※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyboy
子育て・グッズ

離乳食の支度が負担で、量や栄養バランスに悩んでいます。食事のマンネリ感もあり、費用も心配。都度作るかまとめて作るか悩んでいます。

情けない話ですが、離乳食の支度が負担です😭 

理由は…

・3回食で量が増えた
・野菜とタンパク質のバランス
・BFは離乳食初期のしか売ってない
・週1回まとめて用意していたがそれもしんどい
(でも毎食その都度支度もしんどくてどっちがいいんだろうか、、)

です✨
息子には色んなものを食べさせてあげたいけど、
マンネリしてしまいます。
ここ最近はご飯と野菜のみじん切りを軟飯で1週間分炊いて、味だけ三食変えておじや風にしてましたがそれもつまんないかなと思って。。


本当はベビーフードとストロー付きの赤ちゃん麦茶で全てやりたいけどお金がかかる💦

そんなお恥ずかしい考えですが、家事や育児も割ときっちりやっているからしんどいのかも、、

みなさんは都度作ってますか?
それとも主食などまとめて作ってますか?


コメント

たんぽぽ

ストック数種類つくっておいて、
その時に作れるものがあれば作る
(ストック出来るならする)

マンネリしてもいいじゃ~ん
子どもが生きてりゃええじゃ~ん
と、自分に甘々な離乳食期間でした。笑

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがとうございますー😭🙏

    なるほどですね🙌
    何種類かストックしておけば、色んなバリエーションができますもんね😊

    自分に甘々な心意気!
    聞いてホッとしました💓

    • 12月14日
りん

分かります!!一緒です!!
ベビーフードも頼りたいものの
全部にするとお金もかかるし💦
だからって一食ベビーフードに
したところで他の日の離乳食は
作らないといけないし😭😭
お粥はまとめて1週間分炊いて
冷凍しています!タンパク質は
豆腐、納豆の他にツナ缶やお麩
豆乳も取り入れてます。魚、お肉は
1週間分冷凍です。野菜は
まとめて炊飯器で炊いて刻んで
冷凍してます☺️家事に育児に
離乳食作りと本当毎日大変ですが
お互い頑張りましょう💓

  • babyboy

    babyboy

    お優しいコメントありがとうございます😭

    同じくらいの月齢ですね💓
    本当ただペーストあげてりゃいい時期が楽でした😭
    なんでみじん切りの野菜の離乳食売ってないんだろう、、

    タンパク質にツナや豆乳、お麩もアリなんですね❣️
    野菜の炊きは早速やってみます‼️
    (いちいち鍋で煮てたので💦)
    教えてくださり助かりました😌

    本当❣️毎日ママは大変ですが、お互い息抜きしながら頑張りましょうね♪

    • 12月14日
  • りん

    りん

    10ヶ月なったばかりなので
    同じぐらいです💓恥ずかしながら
    あたしも離乳食が苦痛で炊飯器は
    ママリで教えてもらいました!
    すっっごい楽でホクホクに炊けるので
    おすすめです!
    ツナは水煮缶ならいいみたいです☺️
    あと生協などで冷凍野菜あるので
    離乳食に使っています!
    他のスーパーは分かりませんが
    結構使えます💓
    私たち頑張ってますよね😭(笑)

    • 12月14日
  • babyboy

    babyboy

    あぁ〜😭✊
    ええ!ええ!
    頑張ってますとも❣️
    悩むということはそれだけ子供を愛してるからですよね😊

    野菜の炊飯器炊きは明日早速やります!
    水加減など詳細はネットで調べてみますね❤️

    私も生協頼んでます🙌
    子供用のは量が少なくて月齢が進んだ今ではあまり役に立たなくなったけど、大人ページのところの冷凍野菜使ってみよう!

    • 12月14日
ちっぴ

めんどくさいですよね~
私元々料理すらしなかったので尚更、、😭

とりあえずご飯も2合炊いて80ずつ冷凍、野菜は炊飯器でまとめて炊いて冷凍(解凍の際にBFの粉末混ぜる)、豆腐ハンバーグやおやき等も10個ずつくらい冷凍…のルーティーンでなんとか乗り切りました😭💭

もう少しだけ月齢上がるとほんと楽できるのでもう少しの辛抱です😭!

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがとうございます😭
    オォ〜今が正念場なんですね✨
    なんだか光が見えてきました❣️

    あ、なるほど!野菜を炊飯器でまとめて炊くのは目から鱗でした!
    小鍋で面倒だったので😅

    • 12月14日
双子ママ

味付けもあまりできないので、仕方ないかなって思ってます😅
うちも未だにベースだけ作り置きして、食べさせるときに味を変えるスタイルです!

ある程度の量を食べるようになってからは、パウチのベビーフードを3回に1回は使ってますよ!(うちはキューピーのみ使用)
ただ、ご飯があまり入ってないので、お粥(軟飯)は足してます。

タンパク質は小さいサイズの豆腐をストックしたり、魚を一回量に切って冷凍しておいたり、オムレツにしたり、ヨーグルト付けたり、で調整してます💓

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがとうございます😊🙌

    確かにそうですね✊
    私と同じスタイルですね❤️

    パウチのも使っていると聞いて私もそうしようかなと思えました👍
    確かにご飯80グラムですもんね💦
    タンパク質はお魚も冷凍されてるんですね✨
    とっても便利そうなので真似させていただきます💓
    オムレツ喜ばれそうですね😍

    • 12月15日
ma

毎日大変ですよね😭
その頃、本当にがんばってました‼︎
自分で言っちゃいますが🤣

娘が冷凍のものはあまり好きじゃなくて…
お粥は冷凍ストックでした💡
野菜に関してはご飯を炊くときに耐熱容器に切ったお野菜を入れて、一緒に炊いてます〜!
未だにそれしてますよ😊
あとはお魚はお刺身を買ってきて、そのまま小分けにして冷凍、使うときにそのまま茹でたり焼いたり!
楽なのでお豆腐は毎日一度は出してました!

  • babyboy

    babyboy

    コメントありがとうございます👏😊

    いやいやいいと思いますよ♬
    言っちゃいましょう!
    本当にこの時期は大変だと痛感しますもの🙌

    耐熱容器でいいんですね❤️
    お米も一緒に炊いちゃおうかな?!
    お刺身を冷凍というのも便利そうですね✊
    焼けばいいですもんね😊
    色んなアイデアがあって助かります💓

    • 12月15日