複数回起こしやすいと言われてるようです。
うちも3回起こしてます😓

一度けいれんを起こすと、座薬を貰っておいた方が良いかもしれません!一回の発熱で2回けいれんを起こすのは危険だそうで、その2回目を予防する座薬です。
10分以内でけいれんが治り、話したり泣いたり出来れば大丈夫なので、座薬をうち翌日診察に行けば良いかと😊
長く続いたり左右非対称なけいれん、熱がないのにけいれんしてる時は即救急車です。

けいれん中は嘔吐物が喉につまらないように横向きに寝かせてあげて、揺すったりせず時間をはかり様子をしっかり観察して先生に話せるようにしておくのがいいです!
それか、動画を撮ると先生は分かりやすいと仰ってました!

熱が上がり始める時が1番けいれんしやすいので、その時によく見てあげれば良いかと!
一回見てしまうとすごく怖いですが、けいれんしたからすぐどうにかなる事も無いようですので、なるべく冷静に状況把握ですね😢
お互い頑張りましょう😂

• Aちゃん

Aちゃん

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😭

救急の医師から
    「動画は…ないですかね?」と聞かれ

私は正直

「は?動画?
    そんなの撮ってる場合じゃないわ!!」と感じてしまいました(笑)が

その位冷静に、様子を見ても大丈夫なものなんですね😅

様子からして、このまま最悪なことに…とゆう事ばかりが脳をよぎり

本当にパニックになってしまいました😓

今日の救急で座薬は入れてもらいましたが、明日も熱があったら、また座薬を入れた方が良いでしょうか?

座薬は救急で入れてもらっただけで、処方はされてません。

明日は日曜日で、病院もお休みなので…どうしたら良いのか…😢

質問ばかりしてしまい、すみません😭

• 12月15日
  • かたるりずむ

かたるりずむ

返事遅くなってごめんなさい!

分かります!初めてけいれん見たときは1人だったのでどうして良いか分からず、ウロウロして泣きながら近所に住む義母に助け求めました😅
    3回見てもまだ慣れません💦

座薬の処方なかったんですね💦
    ウチが貰ってる予防の座薬は直後に1回と、8時間後にもう1回うてばその熱でのけいれんを防げるものです!
    貰わなかったなら一度で済む座薬なんですかね💦

2度目のけいれんを起こさないのが大事なので、ご心配ならもう一度かかった病院に問い合わせても良いかもしれません!

• 12月15日
  • かたるりずむ

かたるりずむ

息子さんが少しでも早く元気になりますように祈っております🙇‍♀️

• 12月15日
  • Aちゃん

Aちゃん

優しい回答を、ありがとうございます😭

今日は、一度37度台になった位で、今は熱も下がり

元気に過ごしています😓

ただ…元気は元気なのに
    目だけが眠そうで…
    常にトロンとしているんです。

元々は奥二重なんですが
    片目は二重になっていて…。

充血はしてないのですが
    たまに目が痛いとも言うので
    心配です😓

明日やはり、小児科へ行った方が良いですかね…😓

インフルエンザを貰いそうで、怖いのですが😓

• 12月15日
おブス😁

うちは、2回熱性痙攣起こしてます。
対応としては、ほとんどの子が熱性痙攣は、1回きりで終わりますが、繰り返す子もいます💦
うちは繰り返すパターンです😭
でも、繰り返す子でも、次必ず熱性痙攣起きるか?って言われたら、そうとも限りません💦
とりあえず、親はパニックになるかもしれませんが、まずは熱が出たらいつ痙攣が起きてもいいように、心構えをし、痙攣っぽい症状が出たら動画を取ります!!
動画を撮るのは、ドクターにとって症状が1番分かりやすいからです。
痙攣が収まったあと、病院行って、先生に色々聞かれても、正確な事を親が言えないからです💧
なので、うちは毎回動画撮ってます!!
あとは、痙攣が始まったら、あまり刺激しない。大きな声で名前を呼んだりせず、収まるまで見守りましょう。うちは泡を吹くので、寝かせて横に向かせてます。
1分くらいなら大丈夫ですが、5分以上続くなら救急車を呼びましょう✨

うちは、2回起こしてますが、痙攣予防の座薬は貰ってないです。
先生の考えた方にもよるんだと思います💦
もし次起こったら、先生に相談してみるといいかもしれないですね☺️

熱性痙攣は、30分以上続かない限り、脳にダメージを与える事はありません!!
これは、何回やっても大丈夫です。大体、繰り返す子でも小学生に上がる頃くらいには自然と無くなってきます!!

Aちゃんのお子さんも、1回きりで出ないといいですね☺️

• Aちゃん

Aちゃん

詳しく教えて下さり、ありがとうございます🙇‍♀️

何も分からないので
    助かりました😭

どう見ても「まさかこのまま…」な状態だったので焦りましたが

命に関わる事ではないのですね😣

とても安心しました😭が
    判断をするのに自信がありません😣

どうか、この1回で終わってほしい。と、願うばかりです😰

• 12月15日
merime

うちはダイアップとゆう痙攣止めをいれるよーにしてます😭38度になると毎回ヒヤヒヤします💧ダイアップの副作用なのか、めちゃくちゃ元気なって興奮しだしたり、こないだは幻覚みたいなこと言い出したりして、フラフラ歩き回ろうとするし。。。ダイアップもなんだか怖い感じがしてます。ですが痙攣8回おこしてるとそっちのがこわいのでダイアップは必要なんですけどね😭写メでもいいので、手がどーとか目の向きとか病院で詳しく聞かれるので撮っておいたほうがいいかな!とおもいます👍確かにあせって余裕ないのわかります💧うちも冷静に、また痙攣か💧っておもいだして写メとっておこ!ってゆうのは4回目ぐらいから冷静に動けました😵私の場合は救急車呼んでもらっても全然かまわない!と医師からはゆわれてます!!

• Aちゃん

Aちゃん

回答ありがとうございます🙇‍♀️

8回も痙攣を経験されてるのですね…。

何度起きても、これは不安ですよね😢

ただ、冷静に…
    これだけは私も、頭に叩き込んでおこうと思います😣

今日もまた熱が上がり
    生きた心地がしませんでした😢

痙攣に関しては、夜間救急のみの受診だったので

明日一度、かかりつけに相談しに行ってみようと思います!

ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月17日